※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

1歳児が熱を出した時の過ごし方について相談です。具体的な対応や心配点があります。

1歳児 熱が出たら、1日どう過ごしますか?

生後4ヶ月以来、初の熱で対応に困っています。

胃腸炎と風邪を並行して保育園から貰ってきて
胃腸炎が治りかけたタイミングで咳から発熱しました

食欲はあるので
食事→室内遊び→眠そうなら寝させてその間に室内を換気→旦那が帰ってきたら交代して買い出し

って感じで昨日は過ごしました

鼻水の薬と、38度5分で使う坐薬しか貰ってないので、飲ませる薬も無く、夜中アイスノンで頭を冷やすくらいしか出来ていません。

まだ、1日中寝てなさい!とか出来ない幼児が熱を出した時はどう過ごすのが良いのでしょう?

コメント

うちもこまちさんの所みたいな感じで過ごさせますょ✨

うちは寝相悪いから、アイスノンではなくて、冷えピタ貼っときます🎵

うちも、子どもが風邪などひいたときもらう薬って出ている症状を緩和するものと、解熱剤くらいです🎵

• mama_@

mama_@

回答ありがとうございます。

大人だと風邪薬とか熱冷ましとか飲みますが、子供だと38度5分までは何も無しみたいで…仕事休んだは良いけど、どう過ごせば?となってしまいました💦

幼稚園年長くらいから、熱があるとゴロゴロしてた記憶があるんですが、息子は結構動きたがるしで、辛くないのかな?と見ていてハラハラです💦

このままで大丈夫そうで安心しました✨

• 6月20日
ゆうとマミー

鼠径部と脇下に冷えピタ貼ってました。
後は経口保水液をこまめに飲ませたりしました。
あとは、本人が動けるなら遊ばせるし、寝たいだけ寝せてました。

ちいぽん

うちも上の子が小さい時はよく熱出してました>_<
なぜか朝保育園行くと熱。帰ってきたら平熱とかアタフタする日々もありました。笑
熱があればわたしもそんな感じですごしてましたよ!
でも熱が下がればずっと家に閉じ込めておくのも娘にもストレスがたまるので30分ぐらい散歩がてら買い物にいったり、公園で遊ばしたりしてました^ ^
結局家に閉じ込めてても暴れまわるので、家でも外でも一緒じゃないかと。笑
少し外に出してあげるだけでも気分転換になるようで、ヒステリックになったりせず昼寝もできてましたよ♡
今、下の子がちょうど咳と鼻水の風邪で通院してますが、ちゃんと咳止めや痰切り、鼻水を出やすくする薬を処方してもらえますよ^ ^!

shiita

わかります。ほんと保育園に行ってると移し移されですよね。
治りかけで行かせると次の日に咳?やはなたれ小僧だし、終いには早退命令なんて…🤣

食欲あって元気なら少し散歩がてら外に出ちゃいます。
健康児から見ると外で遊ばせるなよ〜っておもうかもですが。
家の中にいると娘もだけどママもしんどくなりません?

子育て広場とかショッピングモールじゃなく、公園やほんと散歩がてら💓
坐薬や熱さましは私は基本使いません。
あまりにも唸ってるや.水分取れないほどだるそうなら使いますが…解熱剤はチビの体と風邪菌が戦っているところを一時休止するだけで、また戦いが復活して終わるのを待つのみだから。

水分取れていれば解熱剤はなるべく使わないようにと小児科の先生には言われました。
まぁ、もちろん坐薬は常備してありますが…
うちは39.5度いじ

• shiita

shiita

あっ、途中で返信してしまいました。

うちは39.5℃以上でかつ水分取れないほどなら坐薬使います。
    まぁ、人それぞれですね。

• 6月20日