※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
子育て・グッズ

育休明けで体調が悪い。子供が保育園で風邪を繰り返し、夜も咳き込んで熟睡できず、仕事中に眠気。旦那は週3の夜勤。アドバイスを求める。将来のフル勤務に不安。頭痛や吐き気も。

育休1年で子供を1歳から保育園に入れて4月から職場復帰したものです。
復帰して2か月経とうとしてますが体がボロボロです。
子供は保育園に行きはじめてから風邪をにひいては治り、の繰り返しです。
毎晩寝ると咳き込んで吐くことが多く、私が熟睡できていません。
そのせいか早く寝ても疲れが全然取れなくて、仕事中にウトウトしてしまいます。
旦那は週3の夜勤の仕事なのであまり頼れません。
なんとか現状を抜け出したくて、先輩ママさんや現役ママさんにアドバイスをいただきたいです。

まだ20代なのにこんな心も体も疲れてしまってこの先が思いやられます。
ここ最近、夕方になると頭痛が酷くて気持ち悪さもあります。

これから時短からフル勤務になることを考えるとゾッとします。
どうかアドバイスをお願いします。

コメント

Aimi♡

めちゃわかります😣
ほんと全く同じです💭
もう、旦那にも頼れるとこはイライラされても頼る‼️って決めました。
お休みや午後出社の時は出来る限り手伝ってもらってます。
後はお休みの日に出来る限りのことをするくらいしか私も出来てませんが…

ほんと上手く頑張ってるママさんにいろいろ教えてもらいたくなりますよね😂😂😂
ぜんぜんアドバイスでも何でもなくてごめんなさい💦

• かぼちゃまん(シンママ)

夫婦協力しなきゃですよね。。
    でも頼むなら自分でやった方が早いと思ってしまって自分でやってしまうことも多くて...笑

いえいえ、共感していただいて嬉しいです!
    私だけじゃないんだなって少し励みになりました!!

• 6月20日
  • Aimi♡

Aimi♡

わかります!
    自分でやった方が絶対早いし、イライラされるとこっちまでイライラするしで、基本やっちゃう毎日です(笑)
    でもそろそろほんとに身体が辛いのでなんとか協力してもらうように頑張ってます🙂
    お互い頑張っちゃうとは思いますが、身体が何よりも大事なので、無理しすぎず、抜けるとこは抜いて少しでも楽に毎日を過ごせるといいですね✨

• 6月20日

ありがとうございます(*´-`)
    抜けるとこは抜いて頑張ります!
    お互いに頑張りましょう!

• 6月20日
きらり

うちも4月から保育園に入って復職しました(^^)
慣らし保育が終わってからフルタイムで働いています。
動き回る仕事なので、毎日くたくたです(笑)日に日に家事をおろそかにしています。が…きっちりやると私がつぶれてしまうので私的にも旦那的にも良しとしてます^^;

ご飯毎日作ったりしてますか??うちは最近、本当に作らなくなりました(@_@;)温めるだけのものを用意するか、惣菜買ってくかです…

適度に力抜いてやっていくしかないかな~と私は思ってます^^;

フルタイムお疲れ様です!!
    料理はかなり手抜きになりました(笑)
    お惣菜助かりますよね。。
    生活もカツカツなのでなるべく作らなきゃで...
    適度が大事ですね...!!

• 6月20日
○pangram○

フルタイムで四月から保育園に預けてます。
子供が体調崩すと疲れちゃいますよね。。。

私も先日謎の38.6度でました😰

家事は手抜きするのを心掛けてます!とにかく朝は6:30起床、夜は23時就寝を守るように手抜きしてます(*´-`)

毎晩の咳でつらいです。。
    熱だと帰されますし大変ですよね。

私は遠くの保育園しか決まらず朝が早くて...昨日なんて20時に寝たのですが朝起きても眠くて。。
    疲れがとれないですよね。

• 6月20日
のな

うちも11ヶ月で保育園に入りました。
子供も急に環境が変わり、体調も崩しますし、色々な病気もらったり…本人も大変ですよね‼
でも、やっぱりママの寝不足は辛いです😰体調も気持ちもいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
旦那さんにもお願いしたり、近くにご両親がいらっしゃる場合は甘えさせてもらったり。
私も寝不足が一番辛いので気持ち分かります😰
気を付けていても寝不足からのイライラが子供に伝わって、悪循環になっていた記憶があります。

そうですよね、子供本人も頑張ってるんですよね。。
    本当に寝不足だと自分に余裕なくてダメな妻、母になってしまっています。。

• 6月20日
tocco

分かりますー(>人<;)
夜布団に吐かれるときついですよね(>人<;)
子供がしんどいのは分かるんですが、今からまた洗濯か…と思うとどっと疲れますよね(・Д・)
かぼちゃまんさんは体調崩されていないですか⁇
私は元々風邪とは無縁ってくらいだったのに、寝不足からか毎回子供の風邪をもらってます( ´Д`)

解決策って程じゃないので申し訳ないですが、やっぱり家事の手抜きと助けをもらうことですかね(>人<;)
ご主人がお休みのときに寝る時間をもらうとか、できたらありがたいなと思います(^^)

そうなんですよ、毎日のことで。。
    体調は微妙なかんじです。。😖

そうですよね、頼らないと自分が潰れますよね。。

• 6月20日