※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
妊娠・出産

妊娠18週でつわりがおさまり、食事が増えたら2キロ増えた。増えすぎか心配。13日の健診で先生に怒られるか心配です。同じ経験の方いませんか?ありがとうございます。

こんばんわ🍀
いつもお世話になっています!
体重について教えてくださいm(_ _)m

日が変わって、今日から18wに入ります💡
14wくらいから少しずつつわりが落ち着いてきて食べれるものが増えてきました。まだ何回か吐くときもありましたが、外にご飯も食べに行けるようになり、最近から胎動も感じられるようになりました(*^ー^)

食事の量は前ほどはまだ食べられないのですが、ちょこちょこお菓子だったりみかんだったり食べてしまってます>_<つわりで5キロ近く体重が落ちたのですが、食べられるようになったここ3~4週間程で2キロ程体重が増えています。増えすぎなのか…つわりでほとんど食べれてなかったので当然なのか…母に聞くと【お腹の赤ちゃんが欲しがってるんだし、毎日成長してるんだから増えなきゃダメなのよー】とも言われました。次の健診が12月8日…先生怒るかしら…(´;ω;`)

長々とすみません💦つわりがおさまってきて、どーんと体重増えた方…似たような方いらっしゃいますか…??よかったらお話聞かせてください🍀

コメント

まままり

つわりがおさまると食べたくなりますよね(^^)
だからといって赤ちゃんが欲しがっているというわけではないと思います(^^;)
急激な体重の増加は負担が大きいので気をつけて下さいね(^^)

もちもち

つわりで3~4キロくらい落ちましたが、もう元通り越えて+2キロです!(笑)
チョコとアイスクリームがやめられません(;つД`)後期が怖いです。
でも今のところ検診では何も言われてませんよ(^o^)

ruamama

私はつわりで3キロくらいやせて、つわりが落ち着いてからは増えはじめて、最終的には妊娠前よりプラス19キロでした!
私栄養士なんで、栄養管理は得意でものすごーく気を付けてたんですが、それでも増えるものは増えました。
出産時負担がかかるからと、先生には言われたけど、増える人は増えますよヽ(;▽;)ノ
出産してみて、正直どれくらい負担がかかったのかよくわかりません。笑
どっちみち痛いものだし、体重のことそんなに気にしなくても良かったかなってのが正直なところです( ´ ▽ ` )ノ
産後は今の所、22キロ痩せたので妊娠前よりマイナスです♪
体重のこと結構気になったりしますが、それがストレスとかになったりするほうが良くないのかなって思うんで、あまり無理せず、元気な赤ちゃん産みましょ♪
応援してます!( ^ω^ )

ぴーちゃん

つわりの後は食欲が出ますよね。
でも1ヶ月1キロ増までに管理しないと、妊娠高血圧症になって赤ちゃんもお母さんも命の危機になります!

必要以上の増加はただの脂肪になります。

昔は2人分食べないと!なんて言ってたくさん食べて太るのがいいと言われてましたが、太れば太るだけ妊娠高血圧症のリスクがあがります。
切迫早産、切迫流産や妊娠糖尿病にもなりますよ!

今食欲を抑えて管理できないと、後期に入ったら大変です!
後期は空気吸っても増える…と言われるくらい、かなり気をつけても太るので。

☆しょこ☆

私もつわりで4,5キロ減り、治まった時は
今まで食べられなかった反動からか4週間で3キロ増えました(^_^;)
やはり一気に増えすぎは良くないみたいですが、私は注意されませんでしたよ。
お菓子は糖分や塩分取り過ぎになるのでほどほどにして
バランスの良い食事をしてくださいね(^^)
あまり神経質に考えず、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

りきゅー

はじめまして*
私も悪阻で6キロ落ちましたが、悪阻が終わってからモリモリ食べるようになり、1ヶ月で4キロ増えて先生に注意されました(~_~;)
今は妊娠前よりプラス4キロまで増えてしまいました…

それからはお菓子は控え、なるべく歩ける時に歩くようにしています(^^)
気にしすぎも体に良くないのであまり深く考えなくていいと思いますよ*

goldwhite1

妊娠中はただでさえ吸収率がいいため、悪阻の後だと尚更吸収率が高くなるみたいですよ♪

私の親も赤ちゃんが欲しがってるとか妊娠の特権だから甘いもの食べなさいとかいいますが、
それを1人目した結果14㎏増えました(笑)
これからクリスマスに年末年始色々誘惑も増えるので増えすぎはよくないですよ(T_T)
毎回増えすぎなければいいという病院もあるのでわからないですが厳しい産院だと注意されると思いますよ

ともみ(・д・)

なしゅ♡さん♬

コメントありがとうございます!

はい>_<今まで食べれなかった分、食べたくなりますね🍀まだトラウマで食べるのこわいのものもありますが、いつか✨
はい😣増えすぎないよう気を付けます!(*^ー^)

ともみ(・д・)

もっちきさん♬

もっちきさんも体重増えたのですね💡同じくチョコとポテチと…やめられないです😱💦数時間ごとにちょこちょこ食べちゃいます(ノ´・ω・)ノ同じく後期こわいです💦
健診で何も言われてないのですね🍀安心しました💡私も言われませんように>_<

ともみ(・д・)

ruamamaさん♬

ruamamaさんは19キロ増えられたのですね💡栄養士さん…かっこいいです✨
やはり増えるものは増えるのですね(*^ー^)お話聞いて安心しました🍀

それにしても22キロもお痩せになるなんて(゜ロ゜屮)屮私減らせなさそう…笑💦

はい🍀気を張りつつあまりストレスに感じないようにします😄💡頑張ります!ありがとうございます!

ともみ(・д・)

ぴーちゃんさん♬

はい💦前ほどがっつりはまだ食べれないのですが、ちょこちょこ食べちゃいます>_<
妊娠高血圧症…💦気を付けます💦1か月1キロ…むむ…

はい😣親は子供の分も食べなさいと言いますね💦私が気を付けないと私だけじゃ済まないですものね😣反省です😣
気を付けます>_<

ともみ(・д・)

☆しょこ☆さん♬

☆しょこ☆さんも短期間で増えられたのですね😣💡つわりでほとんど食べれてなかったので、そりゃ増えるだろと思っていたところもありました💦
はい、増えすぎないように気を付けます💦バランスも気を付けて、お菓子も控えめに…頑張ります>_<

はい💡あまりストレスに感じすぎないように頑張ります✨

ともみ(・д・)

もとくんママさん♬

もとくんママさんも食欲もりもりだったのですね💦今まで食べれなかった分、反動がすごいですよね(;゜O゜)私も来週健診なので、注意されないように今からでも気を付けなきゃ💦

はい💡あまりガチガチに考えすぎないよう頑張ります✨

ともみ(・д・)

ふうふうさん♬

なるほど…💦つわりの後ってこわいですね😱💦食べれるようになって嬉しくて幸せで(´;ω;`)

なるほど…私も親に勧められるがまま食べたらすごく増えそうです😱💦たしかに…クリスマスにお正月に…クラス会まであるので気を張らなきゃですね>_<

はい💦来週健診なので、先生にきちんと聞いてきます!😄