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mai
ココロ・悩み

小1の息子が学校でトラブルを起こしており、対応に困っています。シングルマザーで支援を受けながらも、息子の行動に悩んでいます。同じ状況の母親はどう対応しているのでしょうか。

もう助けて下さい。どうしたら良いのか…
小1の息子、学校入ってからトラブル続きで
友達に唾はいた・叩いた・安全ピン向けた等あり。
発達疑い検査したけど、療育手帳出す程では
ないと言われ月1で言語聴覚士さんとリハビリを
しています。
現在は放課後デイに通う為に申請中
来年度から支援学級になります。

気分のムラやこだわりがあり、
良し悪し考えずに突発的に行動してしまいます。
今回は友達に抱きつこうとして、首をしめる
形になってしまった。との事。
本人はぎゅーしようとして、首に手を回したら
危ない事だったから今度はしないと言ってました。
何か嫌な事や、自分がイライラしてると
なにもしていない子なのに八つ当たりをしたり、
トラブル続きでもうどうしたら良いか
分かりません。シングルだから働かないわけにも
いかないし、近くに頼れる身内もいないし
毎回電話の内容がトラブル内容で涙が出ます。
もう学校行かなきゃいいのにとさえ思ってしまいます
同じようなお子さん持つお母さんは
どうやって対応しているのでしょうか…
もう私の気持ちが折れてしまいそうです

コメント

は娘

小2の長男が発達障害です(息子の場合は他害性はないのでそこは相談にのれないのですが‥)

来年度から支援学級とのことですが、事前に情緒級とかで預かってもらったりできないですかね??

息子さんというよりお母さんが苦しいですよね。。毎日のご報告、それが他害なら尚のこと‥

発達小児科、または児童精神科で発達障害の有無は聞いてませんか??療育手帳ということなので検査はおそらく知的検査ですよね??

衝動性がかなり強そうな気がしますのでadhdの服薬対象になる気がします。

服薬を続けたら落ち着いて行動できる可能性があります。

  • は娘

    は娘

    ケースは違いますが私も心が潰れそうになる事がおおいのでお気持ちとてもわかります。

    • 10月14日
  • mai

    mai

    支援学級以外のクラスが学校になく、本人がクラスに居られない時は支援学級に行けるみたいなのですが
    来年度から支援学級なので、それまではクラスがあくまでもメインで本当に
    ダメな時は支援学級に行くという事しか今は出来ないみたいです。

    もう発達外来にはかかっており、先生と何回か面談しましたが発達遅延や障害と病名をつける程ではなく経過をみるべきですとの事で、お薬とかは適応外です

    息子なりに頑張っているのは
    分かるんですけど、いつか大きな怪我をさせてしまいそうで怖いのと
    本当に気持ちがいっぱいいっぱいです。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

小1 同じくトラブル続きです💦
(うちは学童でのみです)
先月は3回、トラブル報告があり、、
今月から行く回数を減らしたり、早めに迎えに行ったりしています。
最近は学童へお迎えに行く時毎回心臓がバクバクして、かなり憂鬱です。

  • mai

    mai

    〜されたらどんな気持ち?とか、
    〜だからダメだったよね?とか
    分かりやすい言葉で伝えても
    沢山ぎゅーしても
    絵カードで視覚から試してみても
    トラブルばっかりで、もうこれ以上
    どうしたら良いか分からないし
    怒ったらダメなのに、こっちも
    子供に寄り添って頑張っている
    つもりなのに全然良くならずに
    何回も裏切られている気分に
    なってしまい、つい叱ったり
    悲しくなってしまって。。
    もうストレスでしかないですよね

    • 10月15日