※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーりー
雑談・つぶやき

吐き出させてください。2歳10ヶ月の長女が言うことを全然聞いてくれなく…

吐き出させてください。

2歳10ヶ月の長女が言うことを全然聞いてくれなくて毎日イライラしっぱなし。
主人は多忙で頼れない。

下の子が産まれてから、長女に怒ってばかり。
今日、私長女に1回も笑いかけていないかも。

反抗期なのか、やめてということはやる、次女に痛いことをする、ご飯で遊ぶ…書き出したらキリがないほど。
イライラが収まらず、怒鳴って叩く。
サイテーな母親。
毎日何回も嫌なことされると自分でもコントロールできないほど怒鳴っちゃう。

まだ小さいんだからしょうがない、怒鳴るのは良くない、叩いても何も改善されない、そんなの全部わかってる。
わかってるけど、どうしたらいいのか分からない。
こんなこと誰にも言えない。辛い。



コメント

deleted user

私の兄の子がまさにそれでした!
とにかくヤキモチからくる
ママっ!私を見て!でした( ´:ω:` )
だれよりもママを独占したいんですよねぇ😖
でも独占するだけじゃなくて
ずっと一緒にそびたいんだけど
いいところで
下の子に横取りされちゃうから
上の子はモー本当におもしろくないから
お母さん怒らせてもいいから
こっちみて!!
私を見て!っていうサインだったみたいです!

それに気がついたのは
まだ小さな上の子に帯状疱疹が出た時なんです(;_;)

誰も悪くないし
何も悪くない
ただ上の子はもうだんだん
色々な事を理解してるので
ワガママ期、赤ちゃんがえりというより
小さいながらに葛藤してるんだと思います
小さい身体、全身をつかって
表現しているんだと思います

次女に痛いことした時は
同じようにやり返してから
ぎゅっと抱きしめて
次女はまだまだ小さくて
1人じゃ〇〇ちゃんみたいに
うごけないんだよ?
だから〇〇ちゃんが
守ってあげないとね?といってみたりするのはどうでしょうか?
下の子はまだ少し放っておく(言い方悪くなってしまってごめんなさい)
感じになってもおもちゃなどあれば
大丈夫だと思うので
その間に
お絵かき(ママがたくさんかいてみる)や
折り紙などしてみるのはどうでしょうか?
何か形になる物をママと一緒に作った!って言うのは
上の子にとっても嬉しい事だと思いますよ😁
叩いてしまう気持ちわかります😭😭

切羽詰まる気持ちもわかります😭
でも今は叩いても
娘さんには
伝わらないかもしれないです😞
叩くのは
本当に悪いこと
危ないこと
してはいけないことをした時にがいいかもしれないですね😊

それにサイテーな母親なら
こうやって書いたりもしないです(((o(*゚▽゚*)o)))

優しいお母さんの間違いです(*^^)v

  • みゅーりー

    みゅーりー


    お忙しいなか コメントしていただいてありがとうございます。
    泣きながら読ませていただきました。



    そうですよね。まだ2歳、私を見て!というサインなんですよね。
    下の子を出産後、家事に育児に追われて、長女に向き合う時間がぐっと減りました。彼女も葛藤しているんですよね。


    何か形になるもの…とてもいい案ですね!
    早速明日やってみます!

    私、気づけば長女を全然抱き締めしてあげていませんでした。
    抱っこもいつも断っていました。
    いつも怒鳴って怖い顔して接していました。
    これからは、ぎゅっと抱き締めて注意してみます。

    思いきって投稿してみて良かったです。
    誰かにこの気持ちをわかってほしくて聞いてほしくて…
    気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は私もこの事に
    すごく凄くなやんでいて、、、
    兄の子を近くで見ていたから
    余計に悩んでしまって😞
    2人の育児の大変さです!

    私からしたらみゅーりーさんは
    スーパーかあちゃんです!
    本当に尊敬します(;_;)✨
    私はまだ怖くて二人目を、、、ってなれなくてそれが悩みでしたが
    やっぱりみんな
    同じように悩んでいるんだと
    勇気いただきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    逆にありがとうございます❁❁

    子供の成長
    私達が思うよりもずっと
    早いのかもしれませんね(*^^)v

    いつも怒った顔、、、
    ならば
    娘さんに急に
    いないいないばぁして
    自分も切り替えるつもりで
    笑顔になってみるのも
    また一つの遊びになりますよね😁
    子育てしていたら
    気持ちの切り替えって
    本当になかなかできないですよね。

    この状況も親になった私達の
    試練なのかもしれません😖
    辛い時はこうやって
    吐き出して
    一緒に乗り越えましょうね(*^_^*)

    • 6月19日
  • みゅーりー

    みゅーりー


    そうなんですね。
    そういう状況をみてしまったら二人目躊躇してしまいますよね。

    そんなそんな!
    私はダメダメな母親です。
    sakumanさんはとっっても素敵なママさんなので二人目が出来ても上手に子育て出来ると思います!

    まだ子供…って私たちは思いますが、小さい身体でたくさん考えて、たくさん成長してるんですよね。


    娘が何で怒っているのかを分かってくれないので、それでまたイライラして悪循環で気持ちの切り替えできていませんでした。
    本当切り替えるのって難しいですよね。

    試練ですか…その通りですね。
    まだ私たちも母親になって1,2年。
    子供達と一緒に成長していけたらいいですね。


    こんな私に的確なアドバイスをしてくださって、ありがとうございました。
    また辛くなったら吐き出させてください。
    一緒に育児頑張りましょうね!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それをいったら
    私もダメダメですよ( ノД`)
    毎日手探りですもん😨
    みんなきっとこうやって
    お母さんになっていくんでしょうね😊

    1年後、2年後、、、
    あっという間に成長しちゃいますよね😁

    だって上のお子さん
    もうすぐ3歳じゃないですか(*^^)v
    3年あっという間に過ぎませんでしたか?

    みゅーりーさんが
    しっかり母親だったから
    今、目の前に娘さんいるんです(*^_^*)
    サイテーなんかじゃないです(♡)

    まだまだ私達も1歳、2歳のお母さんですからね(*゚▽゚)ノ

    たまにはブレイクタイム必要ですね(*^_^*)

    多分ご主人より
    ママリの方がめちゃくちゃ相談のってくれるとおもいます🙆
    ご主人男だしまた考え違いますからね😁

    たまに嫌なこという人いるけど
    スルーですよ😁
    私がやっつけてやります笑笑

    またお会いしたら声かけてくださいね( ´ ▽ ` )

    • 6月19日
  • みゅーりー

    みゅーりー


    お返事遅くなってすみません。


    3年、思い返せばあっとゆーまですね!上の子は産まれた時からとても手がかかる子でしたので、1歳になるまでは時間経つのが遅かったですが、それからはあっとゆーまでした!
    来年からは幼稚園にいれるので、ママママと言ってくれる日もあと少しなんですよね。
    毎日を大切に過ごそうと思います。
    と言いつつ今日も怒ってしまいましたが……アドバイス通り気持ちを切り替えることができたので、手を出すことはありませんでした。


    確かにママリの方々の方が気持ちを分かってくれそうです(笑)
    なんて優しいsakumanさん!!!
    ネットなので嫌なこと言うかたいらっしゃいますよね(>_<)そんな事言わなくてもいいのにと思うことあります💦

    また見かけたらお話させてください!
    ありがとうございました‼

    • 6月20日