※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
ココロ・悩み

子供が学校に行きたくないと言った時の声掛けについて、具体的なアドバイスを求めています。

子供が学校行きたくないと言った時、どのような声掛けをしていますか?最近行きたくないと言う事が多くて😭
そっかぁ、行きたくないかぁ。そういう時あるよね。
など、とりあえず気持ちを受け入れるようにはしているのですが、その先どうしたらいいのかがわからなくて😔
よろしくお願いします!

コメント

まろん

なんで行きたくないの?ってまず聞いてます🤔

  • ナッツ

    ナッツ

    回答ありがとうございます!
    聞いたら疲れるからと言っていました💦宿題や習い事で疲れているなぁとは前から思っていたのですが、行きたくないと言い出してからはお友達関係かなと思っていて💦クラスで叩かれたや、登校班のお友達が喋ってくれない話を聞いていたので😣

    • 10月15日
わゆかやん

1年生の時は一緒に登校してました、
10分も歩きませんが😅
2年からは独り立ちしました💐

  • ナッツ

    ナッツ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!私も明日明後日は途中まで一緒に行こうかと思っています💦
    2年生からは1人で行こうねなどお話しして独り立ちされましたか?

    • 10月15日
  • わゆかやん

    わゆかやん

    自然と自分から行くといきました。
    仲良い友達がいたからかな?
    あと最初は態度が悪いと個人面談で怒られた若い女の先生にも、夏休みに任意の自由研究やポスターなども沢山頑張ってしてから、かなり先生が変わり優しくなったようで、2学期からニコニコで先生が大好きになりで行ってました!

    • 10月15日
  • ナッツ

    ナッツ

    そうなんですね!わゆかやんさんが一緒に登校して寄り添ってあげたから、安心して行けるようになったのかもしれないですね☺️
    たしかに先生との関係も大事ですね🫢今朝一緒に登校したら割とすんなり家を出られたので、私も寄り添って様子を見てみようと思います!

    • 10月16日
  • わゆかやん

    わゆかやん

    親の期待が大きいと子どもが疲れると聞いたりしますが、
    単に1年生だし、季節変わり目で疲れるのもあるかもですね!
    うちも最近風邪で休んだりしたので、クラスでも6人ぐらい休んでたみたいですが。
    1年生の時は色々やらかして電話もしょっちゅうありましたが、2年生からはほんと落ちついたので!
    おつかれ様です。長い目で見てあげてくださいね😌💐

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

なんで行きたくないのか理由聞きます。理由によっては行かなくてもいいと思います。
うちはそれでサボったことあります😂

  • ナッツ

    ナッツ

    回答ありがとうございます!
    理由は疲れると言っていました😣前から時々行きたくないと言っていたのですが、なんだかんだ準備して行くし、帰ってきたら楽しかった話をしてくれていたのですが、最近は少し様子が変わった気がして、たぶんお友達関係かなと思っています💦
    クラスで叩かれたや、登校班のお友達が喋ってくれない話を聞いたので💦
    お子さんはどんな理由でお休みしましたか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスが少し崩壊しつつあり(うちの子はおとなしいタイプではなく、逆に騒いでいた方)その中でリーダー的存在の子とトラブルになったり、あとは単に勉強が嫌いとかそんな理由です。
    同じクラスのママ友と話して一緒にサボって気分転換だ〜!って遊びに行きました😂
    そこで明日からはまたみんなで頑張ろう!頑張ったらまたこうしてみんなに内緒で休んで遊びに行くのもお母さんたちはアリだと思う!と話して次の日から学校行かせました☺️

    • 10月15日
ままり

まず何で行きたくないのか聞きました!話したくなさそうなら2人きりでさりげなく聞きました☺️
お友達関係なのか、勉強なのか、その他なのか…
疲れちゃったとかであれば一日ぐらいお休みでもいいと思います!
ただお友達や勉強、先生などは休んでも解決しないのでなるべく休ませずに寄り添いながら解決方法考えた方がいいかもです…
難しいですよね、、

  • ナッツ

    ナッツ

    回答ありがとうございます!
    理由は疲れると言っていました💦前までは勉強や習い事で疲れている感じだったのですが、クラスで叩かれたや、登校班のお友達が喋ってくれない話を聞いたので、最近はたぶんお友達関係かなと💦その話を聞いてから特に行きたくなさそうになったので😣
    本当に難しいですよね😭

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    お友達関係難しいですよね!
    小学校になると親もなかなか先生やママ友たちと関わらないですし色々な子がいますからね😭
    でも1番はお母さんが味方だよってお子さんが感じることだと思うのでなるべくコミュニケーションを取って話せるのであれば先生にお話して行けないものは行けないと割り切ってました。
    うちは先生が全然ダメだったのですが、良い先生だと対応してくださると思います!
    ナッツさんもお身体気をつけてくださいね☺️

    • 10月17日
はじめてのママリ

まず理由を聞きますね。
で、別に休んでもいいよーって感じで言ってます💡

  • ナッツ

    ナッツ

    回答ありがとうございます!
    疲れが溜まっている様子なら、休んでまた元気に行ってくれればいいなと思うのですが、友達関係かなと思っていまして💦
    休んでいいことにすると、その後何度も休むことになってしまわないかと心配なのですが、お子さんはどうですか😣💦?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友人関係ならよく話を聞いて、お子さんが何を求めているか次第ではありますが、何らかの対処をするかな、と思います。
    うちの子の場合は休んでもいいよーと言っても結局休まないのですが、お子さんは何日も連続で休むことになった経験がある感じでしょうか?

    • 10月15日
AI

理由を聞いてみてどうしたら気持ち楽?って話を聞いてみます!
気分転換で休ませた事ありますよ✨

  • ナッツ

    ナッツ

    回答ありがとうございます!
    どうしたら気持ち楽?って聞くのいいですね!聞いてみます☺️!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ保育園ですが…
「1日ゆっくりお休みしたら、明日は行けそうかな?」と聞くようにしています☺️
なるべくダラダラとずっとお休みにならないように、お休みの日はスマホや動画(テレビ)は無しで、退屈を満喫するか、逆にお出かけして思いっきり気分転換させています◎

  • ナッツ

    ナッツ

    回答ありがとうございます!
    退屈を満喫するって素敵ですね!ただ休ませるだけじゃなく、時間の使い方大事ですね!私もお休みしたら明日は行けそう?って聞いてみようと思います😊

    • 10月16日