※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
お仕事

一般事務は入力だけではなく、様々な業務があります。パソコンスキルや経験がなくてもできる仕事もあります。

事務のお仕事されてる方にお聞きします。一般事務って簡単でただ入力するだけとか言われたことあるんですけど本当にそうでしょうか?パソコンスキルなくて経験もなくて、文字入力だけできればというのは本当ですか?

コメント

ん〜その会社によると思いますが、ただ簡単入力だけでいいと言う会社はいまはあまり無い気がします(^_^;)必要最低限、Excel、Wordは出来ないと厳しいかと(>_<)

まよ

今は産休ですが事務職でした!
うちは独自のシステムがあるので
入力とワードエクセルの基本がわかってれば
あとは会社のソフトの使い方を覚える感じでした!

私はわりとエクセルなどは得意で
なにかと頼まれること多かったので重宝されてました笑

アーニー

事務経験者ですが…
来客対応や電話応対なども求められますし、パソコンもword、excelある程度できた方がいいです。事務って地味ですが、いろいろ気が回らないといけないポジションだと思ってます。

もりりん

その会社によりけりです。
あと社員かパートかにもよるかと。
社員ならワード、エクセルがある程度できないと無理だと思います(^_^;)

♡海♡

はい、ただ入力するだけもあります(^^)
一般事務に経理の色を加えた事をさせられる場合はちょいとエクセルで納品書や伝票出し、送り状を印刷したりありますけど、
決まった流れがあるので、ノートにメモしてれば、いつも同じことの繰り返しです。

ちあき

会社によると思います。
私は事務のパートです。
まあたしかにパソコンスキルは簡単なワードとエクセルくらいで大丈夫ですが、仕事内容は電話対応(クレーム対応あり)、見積作成、納期回答や受発注業務まで色々あります😢

ニャン吉

私は未経験で事務職に転職。
未経験過ぎて、落とされまくり。
前職が保険付きパートの為に、雇用保険掛けてあったので、利用して訓練学校で本当に基礎のワード、エクセル、パワポ、アクセスのみ学びました。
就活では履歴書では分かりにくいから、職務経歴書(自分が何の仕事をし、何を学び何を得たか等)も必ず同封しました。
事務は未経験だけど、私は誰とでも話し、好奇心もあり向上心もあるとアピールして、採用されました。

ブラインドタッチは得意ではないけど、数字を入力する事が多いので、テンキーのブラインドタッチは得意です。

書類選考では履歴書だけでは判断されませんが、職務経歴書あれば、面接にこぎつけた時も、ある程度理解して貰えるので、質問されても、私自身、準備出来ました。

一応、送った履歴書と職務経歴書はコピーして持ってました。

食べてる時が一番幸せ

返事遅くなって大変申し訳ございません💦皆さんご丁寧にどうもありがとうございます💓
本当に参考になりました✨✨

ゆな

会社にもよりますね😂!
求人とかでいいこと書いててもいざ面接になったら全然違うこという会社もありますしコールセンターとかなら文字打ちだけでも大丈夫とおもいます!

ももじろう

PCに抵抗なければ、大丈夫だと思います。
ブラインドタッチとかできればなおさらOK
ワード、エクセルは趣味程度で触ってれば未経験OKな企業は指導があるので実務で慣れてきますよ。問題はPCに抵抗あると大変です。
共有サーバーとか会社は使うので…OS の知識は多少いるかと思います。会社によってwin7やら10やら違うので、慣れなければなりません。それを使ってアカウント設定から始まり、メールの設定や色々と最初は始まるので…