※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

約1ヶ月半前に、賃貸アパートに引っ越して住んで居ます😊何部屋もあるア…

長くなりますすみません💦

約1ヶ月半前に、賃貸アパートに引っ越して住んで居ます😊
何部屋もあるアパートではなく
私たち世帯を含め、2世帯のみの建物です。
周りにマンション、アパートは一切なく持ち家世帯のみ
住んでる方も年配の方が多いです。(若い方でも40〜50代くらい)
アパートにはゴミ捨て場はついていなく
家から50m程の所にあって利用してたのですが、
先日、町内会の班長を名乗る方が家に来て
ゴミ捨て場を利用するなら町内会費を支払うのと
毎週日曜日朝8時ごろから外掃除をみんなで
行なっているので参加してほしいと言われました。
ゴミ捨て場も当番制で掃除するとの事です。

日曜の朝になるとみんな外に出て溝?の掃除や草むしりとかしています。
朝っぱらからジジババの話し声がうるさいです😂
ゴミ捨て場の掃除を当番制で行うのはまだ理解できますが
賃貸なのに?って思ってしまいます💦

旦那が対応したのですが、旦那も、は?って感じで
自分で飲食店をやっていてお店でゴミを捨てられるので
利用しません、掃除も参加しません。と断り
班長さんも町内会はノータッチでいきますね!と納得し帰られました。

いままで賃貸で暮らして来て
町内会とかある所に住んだ事ないので理解できなかったのですが
賃貸でも当たり前なんですかね?😂
断ったのはまずいのでしょうか、、?

コメント

春

行事などは一切参加はしなくてよかったですが、町内会費は、支払ってましたよ(>_<)
毎週って大変ですね(´;Д;`)

賃貸でも、町内会が盛んな場所は有りますよ^ - ^
たまたま今住んでるところが盛んなんですね!
賃貸ならオーナーがいるわけでオーナーが払っていたら町内会費用など払わなくても良いんですが、払ってないんだろうと思います。。

綺麗に掃除された環境はその方々の日々の努力のお陰なので
断ったからには、
住んでいても『非協力的な方』とみられて仕方ないから、奥さんは立場はないですよね、、、。

あすか

当たり前だと思いますよ💦町内会費でゴミ捨て場を購入、維持しているので町内会費を払っていなければそこに捨てる事はできません💦
なので今までは勝手に使用していた事になります😭朝の掃除も無理のない程度に参加した方が、今後のご近所付き合いを考えるとした方がいいと思います。うちも家の前の側溝に雑草が生えるので草むしりをしています☺️でないと雨が降った時水が溢れて危ないので💦子供が落ちても危険です。
これからお子さんが産まれるのであれば、お子さんのためにもご近所付き合いは最低限しておいた方がいいですよ😊子供が育つ環境を整えるのも親の役割だと思います。

以前のアパートは大家さんの敷地内だったんですが、なぜかある年からいきなり大家さんから町内会費を請求されました😅
え……今まで無かったじゃん……と思いつつも、半年で1200円だからと言われて金額も少なかったし払いました😅

Halu

アパートでも自治会費はやはり必要ですが、毎週の掃除は正直やってらんないですね💦でもこれから子供が生まれて...となると自治会には入っておいたほうが後々お子さんを含めた近所付き合いはしやすかったかもしれませんね💦もしまた引っ越すことがあればそこでは入ってみてもいいと思いますよ😊

どらねこ

私が以前借りていたアパートも
持ち家の住宅街の中にポツンとあるアパートで、近くのゴミ捨て場に捨ててました。
本来であれば自治会に入って清掃なども当番制だと聞きましたが、私たちも自治会には入らなかったです。

もし、お子さんがいるなら入られた方がいいとは思います。

そう言えば賃貸アパートに住んでた時、たしか家賃に会費も入ってて大家さんに払ってたような気がします!
週末はたまに町内放送入るようなところに住んでましたが、何かに参加しろとか言われたことはないですが💦

しかしこれから住むのにすごい強気に出てしまいましたね😅
なんとなく住みにくくなると思います😭
私ならですが、もうすぐ赤ちゃん産まれるから毎週の掃除は難しいですが出来るだけ参加するのでやっぱ町内会入れて貰えないですか?って謝るか、長く住まず早めに引っ越すかすると思います😣
何年住む予定か分かりませんが、子供が大きくなっても町内会はノータッチでいいや〜はさすがにマズイと思うので😞

まる

町内会費って払うのが当たり前、入るのが当たり前だと思ってました!
町内会費で設備直したりしてるはずですよ〜😅
ちょっと非常識というか、年寄りなどからは敬遠されると思います😅

包装紙

賃貸ですが、大家さん(自分のおじいちゃんw)が町内会費払ってて、ゴミ置き場の清掃も賃貸に住んでる人の分をどこかに頼んでますよ🤣
ただ、町内会に入ると旦那が消防団や
らパトロールやら祭りの手伝いやらしなくてはならなくなるので、それは厳しいと伝えたら入らなくていいのよーって言われました✋