※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぁ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のイヤイヤ期の上の子と生後1週間の下の子に悩んでいます。上の子にもっと時間を割きたいけど難しいです。同じような状況の方のアドバイスを聞きたいです。

1歳7ヶ月のイヤイヤ期の娘と生後1週間の娘がいます(˙³˙)~♡
どうしても下の子を抱っことかで、上の子になかなか構ってあげれなくって…イヤイヤ期だって分かっててもついすぐ怒ったり、お尻ペチッてしたりうるさい!って言ったり…
後になって後悔です。可愛いくて可愛いくてしかたがないのに(˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆)˚ଂ💔
旦那も出来る限り相手してあげたいみたいなんですが、朝早く夜遅いので💧なかなか💧
年子や年の近いお子さんをお持ちの方でどう接してました?またイヤイヤ期の接し方わどうされてましたか?
聞かせて参考にさせてください(›´A`‹)‼︎

コメント

えりりりり*

二ヶ月半の息子と一歳八ヶ月イヤイヤ期の娘がいます。

うちは上の子優先です。
抱っこも授乳も、上の子が嫌がれば中断です。
下の子は可哀想ですが、泣いててもちょっと待ってもらってます。
ですが、上の子は自分が優先してもらってることが分かってるからか、下の子が泣いてたら近づいてよしよししてくれるようになりました。
下の子のこともすごく可愛がってくれて、私かいない時には、側に座ってます。(それはそれで怖いのですが(笑))
私はあまり怒ったりしませんし、うるさいと言ったことは無いと思います。
叩くのは、怪我をしそうな危ない事を止めない時だけです。
イヤイヤ期の対応がわからなくて困る事も多いですが、できるだけ時間がかかっても優しくお話しするようにしてます。
それでも、やっぱり、下の子に授乳してたりすると、下の子を寝かせて!と訴えてきます。さみしい思いさせてるのかなーと反省し、夜、二人が寝付くと涙が出てくることもあります。
けれど、きっと、みんなそうやって乗り越えてるのだろうなーと思いますよ。
お互い、試行錯誤しながら頑張りましょう!

えりりりり*

多分、上の子優先は暗黙のルールというか、そうされてる方が多いと思いますよ(^^)☆
ネットなどでも、年子育児は上の子優先はよく謳ってありますし、ママリで以前同じような質問があった際にも上の子優先の方が多かったです。
よかったら他のサイトなどでも、年子育児のコツなど検索して見てください。
良いヒントが見つかると思います。

私も短気ですが、下の子生まれてからは、「上の子にさみしい思いをさせないように!」とそればっかりを意識してやってたら、不思議と穏やかになり、上の子にイライラしなくなりました。
勿論、下の子にもイライラしませんし、二人ともが可愛くてたまりません(^^)

りりぁ

上の子優先ですか(*´꒫`)
優先してしまうと、ずっと構って構ってが続くのではないかと思って💧
わたしは短気というのもあって、すぐ怒ってしまいます(›´A`‹)妊娠前に比べたらだいぶ普通になりましたがやっぱり💧
わたしも夜になって2人が寝てから考え、涙が出ます(˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆)˚ଂ
上の子優先、ちょっとしてみます!
ありがとうございました!

りりぁ

いろいろ調べてみました!
参考になりもの、ヒントたくさんありました!
なんか気持ちの持ち方が変わりました(´∀`)
上の子に寂しい思い、嫌な思いさせたこと反省してこれから接していきます(´꒳`)ノ
ありがとうございました(*´꒫`)‼︎