※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

NHK受信料の契約担当者が来たが、怪しいと感じている。来週再度会うのは嫌。どうしたらいいか。

NHK受信料について…。
今日初めてNHK受信料の契約の担当という人が来ました。
恥ずかしながら、支払いをしなくてはならないと知りませんでした。
その場で契約書類をと言われましたが、名刺もないしイマイチ怪しかったので主人に話してから来週と伝えました。
しかし、今迄住んでいたオートロックのマンションには一度も来たこともないし、ネットで調べたら契約してはいけない!みたいに書いてます。
何より怪しかったので来週また会うのは嫌です。。
どうしたら良いでしょうか。。

コメント

yumama

契約してはいけない事はないですよ😅
しないと行けません、家にテレビがあるなら😅
ただしたくない、払いたくない、とゆうのがあるしうちもずっと契約してないままほったらかしです💦

居留守か断り続けるか契約して払うしかないですね💦

とーはん

名刺もないし、ってただNHKの者と言ってるってことですか🙄?偽者には気をつけてください!なりすましよくあるみたいです💦

でも、書類がきちんとしててNHKの人であれば支払いましょう!それに払ってない人のとこには払ってくれるまで結構しつこく来るみたいですよ😩

めいころ💛

国民の義務なので払った方がいいと思いますが…

払ってない人もいるんでしょうけど、胸はって言えることではないですよね。

soramama

私は逆に払わないといけないと思ってました。子供もEテレ大好きですし。

♡Baby♡

私は一回も払ってないです!
逆に払う意味が、わかりません
別に観ないです(;^_^
周りはみんな居留守使ってます(;^_^

pompom

払ってますよ
マンションにアンテナがあって見えるなら払います

ちゃんころ

子どもが生まれてからEテレすごくお世話になってるのできちんと払ってますよ(o^^o)
払わないで観てる人も
たくさんいると思いますが
観てるなら払った方がいいですね♪
NHKの人って払ってもらわないと困るので結構しつこい人も多くて私も最初は怪しく感じました(笑)

きき

払ってません😊
払わないといけないかも知れませんが、今後も払う予定ないです。

ひまわり

ケンカ腰はやめてもらいたいですね。
ドアに足を挟んで閉められないようにしてくるので、気をつけてください。
受信料が税金になって、罰則がつかない限り100%の回収は難しいでしょうね。9時近くにピンポンはないですね...

🍓(20)

払ってないですよ(*•ω•*)

ゆな

居留守でも良いですし旦那いないからわからんでもいいですし今手話せへんからって帰ってもらってます!
ずっと居座るようだったら警察呼びますゆったら帰りますよ(๑´_ゝ`๑)

ゆんゆん

うちは払ってないです。
オートロックなら、もう出なければ良いのでは?

deleted user

うちは契約していないときに、1回目に来たNHKの集金係を名乗る方が、名刺をくださるわけでもなく、遠くから来たんだから今日必ず契約して欲しいとかおっしゃってきて、そのときは持ち金がないと言って帰ってもらいました😅
そのあとしばらくして、2回目に来た集金係の方は、BSのNHKを見ていないなら地デジのNHKの契約料だけで良いので契約してくださいとおっしゃったので、
地デジでもまったくNHK見ないんですけど、契約しました😅
断ってもきっとまた来るし😱
NHKが支払いを拒んだ男性を訴訟したニュースってありませんでしたっけ??💦
わたしの友人や親族も、聞いた人はみんな支払ってたので私も契約しました💦
支払わなければいけないって義務があるなら、ちゃんと法律で定めてほしいですよね?

deleted user

まともな委託業者の人なら必ず名刺持っているので渡して来るはずです( ´◡` )
不信感があるなら公式サイトからも契約できますよ。やり方がよく分からなければ電話すれば教えてくれます(⍢)

テレビ等の受信機を設置している世帯に契約を義務付けているので、契約してはいけないというネットの書き込みを鵜呑みにされない方がいいですよ( •ᴗ• )