※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

神戸市で中学生または小学生のお子さんがいる方に質問です。コベカツ制度についての意見をお聞きしたいです。私はこの制度に反対ですが、先生方の負担を考えると強くは言えません。制度を知っている方の回答をお待ちしています。

神戸市で中学生または
小学生のお子さんがいる方に質問です。

もうすぐコベカツが始まりますが
正直どうですか?

私としてはやめてほしい制度です…
先生方の負担を考えると強くは言えませんが…。

※制度について把握されている方の回答をお待ちしております🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、先生の負担軽減は良いことだと思いますがもっとなんとかならないかな…という気持ちです。

まだ団体募集途中ですが、今のところ市内でも地域によって選択肢が全然違いますね。
私の地域ではひとつの校区で2つくらいしかないところもあり、わざわざ離れた校区まで通うのが現実的なのか疑問です。
経済的に参加できない子へのフォローがあるのかも気になります。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    地域によって差がありますよね。それに料金もバラバラ…。
    送り迎えは親がしろとか、やりたくてもできない子がたくさんでてきそうですよね💦学校内の部活ならなんかしらには所属って形の子がほぼでしたが、これだと帰宅部の子が多くなりそうですよね。
    先生方の負担はへらしつつ、今まで通り学校内で学校単位でやってほしかったのが本音です。

    • 10月16日
くぅ

反対です!!
全国の自治体でこの制度を採り入れてるなら文句言いませんが神戸だけ💦
これだと小学生の時からそのスポーツをやっているような熱心な子しかコベカツに参加しないですよね?
部活って、少し気になる→友達と一緒なら始めてみよう!っていう、好きに出会えるきっかけにもなると思うんです。そこで培える経験ってあると思います。わざわざ知らない子ばっかりの所に足を運んで挑戦しようって子は少数ですよね💦

帰宅部が増えて、暇を持て余した中学生達…絶対ろくな事しません。だってそういう年頃ですもん。補導とかそういう意味で先生への負担増えると思ってます。
そして先生への負担軽減って言いますが…正直、中学教師って部活動あるって分かった上で職に就いてますよね?💦部活がどうしても嫌なら小学校教師なりなんなり選択肢あると思うのですが…
昔と比べてだいぶ部活動って練習時間とかが緩くなってると聞きますし、先生の負担軽減をひとつの理由に部活動がなくなるのは納得できないです💦

特に気になるのが吹奏楽部なんですけどほとんどの子が中学で初めて楽器に触れて…ってなると思うのですが、神戸だけ高校で初めて触れるってことですよね?(コベカツで吹奏楽やるような熱心な子は除いてですが)コンクールとか神戸だけめちゃくちゃレベル低くなりませんか?その辺どうなんだろう……🙄

私も神戸で育ち、神戸で子育てしてますが、この制度だけは本当に無いと思ってます。自分の時代のように全員強制入部!とまでは言いませんが、中学生にとっての部活はなくしてはならない物だと思うので、コベカツの制度はすぐ廃止してほしいです!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    神戸発進で全国に広めようとしているみたいですよね。本当、コベカツってただの習い事やん⁈って感じました。そう、気軽にできないんですよね。完全外部だから隣の校区の子も来る可能性あるし…なんていうか同じ学校の子同士の団結力もなくなるというか。帰宅部が増えるだろうなというのは私も懸念してます。
    吹奏楽は確かにそうかもです!中学で始めてそこから…って子が多いですもんね。私も神戸生まれで神戸の教育受けてきただけに、自分の子どもが中学校単位の部活に入れないなんて…と思うとなんだかなぁと複雑な気持ちでいます。

    • 10月16日