※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃぃぃ
子育て・グッズ

息子の育児で旦那の実家にいるが、姉や義祖母の干渉がストレス。一週間後に耐えられるか不安。息子と2人で過ごす旦那の部屋が楽。早く帰りたい。

最近どーにもこーにも解消出来ないので、書かせてください。
息子生後2ヶ月…
色々と事情があり産後すぐに、旦那の実家にお世話になることになって、もうすぐ1ヶ月半。
みんな良くはしてくれているし、基本自由にしてくれている方だと思うし、家事は全部やってくれて、私は息子の面倒だけ見ていればいいという状況なので、まぁー、ありがたいっちゃーありがたいのですが…。
旦那の8歳上の姉が子育て経験者なので、色々とアドバイスをくれるけど…別にそこまで求めてないっということも言ってくる。なんだか、旦那の家ではこの姉の存在はとてと大きいようで、結婚前から、結婚指輪や結婚式のことで色々と旦那に口を出して…その結果私は旦那に、「そんなにお姉ちゃんのいう通りにやりたいなら、お姉ちゃんと結婚したら⁇」という言葉を投げ喧嘩…。
でも旦那にとっては大事な家族。
だから、もうそうゆうことは言わないと決めていたけど。
ここに来て、色々というお姉さんにイライラ。
そして、旦那の祖母(息子からしたらひいおばあちゃん)も同居しているのですが…これが強敵‼︎
息子がグズグズ泣けば「なんでそんに泣くの⁇」「泣かないの」「もうパイパイなの⁇お腹空いたんだねー」という。
うちは完ミだから、ミルクの時間が決まっているというと「あー、かわいそう、かわいそう」「パイパイ欲しいねー」とデッカい声で騒ぐ。
息子が目を覚ませば、何時間寝ていても「あら、もう起きちゃったの‼︎グッスリ寝ないのねー」
息子がミルクを飲んでいれば「そんなに早く飲まないでゆっくり飲みなさい‼︎休憩しなさい‼︎ほらー、ゆっくり、ゆっくりー」と背後で騒ぐ…。
ミルクを飲み終わって哺乳瓶を洗っているすきに息子の横を陣取って、相手をしていると思ったら、ちょっとふにゃふにゃいっただけで「あー抱っこなの、もーしょうがないねー、抱っこグセがついちゃうよー、抱っこしてあげようねー」と恩着せがましく言う。
他の人が抱っこしてるの見ると「抱っこグセがついちゃうから、そろそろ寝かせなさい。」という始末…
みんなその度に色々と言ってはくれるものの、全くめげない義祖母。
もうストレス…。
あと一週間…。
耐えられるか心配。
最近は義母に言われて、旦那の部屋に引きこもって息子とほとんど2人の生活。ホッとする。
早く帰りたい。

コメント

みー★

お疲れ様です😔
私はおばあちゃんがそうでしたー!
寝たら、寝てばっかりだねー
起きてたら、まだ寝ないのー
泣いたらミルクじゃないー
完ミに近い状態なので、まだ時間おきたいなーとあやしてたらお腹減ってるのにかわいそうーって言われました!
旦那の母には抱き癖ついたねー我慢させることも大切にだよーって言われたけど、息子はあなたの子供ではないでしょ!と思い、今しか抱かせてくれないのでって言っちゃいました!
ストレスって子供に伝わってるようで、家に帰ってきたら機嫌よく遊んでる時間増えましたよ😭
自分の子供なんだから、好きなように子育てさせてほしいですよねー
もう少しの辛抱ですね!戻ってきたら家事との両立大変なので今甘えれるところは甘えて、ムカつくことは無視です!

• みぃぃぃぃ

みぃぃぃぃ

😭😭😭😭
    コメントありがとうございますー♡♡♡♡♡
    同じですねー😭😭😭😭
    なんかホッとしますー。
    自分の子どもなのに、自分の思い通りに子育て出来ないって、本当辛い…。
    お世話になっている身とはいえ、我慢が出来ず、最近はついつい口に出すようになってしまいました😩😩😩
    家に帰れば帰るで大変かもですが、ストレスが減ることを願って…⭐️
    あと、ちょっと‼︎がんばります‼︎
    みー★さんも頑張ってください♡

• 6月19日