※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

生後2ヵ月半の娘が鼻づまりの症状で苦しんでいる。ミルク飲む時に息苦しそうで、鼻の奥がズビスビする。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談したい。

生後2ヵ月半の娘を育てています。
(母乳&ミルクの混合です)

数日前から鼻づまりのような症状が目立ち、病院に連れていくレベルなのかどうか悩んでいます。

一番気になる症状が、ミルクの時に鼻呼吸が出来ていないのか、数口飲む度に息苦しそうになって乳首を離す事です。食欲はあるので、休み休み飲ませてはいますが、終始苦しそうで後半になるとたまに怒りながら飲む時もあります。

その他にも、母乳を飲んでいる最中に鼻の奥がズビスビしている、泣いている時に頻繁に鼻がフガフガ鳴ったり豚っ鼻になったりする、日中寝ている時間が普段より長いなどの症状も気になります。

お風呂上がりやズビスビがひどい時に鼻吸い器を使っていますが、それでも奥の方がズビスビしている事が多いです。

ちなみに熱は無く、起きている時の機嫌は良いです。おしっこ・うんちもきちんと出ています。

これは病院に行った方がいいのか(小児科と耳鼻科どちらが良いのか)、それともしばらくは様子を見てても良いのか、アドバイスをお願いします。

コメント

kie

1ヶ月くらいの頃に寝てるときの鼻づまりが酷く苦しそうだったので、小児科連れて行きました。(熱もなく鼻水だけでしたが)
軽い風邪だと言われ、機械で鼻吸ってもらって、お薬貰いました。

自分では上手く鼻水吸えなかったので、早めに連れて行ってよかったなーと思いました。

• どんどん

どんどん

何度か鼻を吸ったらミルクが普通に飲めるようになったので、今回は取り敢えず様子を見ました。

あまり酷い時は早めに連れていきます!

• 6月27日