※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジー
お出かけ

愚痴というか相談をさせていただければと思います。義母の誕生日に京都…

こんばんは!
愚痴というか相談をさせていただければと思います。長くなってすみませんが、ご意見伺えると幸いです。

義母の誕生日に京都にご飯を食べに行くことになりました。名古屋在住なのですが、車で行きます。子供が小さく、日帰りはきついので、京都で一泊する予定でしたが、義父母は日帰りのつもりだったと言われたので、心配はあるものの、日帰りにすることにしました。
すると、今度は、一泊するなら、高知県まで行きたいと言い始めました。名古屋から京都に行って昼食をとったあと、高知まで行くなんてとてもじゃないけど、子どもに負担だと思うのですが、わたしの心配のしすぎでしょうか。帰りはこうちから直接名古屋に帰るので、7時間近くかかると思います。

旦那は自分の親が大好きなので、わたしが無理だと言うと怒りだしました。旦那が怒るのは別に勝手に怒らせとけばいいのですが、そもそもわたしが過保護なのでしょうか?
新幹線や飛行機ならともかく、普通はそんな長距離の車での旅行、小さい子連れてしないと思うのですが、そうではないですか??
みなさんはどう思われますか??

コメント

おはな

7時間は嫌ですね💦
子どもに負担がかかるって心配します。全然過保護じゃないと思いますよ!赤ちゃんいるんだから配慮してほしいですよね
どうしても行くというなら私は京都から電車で子どもと帰ります😅

• ポジー

ポジー

ありがとうございます。
    ですよね。
    そもそも義両親と一緒ってだけでわたしも窮屈だし、ほんと配慮してほしいです😢新幹線なら45分だし、そうするしかないですね!!

• 6月21日
いぶたんmama

こんばんは!
ちょうど、うちの娘と月齢が一緒なので思わずコメント書いてしまいました!!
私だったらそんな長距離、無理です(>_<)
普段から2.3時間の距離をお出掛けしていて慣れてるとかなら、すこーーーーしだけ考えてみるかもしれませんが、うちの娘だったら確実に体的にも精神的にも負担かかるのが分かってるので💦
お泊まりだと言われても全ての環境が普段と違うのでリラックスさせてあげられないなぁって思っちゃいます(;_;)
うちの旦那も急に〇〇行こう!とか〇〇行きたいとか言い出しますが、「それって◇◇(娘)の事、ちゃんと考えてから言ってる? 」って聞いちゃいます(-""-;)
毎日の生活リズムを平気で崩そうとする旦那にはイライラする事も多いです(-_-)

なので、ポジーさんが過保護とか気にしすぎとは思わないですね!!

• ポジー

ポジー

ありがとうございます。
    そうなんです、、生活のリズム、ほんと気遣います。最近は離乳食と3回になって、食べる時間とか…。
    子ども第1で、例え、義両親との関係が悪くなったとしても、親として子供を最優先したいと思います!

• 6月21日
ぴくまま

私な、お医者さんに念の為確認したら辞めとくように言われたと嘘ついて回避します(笑)
今は体調を一番に考えて嫁の勤めは許してもらいましょうよ。
たぶん本当にお医者さんに訊いても嫌がりますよ(笑)

• ポジー

ポジー

ありがとうございます。
    それはいいアイデアですね!今度から、「え、それは、、」ってことかをあったら、ごたごたする前に「お医者さんに確認するから待って」っていうことにします。

• 6月21日
チューリップ

え!車ですか?!
飛行機ならまだしも車で長距離なんてありえない(゚ロ゚)って思いました💨
名古屋から京都までなら大丈夫としても、そのあと高知までは子どもに負担がかかりすぎるので、京都まで付いていくにしてもそのあとは3人でどうぞってなりますね( ̄。 ̄;)

• ポジー

ポジー

ありがとうございます!
    はい、車です😭
    ほんと夏の暑さとかどう考えてるの?って感じです。
    三人でどうぞです。ほんと、それです。

• 6月21日
いちかママ

車で長時間(>人<;)
私は酔う体質なので、
私が気を使うし、子供の事と義両親の事旦那の事考えてる余裕なくなるので、1歳過ぎてから又考えます(−_−;)
子供と2人で家で留守番してます╰(*´︶`*)╯

• ポジー

ポジー

ありがとうございます!
    わたしも留守番したいです😢
    ほんと、義両親と一緒に長時間なんて耐えられないですよね。何で気づかないかな?って感じです。。親子水入らずで旦那だけ行ってほしいです😩

• 6月21日
  • いちかママ

いちかママ

上の方のコメント見ましたが、お医者さんにお聞きになられましたか❓
    暑さや、体調や、体力考えてもお子さんの負担になるかもと思います(T_T)
    今日初めてうちの子熱が出てぐずぐずで大変だったので、慣れない車移動で何もなければいいですが心配です(>人<;)
    自分の事のようで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    何だかすいません(><)

• 6月22日
  • ポジー

ポジー

ありがとうございます!

そうなんですね。お子さんの具合はいかがですか?ぐずると、本人も可愛そうだし、こちらもけっこう堪えますよね😂
    お医者さんにはまだ聞いてないですが、高知行きは免れそうです。ほんと、無事元気に戻ってこれるように、保冷剤等々準備したいと思います!

• 6月23日
  • いちかママ

いちかママ

子供の熱は下がって安心してますが、ちょっと便がやわらかくて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    心配して頂いてありがとうございます😊
    高知はなくなったんですね!
    良かったです(><)
    無事に気をつけて行って来て下さい(*´-`)

• 6月24日
ちびまるさん♡

大人にとっては2.3時間の距離の電車の旅で
翌日1歳半の息子が翌日
高熱からの風邪をひいてしまい大変な思いをさせたことがあります。

子どもにとっては大きな負担であり、大人以上に疲れ

• ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

すみません。
    途中で送信してしまいました。

大人以上に負担にかかるので
    小児科の先生に負担をかけないようにと言われたことがあり
    それ以来、少しでも距離が遠いと行くの辞めるようにしています。

やはり、子どものために長距離、ましては9ヶ月でしたらもっと辞めた方が良いですね(^_^;)

• 6月20日
  • ポジー

ポジー

ありがとうございます!
    そうなんですね。小さい体に負担がかかるのは可哀想ですよね。
    ほんと心配です😢
    京都までとしても、暑さ対策万全にして子どもに負担をかけないように行きたいと思います!

• 6月21日
チビ丸

9ヶ月で7時間の移動はちょっと厳しいし、私なら絶対NO‼︎です。
実家が車で4時間の距離で、休憩を挟むとトータル5時間以上になることもよく有ります。
うちは1ヶ月半からその距離の移動を何度かしていて慣れてはいるのですが、それでもかなり子には負担かかっていると思っています💦
ましてや今の時期暑さも心配ですしね。

他の方が仰るように、子と2人でお留守番若しくは京都から電車で帰るのが一番だと思います。
もしどうしても同行する事になったら、2時間毎に必ず休憩を取る、車内でグズったらすぐ車を停める、水分補給をマメにする等して下さいね。

• ポジー

ポジー

ありがとうございます!
    そうなのですね。
    ほんと暑い時期ということもかなり心配です。チビ丸さんは保冷シートなど使われていますか??

何とか京都までになりそうなので、今から、万全を期したいと思います!

• 6月21日
  • チビ丸

チビ丸

保冷シート持っています!今年まだ保冷シート付けていなかったのですが、今日車から降ろした際に「オシッコ漏れ⁉︎」と間違えるほどの汗をかいていました💦
    短時間の移動だったのでビックリ。明日からちゃんと付けてあげようと思いました…

• 6月23日
mie310

皆さん仰っているように、9ヶ月の赤ちゃんにそれは過酷ですよ(T_T)
孫の事は考えないのかな。しかも、こんな季節に…。いっぺんにいろいろ行きたいのでしょうが、一番弱いものを優先してほしいですよね。
主さんだって、まだまだお疲れで、日々神経も使って赤ちゃんをみてる時期ですよね(*_*)
こういう勝手な事がちょいちょいあると、神経やられますよね(T_T)

• ポジー

ポジー

ありがとうございます!
    ほんとつかれます😭
    そして、うちの場合旦那が義両親側に立つのでなおさら疲れます😢
    子どもを守れるのはわたしだけなので、子ども第1でがんぱります!

• 6月21日