3歳の息子が私にだけ暴言を吐き、叩いたりすることに悩んでいます。原因や改善策についてアドバイスをいただけますか。
3歳児の息子の暴言について。
現在幼稚園に通っています。いろんな言葉を覚えて口も達者になってきましたが、思いどおりにならないと、私にだけ(パパがいないとき)、すごい暴言を吐いてきます。ばかやろう!、うるさいな!、〜って言ってんだろ!…他にも言い方がほんとうに乱暴で、今日は外出先で暴言を大声で吐きまくって、叩いたり蹴ったり。何度も注意してますが効果なし。すこし前まで、本当にいうことを聞かなすぎてダメなことについてはダメと厳しい怒り方をしてきましたが、それがいけなかったのかな…。私ってそんな口の聞き方してるのかな?!、それとも幼稚園でお友達が言ってるのをマネしてるのかな?とか。義父母と同居してますが、義母は言葉遣いは良くはないので、そういうのをマネしてるのかな…とか。なにが原因であんなに暴言はいて叩いたりしてくるのかわからないのですが、育て方が良くなかったのかなと思って落ち込んでいます。どうやったら直せるだろうかと思い、同じ経験されている方や、同じ経験されて改善できた方いましたら、アドバイスいただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月, 3歳10ヶ月)
コメント
ラティ
我が家も上2人は口調強めな時あります😅
私だなって思う時もあれば、保育園で覚えたんだろうな、同じく同居の義両親もなくはないのか。考えたらきりないです。
ただ 年齢的にも1回言ったってわからないので、何度も何度も言い聞かせるしかないと思っています🙂↕️
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます🙇🏻
年齢的にも色々スポンジみたいに吸収する時期なんだろうなぁと思いながら、毎日同じことを繰り返し怒ってて、疲れたぁ…ってなってますが、どこのおうちでもそうですよね🥵💦何度も何度も言って、疲れちゃったりするんですけど、今は何度も言って教えていくしかないですね😭ありがとうございます😭🙏