※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。✪ω✪。`)
その他の疑問

前回質問させていただいたモヤモヤ当事者から先ほどグループLINEが届き…

前回質問させていただいたモヤモヤ当事者から先ほどグループLINEが届き、またモヤモヤしてます😓

その内容は、出産し落ち着いたので来年1月に結婚式をするそうで出席して欲しい旨が書かれていました。

11月初旬に私が出産予定なんですがその一文に『産まれて2ヶ月だから大丈夫ですよね?』とありました。

これに対して何と返信するのが妥当ですか?

招待状が届いても『出席します』とは言えないのが正直なところです。
(赤ちゃんや自分の体調が産後どうなっているのか分からないし、心が狭いかもしれないですが前回のこともあるので気持ち的に出席したくないのが正直なところです😅)

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

過去質問は見れないので状況わからないのですが…😅

生まれて丁度2ヶ月の頃に旦那に預けて友人の結婚式に参列しましたよ。
片道1時間の距離だったので半日預けた形になります。
母乳だったので胸が張ったのが痛かったくらいで、その他そんなに大変に思うことはなかったですよ😅💦
母乳育児だとしても、2ヶ月の子ならまだ哺乳瓶も嫌がらないと思います。
ここまでは預けた場合。

気持ち的に参加したくないということなので、とりあえずはがきの返信は産後1ヶ月まで待って欲しいと伝えたらいかがですか?
最悪はがきが返ってこなくたって出席・欠席がLINEでもわかれば結婚式の席の準備くらいできます✨
んで、どーしても嫌だったら赤ちゃん預けられないから!とか、子宮がうんちゃらで安静にしなきゃいけなくて〜って嘘つくか。笑

言い方が出席してもらうのが当たり前みたいに感じますね💦
しかも出席して欲しい方にLINEで連絡ですか?

その時点で少し常識にかけていますが…

私なら
産後はどうなるかが、正直わからないから
はっきり大丈夫とは言えない
ごめんね
(謝る必要はないですが、一応。)

と言いますね…。
招待されたら必ず行かなきゃいけないものではないですよ>_<

(´。✪ω✪。`)

スミマセン💦
前回の質問が見れないって気がつきませんでした…😅

見辛いかもしれませんが、その時の内容を写真にしました。

(´。✪ω✪。`)

返信ありがとうございます😊

ゴメンなさい🙇説明が足りない所がありました。
夫婦共々お誘いを受けることになると思いますので、旦那や両方の親も遠方なので預けることが出来ません😣

アドバイス頂いたように、何らかの理由つけて欠席しちゃおうかな…笑。

(´。✪ω✪。`)

そう感じましたか?私も実は言い方が何だかな〜と思いました。
彼女自身も今現在2ヶ月半の赤ちゃんがいるのでその辺の事情が分かっていると思うんですがね…😅

本当にどうなるかが分からないので、その通りに伝えようかと思います。
返信ありがとうございました💕

内容拝見しました。
やはり友人には常識が無いのかなと感じます。

最近、私も常識のない友人と縁を切りましたが、

そういう方と我慢してお付き合い続けていても自分が苦しむだけだとおもいますよ
都合のいいように使われて終わりです。

式には、出たくなければ、早めにお断りして
当日、祝電と一万を送ればいいと思います。
今後付き合いたくなければ、祝電も一万も贈らずさよならでいいと思いますよ(❁´◡`❁)

子供が産まれてからは、忙しくなるでしょうし、我慢して付き合う友人は
ストレスの元ですよ>_<

はらぺーにょ、22

そもそも式の出欠をハガキ出す前に聞く時点で常識かけてますよね💔

「2ヶ月たってるから」って2ヶ月しかたってないし・・

誰か赤ちゃんを見てくれるような頼れる人がいれば行けるんだろうけど、出席して当たり前のような態度がなんかなぁって感じだし会ったらまたイライラしそうだから私なら会いたくないので「ごめんね、まだどうなるかわからないから」って断ります(^_^;)

(´。✪ω✪。`)

そうですね、都合のいい様に使われてお終いって感じがします。
今後もこんな感じならお付き合いも遠慮したいです。

妊娠中のストレスが一番良くないですもんね✨

(´。✪ω✪。`)

返信ありがとうございます😊

彼女も今現在2ヶ月半の子の母親なので、どんな状況かは分かると思うんですが…💧人の立場に立てないみたいですね😓

お祝いする気持ちになれないのもあるので、お断りする方向で考えたいと思います。

ポッターママ

気持ち的にも出席したくないなら、しなくていいと思います☆
だって、ご祝儀っておめでとうって気持ちなので、嫌いな人に大切なお金を包みません(笑)
2ヶ月だから、大丈夫だよね?って言い方もちょっと、おかしいですよねー、大丈夫かもしれないけど、産まれないと分からないし、一人一人、違う成長の仕方ですから!!
欠席でいいと思いますよ☆産後の事だから、母親の私は子供に付いてたいからって理由でいいと思います☆

(´。✪ω✪。`)

返信ありがとうございます❤️

ここ最近立て続けに彼女に思う所があるので、お祝いの気持ちが失せてしまうのだと思います。
確かに、嫌いな人に使うお金ほど無意味なモノはないですからね〜笑。