※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

一歳の息子が果物とジュース以外を食べてくれません。栄養心配で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳の息子がいます。最近何を作ってもあまり食べてくれません。唯一食べるのが果物とジュースです(;_;)もちろんいろいろな食材、味付け工夫したりしますが全然だめで栄養面も心配です。こういうときみなさんどうされてますか?ちなみに、ブドウ・バナナ・ヨーグルトは絶対食べてくれます😞

コメント

ぽぽん

甘い物に慣れちゃったんじゃないんですかね💦
ジュース飲むと食べなくなるってよく聞きます。
うちも一時期パンとバナナしか食べない時がありバナナ+野菜で蒸しパンやパンケーキを作り乗り切りました😣

• 7

7

なるほど😞ジュースあげすぎちゃってる感はすごいあります💦野菜で蒸しパンいいですね!それで多少の栄養は確保したいと思います✨

• 6月19日
sakura

ミルクや授乳はまだされてますか??
うちの子は1歳8ヶ月ですが、まだまだ食べムラはありますし、1歳くらいの時なんてほとんどおっぱいばかりでした😂😂
体重が減ってしまってたり、成長曲線に満たないとかなら心配ですが、よっぽどのことがないかぎりそこまで心配されなくてもいいのかなと思います☺︎
いつか、いろんなものを満遍なく食べてくれる日が来ます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 7

7

ミルクは一歳なって自然と卒業しました😨成長曲線の下の方ですがなんとか入ってます✨一歳8ヶ月でも食べムラはあるんですね💦ありがとうございます✨✨

• 6月19日

食べられないのはどの様に食べられないのですか!?

息子の場合はとりあえずスプーンを握らせて乗せて口に一緒に運ぶと食べたり、テレビを付けるのは嫌だったんですけど朝、おかあさんといっしょを見せていたらとりあえず口を開けたり…最後に果物が出ると必ず目が生き返って手づかみで食べます(笑)

息子は食材や味付けよりもその時の気分で変わるみたいです😅

• 7

7

スプーンで一緒にっていうのも、手掴みで食べれるように作ったご飯も、大好きなアンパンマンをかけても、口を開けてくれなかったり、口に入れてもべーって出しちゃいます😨朝パンだめなら米、米だめなら麺という風に昼も夜も試しましたがだめだったので、息子はそのときの気分ではないのかなーと😭😭

• 6月19日

退会ユーザー

難しいですね…出しても食べてもハイテンションで話かけたりすると笑って食べたりとかもありますが気分でないのならこの対応は違うかな💦💦

上の方のコメント読みましたがジュースの影響はあるかもしれませんね💡食べなければ最後にはジュースがもらえるとかは感覚で分かると思うので…食べられる様になるといいですね✨頑張って下さい💦💦

• 6月19日
tmya

うちも食べない事そっちゅうです😅
食べない時は、ごちそうさまね。と言って下げちゃいます👍
本人がお腹すいたと言ったら一口サイズのおにぎりを出します。お腹がすいていれば食べますし、すいてなければ食べません。
夕飯、一口で終わる事もよくありますよ😅
私も一時期とても悩みましたが、園の先生から「子どもは食べたり食べなかったりするのはよくあること。毎回一喜一憂してたら、お母さんが精神的に参っちゃいますよ。大丈夫。お腹がすけば食べますから。」と言われ、それから気にしない様にしてますよ。😊
あまり、参考にならない回答ですみません😣💦⤵
甘いものが好きなら、芋とかはどうですか?😊あと、納豆とか好きな子ども結構多いですよ😌うちは大好きです✨

• 7

7

お腹すけば、食べる。ってそうですよね✨無理に食べさせず子供のペースに合わせようと思います!

芋類は大好きだったので、おかずにもご飯にもデザートにも使ったりしてたんですが急に食べなくなっちゃって😭納豆は明日試してみます!ありがとうございます♫

• 6月19日