一人っ子のママさんに、一人っ子に対する偏見や悩みについてお聞きしたいです。特に、周囲の意見や自分の子育てへの不安について教えてください。
選択一人っ子
選択一人っ子のママさんに聞きたいです。
昔から続く一人っ子の偏見、言われたことありましたか?
その時、なんと返しましたか?
悩んだ時期はありましたか?
一人っ子の偏見はなくならないと思いますし、同世代でも、子供は2人以上が普通でそこからが立派なママみたいな考えの人が多いです。
子供に可哀想と感じてほしくないです。
そのためには私がしっかり誇れる子育てをし、ママでいないといけないと思ってます。
でも、直近で、一人っ子だと両親になにかあれば身寄りのない子になるねと言われ、自分は子供のこと考えられてないのかと不安になりました。
私も夫も一人っ子なので、その通りだなと思ってしまって。
皆さんの意見、聞かせてください。
- はじめてのママリ🔰(1歳8ヶ月)
コメント
ママリ
まだ8ヶ月の子の母ですが、一人っ子と決めてます。
親戚とかから産まないの?と聞かれたり、知り合いから1人っ子はこういう性格になるよ〜とか嫌味?言われたりとかありますが、何にも感じないです!
その人が私達の子を育ててくれる訳じゃないし、姉妹兄弟がいる人しか幸せになってないなんて事例ないですもんね。
私は何人子供が居るかではなく、いかに子供と向き合い愛せるかだと思うので、可哀想と感じさせないぐらいにとびっきり愛してあげます。
自分達が居なくなったら身寄りが…って、そんな宝くじに当たるのと同じくらいの確率の事に怯えて生きていくのは勿体ないので、そんな事考えません。👍🏻
モエ はじめてのママリ🔰
私自身一人っ子で子供も1人なので、月イチくらいの頻度で(知ってる人知らない人関係なく)言われます。
初めて「(息子が)一人っ子可哀想」と言われた時に、
「え~『可哀想』って、そーなんですぁ~?それってあなたの感想ですよね~?私も高齢出産一人っ子でしたけど、今まで自分の事を可哀想って思ったこと全然ないですぅ~!あ、でも息子と私は別人格だから、息子は自分の事『可哀想』って思ってるかもですね~!ごめんね~!ママ、帝王切開の痕の子宮の分厚さ足りなくて次の子ドクターストップかけられてるの~。弟妹ほしかったよね~!ごめんねぇ~!(泣く真似)」
って素で言ったら相手が逃げていったので、毎回この手を使ってますw
-
はじめてのママリ🔰
私も選択一人っ子の理由に、体の事情があります。
本当事情はそれぞれだし、たくさん考えてるのに、簡単に言い放ちますよね😩- 10月16日
初めてのママリ🔰
私も一人っ子で、選択一人っ子です!
2人目は?次は女の子育てたいんじゃない?
一人っ子は可哀想よ!一人っ子家庭なんてほとんどないよ!とか言われます。
自分たちがいなくなったら身寄りが〜、とか老後可哀想〜とか言われますが、それって誰にでも言えますよね?って思います😓
例えば、夫婦と長男だけが出かけてる時に事故に遭ったら?いずれ長男も次男もどちらかが先にいなくなりますよね?その時もし後に残された方が独身だったら?それに兄弟が2人とも大人になるまで生きている根拠は?とも思います。
人間私は事故に遭わない、殺されない、死なないと思って生きてますが今のご時世家にいたって殺害されますからね😂何が起こるかわからないと思います。
なのでそういう事言ってくる人は相手にしないorえー!そんな昭和思考なの!?へんなのー🤣って言ってます。笑 そこらへんのババアには余計なお世話ですよ😊お前らに税金かかって金ないんだから😊です!
-
はじめてのママリ🔰
あんたに何がわかるんだと思ってしまいますね😭
一人っ子家庭は増えてると聞いたことがあります。
なんか可哀想な理由をどんどん探してきますよね😔
偏見をもつ世代がいなくならないと、絶対言われますよね笑- 10月16日
-
初めてのママリ🔰
嫌なこと言われた時は、大声で王蟲返しするといいみたいですよ😊!
一人っ子は可哀想よ〜!
→えー!一人っ子は可哀想なんですか!?
2人目は作らないの?
→2人目は作らないんですか?って!?😳
みたいな相手も自覚あるので怯むらしいです😂😂笑
一人っ子家庭増えてると思います🤔
と言うかこの物価高、税金搾り取られる時代に増えてないとおかしいです🤣- 10月17日
はじめてのママリ🔰
近所の年寄りにもっと子供産まないとって言われたぐらいで、特に言われたりしないです🤔
周りも結構一人っ子います。
私は姉妹でしたがすごく仲が悪くて喧嘩ばかりだったし、母親からは姉妹差別されていました。
きょうだいがいるから幸せとも限らないんですけどね😅
逆に息子は時間もお金もかけてもらえて、やりたい事もできる。
親の愛情も独り占めできて、恵まれてるなって思ってます。
-
はじめてのママリ🔰
もっと子供産まないとって、いつの時代なんだよ😔ですね💦
私もそう思ってます。私は一人っ子でしたが、良かったなと思ってて。
でも母もかなり偏見は言われたそうです。
幸せは子供の数で決まることではないですよね。- 10月16日
ひかり
ここ読んでて思ったのが、言われやすい人とそうじゃない人がいるんだと思います。
わたしは一人っ子可哀想を一度も言われたことありません🫢今どき言う人いるんだな〜と知りました。。
足冷たいよおばさんとか、母乳か?おばあちゃんとかにも遭遇したことありません。
なぜか子供産んでから知らない人に突然声かけられて褒められたりします笑
赤ちゃん可愛いね〜、お母さん偉いね〜と知らないおばあちゃんから何度も声かけてもらいました、、。
はじめてのママリ🔰
私の周りは一人っ子だらけ誰も言いません。偏見言われたことないです。
2人いててきとうより、一人で自分のキャパわかってるほうが立派だと思います!
唯一産みなよーは義理母だけです。
お金も自分健康管理もできないし子供も汚いとこで育ててたのによく言えるなって感じでした。
はじめてのママリ🔰
やはり偏見はなくならないですね😭
本当おっしゃる通りだと思います。
なぜ決めつける人がたくさんいるのか不思議です。
詳しくありがとうございます!!