※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
その他の疑問

ご意見お願いします!娘が2歳目前の2月に結婚式をあげることになりました…

ご意見お願いします!
娘が2歳目前の2月に結婚式をあげることになりました。

私は埼玉県在住で、友人代表のスピーチを神奈川県箱根周辺在住の友人にお願いしようかと思っています。
直接お願いするのが筋だと思っていますが、打ち合わせなどで何度も会いに行ける距離ではないし、娘を連れて都内で会うのも中々難しいです…
旦那は土日休み、友人は基本平日休みです。うまくまとめて行えるよい方法ありませんか?

その他に出身校の関係で、招待したい友人はほとんどが横浜、川崎、都内在住。休みもバラバラなので直接結婚式の報告、招待状を渡すことが難しいです。
このような場合はどのようにしたらいいのでしょうか?失礼にならない方法はありませんか?

コメント

ヘリポクター

友人なら、LINEなどではなくきちんと電話してお願いできればいいんじゃないでしょうか。
やはり目上の方などは直接がいいでしょうが。

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊直接電話して、理由を伝えればきっと大丈夫ですかね。
    予定確認しつつ、連絡とってみます!

• 6月27日

招待状って、ほとんど郵送だと思いますよ。
近い人には手渡しがマナー的にはいいと思いますが。

友人スピーチ何度か頼まれたことありますが、電話で頼まれたり、招待状渡されたときにお願いされたりでした。特に打ち合わせとかしたことないです。
手紙書いて読むだけでした。

• なかちゃん

なかちゃん

そういうものなんですね(>_<)もう友人のほとんどが産前から会っていなかったのでどうかと思っていました…
    スピーチをお願いする友人に招待状を直接渡してお願いするのが理想的ですね✨

• 6月27日
あおい

電話じゃダメなのですか?
近くに住んでないなら、電話やメールで失礼には当たりませんよ(*´꒳`*)

• なかちゃん

なかちゃん

電話でもよいものなんですね◎
    電話でお願いするのうなら、きちんと理由を伝えれば大丈夫ですかね🙆

• 6月27日
なつみ

招待状はたいてい郵送ですし、友人代表のスピーチも電話でお願いして終わりですよ?
友人代表スピーチの何を打ち合わせする必要があるのでしょう?

• なかちゃん

なかちゃん

そういうものなんですね!
    私もなにを打ち合わせするのかと思っているんですが、旦那が言い出しまして💦

• 6月27日

直接会わなくても大丈夫じゃないですかね(^-^)子持ちで都内出るのは大変なのは皆さまお分かりだと思います。
でも、直接お会いしたいというお気持ちはとても律儀で良いことだと思いますよ(^-^)

ただ、急に招待状が届いてもびっくりするので、他の方もおっしゃってますが、電話などで連絡して、式を挙げるので、参列して欲しいという旨をお伝えしてはいかがでしょうか。

• なかちゃん

なかちゃん

とても優しい友人なので、分かってくれると思います😊

そうですね!スピーチを頼む友人に限らず、招待状を送る前に連絡してみます!!

• 6月27日