※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラクベジ⚑⚐
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。産後の気遣いがなく、孫にだけ関心を持つ様子にイライラ。旦那からの連絡で更に腹立ち、ガルガル期かと思い悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後10日の息子を持つママです◡̈♥︎
長くなります。

義母について。
産後から義母の言動がいちいち
気に入らないです…

入院中、貧血で寝たきりになっていたわたしへの気遣いはなく面会時間前に到着して孫会いたさに警備員へ文句まで言って無理やり入院中の部屋に押し入って来ました。
これが毎日でした。

里帰り中の私に孫を連れて来てほしいメールや
寂しいとかばかりで、私への体調の気遣いは一切ありません。

出産前は、孫ってかわいいのか
全然わからないわとか
仕事があるから可愛いがるのは難しいかもね、とか
直接言われたこともありました。
だから、私自身すごく壁を作っていて…。

それについては
直接本人に

「可愛がれないかも、と言ってましたけど
実際可愛くはないですか?」と
聞いたら、
「かわいすぎるよ❤️毎日会いたいよ!❤️」と
メールが来ましたが、シカトしました。

昨日仕事中の旦那から
おかんが寂しがってるから
会いに行ってあげて。と連絡あり
腹が立って仕方ありません。
まだ産後10日で旦那も私の体調を考慮して
姑に対応してくれると思いきや、会いに行けなんて、今まで我慢していた何かが
ぷつりと切れ、旦那に文句炸裂してしまいました(°﹏°)

これはいわゆるガルガル期なのかな…

かわいがってくれているのはわかりますが
深く傷つけられて壁を作っていた分、この
豹変ぶりと勝手さに怒りが止みません。

同じような経験された方、
またこのガルガル期を
どうやって回避または対応しましたか?

教えてください(;´Д`)

※批判する方はコメント控えてください。

コメント

ぴよたろう

義母も旦那さんもダメダメですね!
産後間もないのに外に出るなんて良くないです💦
どうしてもって用事じゃない限り、最低でも一ヶ月は外出しない方がいいですよ!

警備員に文句言うとか非常時すぎですし、自分勝手ですね
私なら確実に距離おきます!
迷惑だし、無駄なストレスためたくないので!

旦那さんはわかってくれましたか?
味方になってくれそうですか?

ぺこにゃん

いやいや産後10日で義母に会いにいけなんて、鬼ですか!!

会いたいなら義母から、アポとってから来るべきですよ!

しかも妊娠中の言動もありえないです〜
可愛がれないって言ってたので、あんまり会って欲しくないですって言っちゃいそうです(^_^;)

アップルン

私も長男出産後同じでした(>_<)
事情があり産後2週間で家に帰ると毎日、電話のあらしでうちにご飯食べにおいでと。体調がしんどくて断ると怒って旦那に電話。
旦那もわかってくれず、私の親には合わせれて俺んとこはお前が嫌いやからやろと責められで産後鬱状態になりました(^_^;)
また、赤ちゃんへの対応も雑だし授乳の途中で奪われたりと大変でした。
その頃は、実家によく帰り愚痴をはくのでなんとかしのぎましたが実家いても実家にまだ帰ってないかの電話で頭が狂いそうでした(^_^;)

すぐ下も生まれたので1ヶ月以上実家にいてからはだんだんと距離置くようになりました。
年数もたてば私もはっきり言えるようになり今は義母が病気なのもありそこまで関わることなく平穏だし子育てしてると子供のために母は強くなりますよ(^^)

自分の子供なんだから他の人にとやかく言われる必要ないし自分は自分と割り切るようになりますよ、産後は不安定になり過敏になりますがなるべく泣きながらでも旦那さんに訴えて味方になってもらうのが一番です。

ちくたく

未出産のコメントで申し訳ありません。

ご主人へお気持ちを伝えるのもごもっともなことだと思います。
お姑さんやご主人の言うこと聞く必要はありません。
ラクベジさんのお気持ち最優先で動いてください。まだ産後間もないのですから。。

私は体調不良時にディナーの約束をお断りし、その後仕事の都合で半日メールできなかっただけで「なぜ返事しないのか」と体調を気遣う一文もなく、恐ろしい長文で責められました。
その直後流産し、義両親とは以後直接電話やメールをすることはありません。
主人も自分の両親を嫌うなと色々と言ってきましたが、それまでの仕打ちを延々伝え続けて、一年たった今では気持ちをわかってくれるようになりました(不愉快だとは思うのですが、私も自分に嘘はつけません)。
義両親は私が嫌っていることをわかっているので、前ほどベタベタしてきません。
難しいとは思いますが、突き放しましょう。

ゆあ

出産、お疲れ様です♪
10日😍
まだフニャフニャで可愛ーいですね♡

ひどい話ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

かなり傷つく言い方されましたね(꒦ິ⌑꒦ີ)

赤ちゃんの為に
1ヶ月は外出れません。って
はっきり言っちゃえばいいです!

出産は命がけなんです!
それなのに産後10日で体力も落ちてて、体調も悪い中、
産まれて間もない赤ちゃんを連れて会いに行けと?
だんなさんも配慮なさ過ぎですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

ガルガル期もあるかと思いますが
それ以前に、ラクベジさんと赤ちゃんのことを考えてない、ホントに身勝手な言動ですね!

なんとか、穏便にスルーして
お宮参りとかに会いましょうとか伝えて、今はゆっくり、安心して過ごせたらいいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ू)♡

きっと、母乳にも影響しちゃいますしね(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ू)♡

全然アドバイスになってなくて
すみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
ものすごく腹がたってしまい
コメントさせてもらいました。

長々とすみませんσ^_^;

コグママ

ぜんぜんガルガルじゃないですよ(^^)
あたしだったらブチ切れます。

産後まだ10日なのに、会いに行ってあげて…
普通は義母がくるべきです(..;)
でも、あたしだったら完全拒否します(@@;)

産前産後の義母の言動行動は非常識だと思います。

旦那さんに、自分の体調が戻るのに時間がかかること(産後1ヶ月位は無理しちゃいけないこと)、赤ちゃんも1ヶ月健診も終えてないのに外に出すのは良くないことなどを伝えてみてはどうですか?

きあちん

産後10日で会いに行け!は酷過ぎます(°_°)
来て欲しくもないけど、義母が普通来るやろ!
お産で大変やって、その後すぐに子育て開始やねんから大変ですよね😣
義母も、産んでるんだから分かってくれてもいいのに。と思います。

うちも、厚かましい義母で病院に義家族総出で来てくれました。
しかし、病室に入れるのは義両親まで。
なのに、旦那の兄妹やその婿まで、、、
しまいには合わせてあげれない姪っ子の為に生まれて3日の子を縦抱き(°_°)!!!
絶句しました。


回避の仕方としては、とりあえず義両親の前では我慢して帰って旦那にぶちまける!!!
そして、やめて欲しいことは旦那から言ってもらいました。
すると、マシになりベタベタはしますが子どもはママが1番なんです。
ばぁばに抱っこされても泣いてママのところに行く〜!と泣きます。
心の中で、子どもは私の方がいいんだよ!!っと思ってると気が楽ですよ♥️

ひなたmama

分かります、分かります!
うちの実両親は初孫で義両親はすでに孫が4人いるのですが、私の妊娠がわかって義母に報告したら、あなたのご両親は喜んでるでしょー?うちは初めての孫じゃないから~、って言われました。
初孫じゃないからなに?嬉しくないの?って思ってました。

いざ出産したら当日から面会に来て、退院までの6日のうち5日も会いに来てましたf(^^;
産後実家に帰ってますが、冗談でアパートに戻ったら毎日会いに来るから❤と言われ、冗談でも恐ろしいしドン引きしました(;-;)

とりあえず文句を実母や友人に聞いてもらったり、義母には冷静に特に反応せず冷ややかに対応してます(笑)

すずころ

読んだだけでめっっっちゃ腹立ちました!
命懸けで出産して傷だらけの体で気まで使わせてほんと、代わりに言ってやりたい(º言º)

私は退院後即日に義母が2週間泊まるといって来てくれてた実母を帰らせました。
座ってるわけにもいかず、安静に出来なくて産後の戻りが悪く、子宮脱になりかけ産婦人科で寝てなさいと叱られました。
ほんと、同じ目に合わせたくない!
義母なんて他人です!
そして、旦那も他人です!
なんて言われようが
自分の身体と赤ちゃん、守ってください!
応援してます!

Tom

えー!産後10日で会いに行っては無いですよね…(。ŏ﹏ŏ)旦那様に産後、身体を休めることがどれだけ大事かまずわかってもらったほうがいいですね。
うちも退院後、普通に家事をやらされそうな発言を旦那がしたので、ネットで

「産後の肥立ち。」産後に無理をしてはいけない理由。-NAVERまとめhttp://nav.cx/fEbS67P

と、送ってよく読んで!と話しました。
お義母さんは孫がきっと想像以上に可愛かったんでしょうが…ちょっと非常識だし、思いやりが足りませんね。
旦那さんに間に入ってもらって、今は身体を休めるのが大事だからと話してもらったらどうでしょう?
たまに写メを送ったりするくらいでいいんじゃないでしょうか?

空☆☆☆☆

ありがた迷惑ですね(;゚д゚)
絶対に子供だけ渡しません(^_^;)おっぱい吸ってもらわないといけない大事な時です(>_<)なにがなんでも子供と一緒にいてください(*^^*)