※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬんぬ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず困っています。3歳の子供はおしっこを教えてくれず、トレーニングパンツも効果がない。トイレには行くが出ない。どう進めればいいでしょうか?

トイトレが全然進みません。何からどう進めたらいいかわからず困っています。

よくトイレトレーニングを始める3つの条件を聞きますが、
①歩ける→OK
②意思疏通ができる→お話しはかなりできます。が、「うんち出た。オムツ替えて」は言えるのに、おしっこが出たことは言いません。一度も教えてくれたことがないです。おしっこが出たのがわからないのかと思って、"10倍ぬれた感じがわかるトレパンマン"を使い続けても全く教えてくれません。
③間隔が2時間以上あく→まだ出てないだろうと思ってオムツを見ると、青いラインになってるくらい、まだ間隔が短いようです(>_<)もう3歳になったのに…。(湿気とかではなく、本当に少量のおしっこをしてるんです)

3歳の誕生日を迎えてしまい、いよいよ焦ってきてます。
意外に強行手段が良いという話も聞き、この間、朝からアンパンマンのトレーニングパンツを履かせてみたのですが、おしっこがズボンまで染み出してビチョビチョになってても何も言わないんです。。しかも約2時間で用意していたパンツ4枚全部使いきってしまい、断念しました。

トイレに行って座ること自体は嫌がりません。イヤイヤ期なので、誘って拒否されることはたまにありますが、「誰(ぬいぐるみ)と一緒に行く?」とか「アンパンマンが応援してるよ」と誘うと楽しそうに行くので、座らせることは苦労してません。ただ、一度も出たことがありません。

こんな状況なのですが、何からどう進めたらいいと思いますか?それとも、まだトイレトレーニングは早いのでしょうか?

特に、下のお子さんがいらっしゃる方のお話を聞きたいです。
今、下の子にもものすごく手がかかってて、授乳中やオムツ替え中に限って上の子がオムツにうんちをしてたり、2人の世話と家事だけで1日があっという間で手一杯すぎて、なかなか頻繁にトイレに誘うことが難しい状況です。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

まめちゃんママ

うちも下の子がいます。
一歳半、2歳、2歳半と何回かトイトレをチャレンジしました。
最終的には、3歳になる1ヶ月前くらいで成功でした❤️

やったのは、トレパンではなく普通のパンツを一緒に選んで買う。
うちは、カーズやトミカの柄のでお兄さんパンツと呼びます❤️オムツは赤ちゃんのとも言ってました。

普通のパンツの上からオムツはかせてました。←部屋が濡れたり、知らないとこでしちゃって下の子が触ったら大変だから💦

トイレシールを貼る❤️でたら好きなシールはれるよ〜とかです❤️

オシッコなど漏らしたら、「あー。お兄さんパンツ濡れたでポイしないかん(><)」とかって言ったりもしてました。

そしたら、お兄さんパンツぬれちゃう〜とか、シールはれる〜とか、赤ちゃんパンツヤダ〜とかで出来るようになりました❤️

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

コメントありがとうございます✨
    普通のパンツの上にオムツをはくという方法は初耳でした❗濡れた感覚がわかり且つ床が濡れなくて良いかもしれないですね。
    たしかに普通のパンツには興味を示していて、「大きくなったらいちごのパンツをはきたい」と言っていたこともありました。今度一緒に選びに行ってみようと思います❗

1つお聞きしたいのですが、上の子の赤ちゃん返りはなかったですか?
    下の子がまだガッツリおむつなのに、なんで自分だけオムツ取らなきゃダメなのか…と感じていそうで(>_<。)
    「オムツは赤ちゃんのものだから恥ずかしい」と話しても、時々下の子の真似っこをするほど赤ちゃん扱いされることをさほど嫌がってないので、困っちゃうんです。。

• 6月20日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちは、赤ちゃんだったらお菓子食べれないね〜!
    オモチャ遊べないね〜‼️と赤ちゃんだと出来ない事をあげて、お兄ちゃんだったらあれ食べれるけど〜ってやってました❤️

• 6月21日
黄緑子

やりたいなら垂れ流しがオススメ!
個人差はありますが、3日でだいぶ変わります。
その代わりカーペットも剥いで、出かけないようにするなどの準備は必要で、その度に拭かなければなりませんが効きますよ!

一人目はとにかく大成功。
二人目は3月生まれなのに同じ時期に始めたので早かったとか思ってますが、今真っ最中です(〃艸〃)

買い物とかだけオムツにしてます。
あと、座るところには防水シーツ敷いたりしてます!

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

垂れ流しというのは、下半身に何も身に付けないということですか?
    もうだいぶ暖かいですし、それもありですね❗いつ出たか、誰がどう見てもわかりますもんね。
    あとは親の気持ちというか覚悟次第ですかね(笑)。
    主人のいる土日に集中してやってみるのもありかなーと思ってきました。ありがとうございます❗

• 6月20日
  • 黄緑子

黄緑子

うちは、普通パンツにズボン履かせてましたよ♡

• 6月20日
k.s.mama

お気持ち、すごくよくわかります。
うちの息子は保育園に通っていたので園でもトイトレをしてくれていました。
お友達がパンツをはいていると自分もパンツがいいとやる気はとてもありましたが、間隔がなかなかあかないのでズボンまでビショビショとか毎日のようにありました。
周りの子はパンツの子ばかりで私自身が焦ってしまいイライラして息子に何度怒ってしまったか、、、
そんな息子も3歳2ヶ月頃から急におもらしをしなくなりお出かけ先でもしっかりトイレでできるようになりました!!
今も夜はまだオムツですが昼間はパンツで過ごせています。
保育園の先生にも焦らなくていいし、膀胱が発達しておしっこをためられるようにならないとがんばってもなかなか成功しないと言われて考え方を変えました。
1日2回お着替えしてそれでもおもらしした時は諦めてオムツで過ごす事もやってみました。
できればお互いストレスフリーでトイトレしたいですよね(;_;)!
りーぬんぬさんのお子さんも時期が来たらオムツをはかなくなってると思います!!
たくさん着替えて洗濯してストレスになるのもすごくよくわかりますが、気づいた時には最近オムツしてないな!ってなってると思います!!
全然アドバイスになってなくてすいません(>_<)

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

「急におもらしをしなくなり」とありますが、それまではずっと普通のパンツのみでしたか?
    普通のパンツ→おもらし→着替え、洗濯→またおもらし→着替え、洗濯の繰り返しをこなすしかないんですかね。。

保育園だとトイトレやってくれるようで、いいですよね。。今の期間だけ保育園で預かってほしいと思うほどかなりストレスになってます😞💦

時期が来たらオムツ卒業できてるよ、とか、自然とできるようになるよ、と先輩ママたちからもよく言われるのですが……こればかりは子どもが一人で勝手にオムツからパンツに移行するわけじゃないですよね?親も協力・努力しないと進まないですよね?
    何をどうすればいいのかわからず、この言葉を言われるたびにイライラしてしまう私……すいません。最近本当に育児に余裕がなくて。。

• 6月20日
  • k.s.mama

k.s.mama

うちは普通のパンツはかせてました!
    洗濯するのも大変なので1日2回までと決めました。
    トイトレ、私もかなりのストレスでした。
    周りが早くてお友達もほとんどパンツだったので余計に焦り、イライラし、床の掃除をしながら怒鳴ってしまったり悪循環でした。
    うちの子もトイレ自体は嫌がらない子だったので、とにかくトイレに連れてって座らせることは多めにやりました。
    それからシールが好きな子だったのでトイレにシール貼れるようにしたりもしました。
    これが効果的だったのは最初だけだったんですけどね 笑
    私もいまだに余裕がありませんよ!
    トイレが落ち着いたと思ったら今度はお箸、、、と、ほんとに終わりがありません( ;∀;)

• 6月21日
ゆん★★

下の子はまだ生まれてませんが、真っ最中です。
うちの子も、オムツやトレパンでは濡れてもいいませんが、薄い普通のパンツにすると、ジャジャーと水たまりができるので、すぐいいます。
オムツでも一時間ごとに出てなければトイレに座らせてます。最近、グミやゼリーが好きなので、濡れてなくてトイレでできたらゼリーあげるよ、とかいうとだいぶ濡らさないようになって来ました。元保育士ですが、保育園でも一時間ごとや、行動の節目節目でトイレに座らせます。下の子がいてなかなか難しいかもですが、行ける時はちょくちょく座らせてみてはどうでしょうか?トイレで出すという感覚を覚えたら早い気がします

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

トレパンはやっぱり普通のパンツとは違うんですねー。
    うちもゼリー好きなので、わかりやすいご褒美を示すのはいいかもしれませんね👍(失敗してもゼリーちょうだいちょうだい泣かれそうで怖いですが…そこは我慢ですね💦)

一時間ごとにトイレですか…。「この日は1日家にいて、こまめにトイレに誘う日」を決めて、何がなんでもその日に1回は成功させる❗くらいの気合いで頑張るしかないかもしれませんね。
    今まで少しダラダラと手が空いたときにトイレに誘ってただけだったかもしれません。
    ありがとうございます。

• 6月20日