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こうママ
ココロ・悩み

小3の息子がADHDとASDで他害があり、治療法に悩んでいます。インチュニブの効果や支援級の選択について意見を伺いたいです。どうすれば他害が減るでしょうか。

小3の息子がいます。ADHDとASDがあります。幼稚園の時から他害がありなかなか治らず悩んでいます。どれだけ話しても治りません。3年生になり酷くなりました。
薬は抵抗があったので漢方のみ飲んでいましたが、今日の運動会を見てあまりにも酷かったので、次の発達外来でインチュニブの服用を考えています。(前回の診察で、もし服用するならインチュニブの処方かなと言われたので)
インチュニブを服用されたことあるお子さん、人それぞれだと思いますが効果ありましたか?
また、支援級の方がいいのでしょうか?支援級は本人嫌みたいで難しいかもしれないですが親的には支援級の方がいい様な気がします。
また、どうやったら治るのは難しいにしても、他害が減っていくでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ASDの子供がいます。
我が家は投薬無しですが、入学時から支援級です。
知り合いのADHDのお子さんが投薬(種類は分からない)していますが、嘘のように落ち着いたと言っていました。
他害は、2年生までありましたが、支援級の先生の対応のおかげで、客観的に自分を見る事が出来るようになったようで、今は落ち着いています。
最初から支援級なら本人も抵抗感なく入れますが、途中からだと嫌がって入らないというのは、入学前の面談等で何度も聞きました。
同じクラスで、発達に問題があるお子さんがいました。親御さんか本人の意向か分かりませんが、現在不登校になっています。
他害は、声掛けだけでは良くなるものではないと思っています。普通級の先生も沢山の生徒を見なければいけないので、特定のお子さんだけに時間を作るのも難しいと思います。
支援級への転籍をおすすめします。支援級であれば、少数で先生の目も届きやすく、落ち着いた時の対応やどうしたら改善出来るか計画してくれる環境です。
お子さんの為にも支援級をおすすめします。

  • こうママ

    こうママ

    回答ありがとうございます。
    支援級がいいとのアドバイス、ありがとうございます。ただ子どもがどうしても嫌なようで、、入学時もみんなと一緒がいいと本人希望で普通級にしました。たぶん支援級にしたら学校に行かなくなると思います。
    放デイでは他害はないので、実践での対応方法の練習が出来ません。こうゆう時はどうする?みたいなことはやってもらってます。
    学校に様々な理由で教室に入りにくい子が利用できる教室があるのでそこを利用することにしました。あとは、薬の効果に期待かなと。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達への他害<支援級に転籍して不登校という、お考えなんですね。
    ただ、他の教室での勉強が出来るのであれば、クラスのお友達も安心できると思うので、良かったです。
    薬の効果は個人差があるので、合わなければ、都度見直しをする事をオススメします。

    • 10月16日
  • こうママ

    こうママ

    そうですね。難しい選択です。私自身は支援級の方がいいのではという考えです。クラスの雰囲気が息子を邪険にしてる感じ(そうゆう風に見られてしまう原因は息子にあると思っていますが、その反応が面白いようでからかってくる子煽ってくる子がいるのも確かです)があったり、息子もみんな嫌だと言ってる(嫌なら転籍してもいいのではと思うのですが)のでこのまま今のクラスにいることはよくないと思っています。支援級のメリットも息子には話していますが、絶対やだ、それなら学校行かないと言います。なので、とりあえず特別教室みたいなところを利用したして様子をみていこうかなと考えました。
    薬も合えばいいなと願うばかりです。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    単純に意地悪をしている事もありますが、3年生になると、周りとの違いを感じるお友達もいたりするので、そういうクラスメイトが居ると、お子さんの教室での居心地も悪くなり、他害へ発展してしまう事もあるのかも知れないですね。
    特別教室での環境で、嫌な事が起きない空間である安心感を感じられて、薬の効果で落ち着く事が出来たら、良い方向に進むかも知れないですね。

    • 10月16日