※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーで悩んでいます。離乳食で卵を与える際の方法や医者への相談について不安があります。経験やアドバイスが欲しいようです。

今生後7ヶ月になります!
完母で湿疹がずっと引かず、薬を毎日塗ってないと綺麗な肌が維持出来ない感じです!
5ヶ月の中頃に小児科で血液検査をしたら、卵白が2ぐらいの反応がでました!
7ヶ月入って皮膚科に行って見ました!
腕に液を垂らしてする検査もやりました!
そしたら卵黄も反応してしまいました!

最近テレビで卵を6ヶ月から与えてた方が、卵アレルギーを克服できるとやっていて、離乳食で食べさせたいと思います!
アレルギーって分かっていても少しずつあげていっても良い物なんですかね?
ゆで卵にして卵黄から始めた方が良いのか、卵ボーロから始めた方が良いのか、、、
経験した人とかいませんか?

それと医者の人と相談した方が良いのですか?
先週病院行って薬もらったばかりなので、なんとなく行きにくいのですが電話でも対応してくれるんですかね?

よかったら教えて下さい!

コメント

あや

卵アレルギーなら無理やり食べさせずに、除去した方がいいですよ!
無理に食べさせてアレルギー反応を起こして食べられなくなるパターンあるらしいので!
ちゃんと病院で相談して今後の食物アレルギーの進め方を相談してあげてください。

• あや

あや

とゆうかその病院で調べるだけ調べて今後の事何も言われなかったんですか?

• 6月19日
  • かなこ

かなこ

除去した方が良いのですかー。
    なんかテレビでやっていて慌てました。
    離乳食は遅らせましょうかって皮膚科で言われただけですねー!
    小児科と皮膚科やったらどっちがいいんですかね?

• 6月19日
  • あや

あや

うちの子も食物アレルギーあって小児科行ってますよ!
    うちの近くに小児アレルギー専門の小児科があるのでそこに行ってるんですが、近くにないですか?

• 6月19日
  • かなこ

かなこ

小児アレルギー専門ですね!
    ちょっと調べて見ます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月19日
momo12

同じく7ヶ月のママです😊
以前小児科で働いていました。
主人が小さい頃卵アレルギーだったので、うちの子も卵アレルギーかもしれないと思って、先週アレルギー専門の小児科で卵アレルギーの検査しました。そしたら卵黄、卵白にアレルギー反応出てしまいました。
先生からは、同じく離乳食は遅らせること、あげたければ耳かき一杯分程度ならあげてもいいし、ハンバーグ等つなぎに入ってる物も少しは良いよと。そのため一応蕁麻疹出た際の薬をもらいました。遅くとも小学校入学前には食べられるようになるから、いま無理してあげる必要は無いとも言われました。また早めに治したいようであれば、すぐに卵の負荷試験をしていくか、どちらにせようちの子は重度のアレルギー反応だったので、大きい病院で検査してから卵を食べさせようと思ってます。
私は卵ボーロはやめて下さいと言われました😢

かなこさんのお子さんは、湿疹もあるんですよね。もしかしたら、卵食べて、酷くなる可能性もあるかもしれません。先生からは、他にアドバイスもらえませんでしたか?電話でも相談乗ってくれると思いますが、直接医師と話せるわけではないですし、病院で直接相談したほうがいいと思います!
たしかに卵食べれるようになったら、食べられるもの増えるな〜と思いましたが、いずれは食べられるようになるので、今すぐ急いであげなきゃってわけではないですし、その子その子に合ったペースであげたほうが、お子さんのためになると思いますよ😊

長文失礼しました💦

• かなこ

かなこ

いえいえ!長文ありがとうございます(^^)
    小児科で働いていたら凄い心強い母ですね!羨ましいです!
    小児科でも相談できるんですね。
    相談して見たいと思います!
    学習不足でした。もっと子供のためにもいろんなことを調べて行きたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月19日