※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bk81
妊娠・出産

出産における両親の立ち会いについての経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

もうすぐ出産を控えています。
みなさんのお互いの両親は、陣痛中とかは病院に来られてましたか?
私の主人の両親は少し離れている所に住んでいるので、飛行機を使ってきます。
計画出産の予定なので、前もって来るか生まれてから来るか判断に迷っています。
私の両親は車で1時間程度なので陣痛が始まってから連絡すればいいのかなと思っていますが、、。
みなさんはどのように出産を迎えられましたか?
私達はなるべく2人で迎えたいのですが、お互い初孫のため張り切ってる親たちを見るとどうしていいかわからなくて。。
経験談、アドバイスあればお願いします。

コメント

まほま

主人の両親は生まれてから、私の両親は出産時には病院にきてました。
その方が、なんとなく気も楽でしたよー

みん

私なら、義両親は遠慮してもらいます。飛行機の距離ならなおさら。いつ生まれるかわかりませんし、、、
実の両親が着たいならどうぞ。って感じでした!

元気な赤ちゃんが産まれますよーに!(◍•ᴗ•◍)

自分の親は陣痛中来てくれて
腰押してくれたりとしてました!

けど旦那の親まで来られたら
なんか気を使ってしまうというか
嫌な感じがありますww

まほま

ちなみに、主人の両親は車で5時間ほど離れているので、後から来てもらった方が何かと都合が良かったみたいです。
両家とも孫は可愛いと思うので、早く見たい!会いたい!はどこのご家庭でも同じですよね〜

mi♡

旦那両親は産まれてから呼ぶつもりでいます。
陣痛中に気を遣いたくないですし、見られたくないです。
私は里帰りするので、自分の両親は陣痛中から来るかもしれないですね^_^
自分の両親には気をつかうことがないですし、居てもらった方がいろいろ心強いのでいいかなあと!

やちゃ

一人目は実母にはついて来てもらいました(´△`)

今回は上の子を預けるので
旦那と二人でって思ってます!

旦那のご両親は遠いので
落ち着いたらいくねっ!とゆわれてます(∩´∀`∩)

bk81

早い返信ありがとうございます。
そうですよね、私もそのほうが気が楽だなぁと思いつつ、迷っていまして。。
参考にさせてもらいます!

bk81

返信ありがとうございます!
計画出産なので、ある程度は前もってチケットが取れるから、、と義両親に言われてしまって。
迷ってます。
出産、まだ実感ないですが頑張ります!

bk81

私も実は本当は嫌な感じがあって。姑が特にパワフル方なので、、。
検討してみます!

ちくたく

未経験で申し訳ありません。

義両親は車(高速利用)で1時間強の距離、実の両親は電車で1時間強の距離ですが、出産した後連絡するつもりです。

夫には「陣痛が来たらあなたに連絡するが、会社の人以外、親などに一切口外しないように」と釘をさしてあります。

陣痛中にリラックスできないと、陣痛遠のいて長引くらしいです。お二人で迎えられますように!

ニコニコ

同居してるのですが陣痛来ても何も報告せずに1人で産院へ行きました。なのに義母が来てました(;∀;)産後クタクタなのにベラベラしゃべって何時間もいてすごい迷惑でした!気つかうし…。親にはすぐ連絡しましたー!遠くて来れなかったけど親には来てほしかったです!

bk81

私も気をつかうのがストレスになるだろうなぁと思ってて。
でも、主人の両親と差をつけるのはどうなんだろう、、とか変に気にしてます(; ̄O ̄)。。。

検討してみます!

同じ35週ですね☆無事にお互い出産できますように!

bk81

主人の両親が若干やる気がみなぎってて。。落ち着いたらいくね!と言ってくれたら悩まないのになぁと、、。
旦那と検討してみます!

bk81

私も主人も実家依存性がなく、2人で迎えたい気持ちがあるのですが、、初孫となるとお互いの両親がガヤガヤザワザワしていて。。

主人ともう1度話を詰めようと思います!

35週で予定日は近いですね!お互い無事出産できますように^_^

bk81

私の義母もずっと話し続ける人なので、産後すぐには会いたくないのが正直な気持ちで。。
8ヶ月の時も、私の様子を見に来たのかと思えば、観光に振り回されて身重でしんどかった経験があるので、なるべくなら来てほしくないんです(; ̄O ̄)
ただ、私の両親と差をつけるのもなぁと思ってて。。

検討してみます!

ひなたmama

義両親は病院まで1時間ほどのところに住んでいましたが、出産後に来てもらいました。

陣痛中の姿を見られたくないですし、今思えば陣痛の痛さで苛立ってるのに気を使う義両親がいたら出ていけとか失言していたかもしれないです(笑)

陣痛中は大人数もいたら邪魔ですし、分娩室も入れないので出産後でよいと思いますよ(^^)

私の義両親も飛行機or新幹線の距離に住んでますが、落ち着いた頃顔見せに来て〜という感じなので、お互い初孫なのにちょっと寂しいです^^;
まぁ新生児を見せられないだけなんですがね。
なので、行くよ!と言ってくださるだけでも羨ましいです笑
ですが流石に直後とかは気を使うので、病院の意向で〜とか言って次の日を伝えると良いかもしれません!出産頑張ってくださいね!

bk81

そうですよね!大人数いたら邪魔だという事とかも考えてみます。
出産後でお願いしようかなと思ってます。

bk81

病院の意向で、、って言うのは角が立たない感じですよね!
ありがとうございます>_<
検討してみます。

ひーささんももうすぐでしょうか??
お互い無事出産できますように♪