※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

三才まで家での成長についてアドバイスをお願いします。保育園に行かないと刺激が少ないと聞いています。家庭での言葉や知能、運動面での伸ばし方について教えてください。

三才までは家で見たいので幼稚園に入れる予定です。
そんなママさんに聞きたいのですが、三才までに家でわたしが出来ることって何かありますかね?
三才まで家にいると、保育園に行ってる子よりも成長がゆっくり、と聞きます。刺激も少ないですしね。
なので保育園のように、とはいかなくても、言葉や知能、運動面でわたしだけでも何か伸ばせることはあるのかなー?と思いました(*^^*)
何かお子さんに心掛けてしていることってありますか?

コメント

支援館など連れて行ってお友達と遊ばせています(*´ω`*)
親といるだけだと叩かれたら痛い、などわからないと思うので!!!

• もも

もも

やっぱりお友達と関わるってとても大切ですよね!ありがとうございます😊

• 6月19日
ri2015

こんにちは!私も3歳までは自分で見れたらな!と、思っています。
うちは、とりあえず見守ってしたいことをさせています。
遊びが展開できるよう事前に用意してます。
雨の日でも外遊び。
とりあえず、一緒になって遊ぶ!自分が楽しかったら大きな声で笑う。たくさん話しかける。
なんでも遊びに繋げています。
また、いろんな支援センターや広場で仲良し(親が)の友達を作り、公認で物の取り合いを見守ったりもしてます。

• もも

もも

一緒になって遊ぶ、いいですね!参考になります😊

• 6月19日
ayapyn

いまプレに通わせてて思うのは
手遊びとかで座っていなきゃいけない時に座れないので支援センターとかの読み聞かせとか行けば良かったなーと後悔してます(´._.`)

• もも

もも

確かに!家では座ってなきゃいけないときってないですもんね!読み聞かせ、いきたいと思います😊

• 6月19日
あーか

幼稚園教諭でしたので、幼稚園に入れたい、それまでは自分で!!と思ってます(・ω・)/

赤ちゃんだから仕方ないねーじゃなくて、なんでも教えることにしてます!
片付けもやらせるし、怒るときは怒る、平均台とか細めのとことかも危ないからダメ!!ではなく、落ちないように見守りながら登らせちゃいます!
知育とかのおもちゃとかもあれこれ与えたり、楽器に触れさせたり、公園でも一緒に遊ぶ、草木の中でも汚れても仕方ない、虫とかにも触れなーって感じでいます笑
あとは支援センターとかイベントにたまに行って集団で何かするっていうのを体験させたりするようにしてます!
来年からはプレに行くかと思います!

• もも

もも

わかります。わたしも子どもの興味を示したことはとりあえずやらせてあげたいタイプです。
    集団も体験させたいですよね😊

• 6月19日