※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
雑談・つぶやき

断乳後、なんだか涙が出てきました。質問ではないのですが、書き込ませ…

断乳後、なんだか涙が出てきました。
質問ではないのですが、書き込ませてください。

今日で断乳4日目です。
一歳三ヶ月の娘が、4日前におっぱいをやめてからごはんをよく食べ、夜もしっかり眠れるようになり、顔つきもなんとなく子供らしくなってきました。

昨日まではわたしもとにかく断乳を成功させようと必死でしたが、今日は娘も落ち着き、わたしのおっぱいの張りもおさまりつつあり、少しほっとしました。

それで今までの母乳育児を振り返っていたらなんだか涙が出てきました。

生後まもなく保育器に入った娘に母乳を搾乳することから始まり、生後2ヶ月までうまく吸いつけなくて哺乳瓶とミルクしか受け付けなかった娘が、いつからかおっぱいを嬉しそうに飲んでくれるようになったことなど、、、

母乳育児、つらいことはたくさんありましたが、授乳はとても幸せな時間だったなあとしみじみ思います。

断乳後、娘はまだときどきおっぱいを欲しそうなそぶりを見せますが、もうおしまいなんだ、と思い出したように我慢する様子がとても健気です。

この子にもうおっぱいをあげることはないんだ、いつかはおっぱいを飲んでたことも忘れちゃうのかなと思うと寂しいです。
それと同時におっぱいをやめてから成長しつつある様子もうれしく、なんだか複雑な気持ちです。

娘が一歳の誕生日を迎えたとき以上にしみじみしてしまいました。

質問でもない長文失礼しました、読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。

コメント

はいゆー

やだっ!!まさに今、授乳の最中で 読みながら 涙ボロボロです…。
すごく嬉しい事なのに
セツナイです…(涙)
私は 不妊治療で授かって
夫婦共々 高齢のため
これが最初で最後の育児になります…
だんだん寒くなってきたら夜中の授乳も布団から出るのが
億劫になったり、面倒に思ったり…

今、目がさめました!

大事に向き合います。過ごします。
ありがとうございます!!
( ノД`)…

ジャスミンチィ

本当にそう。
そうなんですよね(●´ー`●)
すごいわかります‼︎
私も同じ想いで涙してました。

育児というもの自体が
この想いの繰り返しです☆

愛おしさに切なさにキュンとなっては締め付けられるような想い。

子供はいくつになっても
そんな健気さ
成長を見せてくれます。

ウチの上の娘も
二分の一成人式の年齢になります。

この10年。
振り返り
涙がたくさん出てきます。

寝顔を見ると
赤ちゃんの時から変わらない寝顔。寝相。
いつもいつも授乳終わって
寝かせた時を思い出してます。

あやはなさんの
今感じているその気持ち
ずーっと大切にしてくださいね♡

これから育児の大変さに
ぶつかる時も
この想いが自分を支えてくれるので(。>∀<。)

読んでてほっこり
そして胸にキュンとくる想いでした♡

またこれから
たくさんの愛おしさを
娘さんはたくさんもっともっと
くれますよ♡

あやはなさんも娘さんも
卒乳頑張りましたね!

(。›◡ु‹。)⋆。˚✩ ♡

あやまん

わたしもいま授乳中で、読んでて泣いちゃいました!!(つД`)ノ
娘寝てて、鼻かめないですっ。

同じく、生まれて間も無く保育器に入り、搾乳したのを運んでいたので、なかなか抱っこして授乳もかなわなかったので、初めて吸ってもらえたときの感激具合、入院中、離れ離れで写真を見て娘を思う日々も忘れられません。おっぱい飲んでもらえるのがかわいくて、嬉しくて、しょっ中飲んでる我が子の写真を、自分で撮ってました。(笑)

日々成長する我が子。一つのことができるようになると、嬉しいけど、なんか名残惜しいですよねー。娘さん我慢してるなんて、(>_<)本当に健気!それもまたかわいいですね!

この貴重な娘との日々を、一瞬を大事にしたいなぁーと改めて思いました!ありがとうございました(#^.^#)

ゆうあ

現在3ヶ月の息子を完全母乳で育ててます。
息子も保育器に入り始めは哺乳瓶でしか飲まなかったです。
初めて直母で14ml飲んでくれた時号泣したなーと思い出してしまいました。
おっぱいあげてる時間ももう後1年ぐらい…
大切にしたいなと思いました。
ありがとうございます。

ゆうんちゅ

授乳を終えて息子の寝顔を見てこの文を読ませて頂いて…涙が出ました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

完母ですが扁平の小さめ乳首だったせいで最初はニップルシールドを装着しての授乳でした。
1ヶ月で直母に切り替え、慣れない内は私もイライラしたり、息子もきっとイライラしていたでしょう。でも泣きながらも頑張って乳首を探して吸い付いて母乳をゴクゴク飲んでいた息子…今ではすっかり飲むのも上手になり、周りに興味も出てきたのか飲みながらキョロキョロして落ち着きません。
そんな姿を見て最近は、落ち着いて飲んでくれ〜なんて思いつつ成長を実感して嬉しい気持ちです。

そういう2人だけの素敵で大事な時間もあと1年もしない内に無くなっちゃうんですね…
切ない(꒦ິ⌑꒦ີ)成長するのは本当に喜ばしい事ですが親としては複雑な部分もありますよね(笑)
夜中の授乳がたまにストレスだったりしましたが、今しかない瞬間を大事にしたいなぁと思いました♡
気付かせて頂いてありがとうございます!(๑>◡<๑)

そして娘さん、断乳おめでとうございます!
我慢しているのを想像したら、とても健気で可愛らしいし、切ないですね♡(꒦ິ⌑꒦ີ)
これからも子育て頑張りましょうね♪

穴子さん

ウルウルきちゃいました(T∩T)
うちも完母ですが、その時が来たらと思うと…泣ける〜.°(ಗдಗ。)°.
最初は母乳が出ないし、子供は上手く飲めないしで、毎日泣いてた頃を思い出しました(T∩T)
夜中の授乳、眠いな〜って思ってたけど心を入れ替えてあと僅かな触れ合いを大切にしよーと思いました!
とってもいいスレありがとうございます!

みさ鬼ち

私は36w4dで、お産はまだですがもう少しで予定日です。
あやはなさんのお話を読んで、朝から凄く感動しました。
まだ、赤ちゃんに授乳はしていませんが、そう思う気持ちはどのお母さんも一緒なんだろうかあ…と思い涙がでました。
子どもも成長はあっとゆう間って私のお母さんも言うてたので…
私もいつか、そう思うようなママになりたいなあ〜って思いました。あやはなさんが凄くいいママさんなんだなあって思います。

あやはな

コメントありがとうございました!

夜中の授乳、特に冬は辛いですよね。わたしも億劫になりながらもなんとか乗り越えました。

真冬の授乳時、胸にうずめてくる娘の顔が冷たかったのをよく覚えてます笑。今となれば良い思い出です。

これからの季節、お風邪など召されませんように、幸せな授乳タイムをお過ごしください。

あやはな

産後保育器に入った我が子を遠くから見つめるの、切ないですよね。わたしもはやくおっぱいを直接あげたいなと思いながら一生懸命搾乳したのを思い出しました。

我が子の成長は嬉しい反面、いつかひとり立ちしていく日が近づいてるようで切ないですよね。

お互いこれからも育児めいいっぱい楽しみましょうね!

あやはな

保育器に入ると直ぐに授乳できず、哺乳瓶に慣れてしまい、ちょっと悲しいですよね。

わたしも始めて娘がおっぱいをくわえてくれたとき、感激しました。

今三ヶ月なんですね、これからどんどん笑うようになっていく頃でしょうか。

おっぱいを飲みながらママの顔を見上げてきて笑ったり、これからますます授乳が楽しくなるかと思います。

幸せな授乳タイム、満喫してくださいね!

あやはな

コメントどうもありがとうございました!

わたしも乳頭短めで、まったく娘が吸いつけず、授乳のたびに娘にギャン泣き&大暴れされ、拒絶されてる気分になり何度も泣きました…授乳のたびに憂鬱になったりイライラしたり…

最初につまずいた分、親子で最初のハードルを乗り越えられた気がします。

本当にいろいろありましたが、断乳した今、母乳をあげれたこと幸せに思います。

楽しいことばかりではないですが、これからも幸せなおっぱいタイムが過ごせますように。

あやはな

コメントどうもありがとうございました!

断乳、泣いちゃいますよ〜。
そうですよね、最初は母乳をあげるのがこんなに難しいなんて…とかなり落ち込みますよね。

夜中の授乳、とくに冬は辛いですよね。去年の今頃、わたしも夜中足元にヒーターをおいて、カーディガン羽織って授乳してたのがなつかしいです。

寝不足&寒い中体調くずされませんように。

あやはな

お返事ありがとうございます。

上の娘さんはもう10歳なんですね。これまでにいろいろあったでしょうね。

今回の断乳は最初の娘のひとり立ちですが、これから幼稚園に通い始めたりと、少しずつわたしから離れていくのを想像すると切なくなりました。

断乳が無事終わってほっとしたのもつかの間、この数日わたしの愛情を確かめるかのように甘えてくる娘に、正直疲れてましたが、こんなにわたしべったりなのも今だけ、と思うと、もっともっと娘との時間を大切にしようと思いました!

育児の忙しさや疲れから普段忘れがちですが、娘が生まれた時の嬉しかった気持ちや、これまでの娘の一つ一つの成長に喜んだこと思い出しました。

これからも育児で悩むこと、たくさんあると思いますが、この今の気持ち大切にしていきますね!

この思いに気づかせて下さりありがとうございます!

あやはな

コメントありがとうございます!

もう少しで予定日ですね。
現在入院中とのこと、お身体大切になさってください。

わたしも妊娠中、絶対安静になり、無事生まれてきてくれた時はそれだけで嬉しくて嬉しくて…

育児が始まるととにかく必死で、そういう大切な気持ちを忘れかけてしまうんですが…

まだまだ未熟なママですが、子供と一緒に成長していきたいです。

みさ鬼ちさんも、元気な赤ちゃんが迎えられますように。

あやはな

わたしのつぶやきにたくさんの方がコメントして下さり驚きと嬉しさでいっぱいです。

最初はなかなか上手くいかなかった授乳も、回数を重ねるごとにお互いが歩み寄れた気がします。

断乳の時は、お母さんのおっぱいを飲んでくれてありがとう♡って娘に何度も言いました。

今まで授乳のたびにいっぱいだっこしてましたが、断乳してからもいっぱいいっぱい抱きしめてあげようと思います。

みなさんもお子さんとさらに絆を深めていってくださいね。

コメント本当にありがとうございました!!

ジャスミンチィ

グッドアンサー
ありがとうございます♡

こちらこそ
ステキな気持ちを
いただきました♡

子供はいくつになっても
可愛い我が子です。
お互いに育児頑張りましょうね♡