※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
ココロ・悩み

旦那さんが家事も育児もしない状況で悩んでいます。どう気持ちを持てばいいか分からず、イライラや悲しみを感じています。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヵ月の女の子がいます。旦那さんと2人で育児をしていて、旦那さんが家事も育児もしないっていう家庭の人いますか??
うちは、子供ができる前から家事は一切してくれませんでした。服は脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。なのに、物がなくなると私のせいにします。子供が産まれて、初めはあやしたり抱っこしたりしてくれていましたが、今はもぅあまり抱っこをしてくれません。昨日なんて、抱っこしててとお願いしていたのに、ゲームがいいところだからといっておろされてました。その時、本当に幻滅して、イライラが爆発しそうになって…それ以外も、オムツはかえないし、泣くとすぐにおっぱいってよって言ってきます。
休みの昼間くらい抱っこしててくれたら、私も家事が出来るのに、自分はソファーで何時間もお昼寝。夜も1回も起きずに爆睡のくせに。
イライラしたら子供にまで伝わっちゃうからと思って我慢していましたが、今日の朝から気持ちが変です。イライラと悲しさがすごくて、子供への声かけも減っちゃってます。昨日のことがすごくモヤモヤします。

家事、育児をしてくれない旦那さんだったら、どう気持ちをもってってますか?これからどんな気持ちで育児をしたらいいのか分からなくなっちゃいました。

コメント

かりん

うちも家事は一切しないですよ!!
専業主婦なので家事手伝ってほしいと思った事すらありませんが、
育児は手伝うって言うか2人の子供なのでしてます!
最初からたよりまくってました!笑
どうしたらいいの?どうやってやるの?って主人しか出来ないかのように頼ってたらめちゃくちゃ育児するようになりました笑

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    うちは元々は共働きで、今育休中なのですが、家事を手伝ってほしいとは思いません( ´・ω・`)ただ、育児を一緒にしたいだけなのに…オムツかえてほしいと言っても、俺の仕事じゃないって言います。その他の事も何か頼むと俺の仕事じゃないって。
    そんなん言われてたら頼る気にもならなくて…

• 6月19日
ぴっぴ

カッとなるところを抑えて、

私今おっぱいあげてるからお皿洗ってくれる?
掃除するからだっこしててくれる?
昼寝したいから子供みててくれる?
って具体的に伝えないと男なんてなーんにもしないですよ。
してくれる、じゃなくてしてくれないもの、と考えましょう。
1〜10いや、0〜10くらい教えるつもりで。

女は妊娠出産という大仕事で母親になりますが、
まだパパとも言ってくれなくて、おっぱい飲んでたりする子にどう接していいのか、自分ができることはなにか探すこともしません。教えない限り。

全部1から旦那さんに教えましょう。
オムツを変えられないなら変え方も。掃除もできないなら掃除も。

イライラしてる時期自分もありましたが、なにも教えないからできないんだ、やらないんだって思うようにして
イヤミも時々言いながら(笑)脱ぎっぱなし、一人暮らし丸出し旦那が色々やってくれるまでなりました。(二人目が生まれてからですが。(笑)
時間はかかるけど、教えないとできないと思って、自分がしてる普段のことを教えてあげましょう(T_T)

• えりにゃん

えりにゃん

分かってはいるんですけど(´;ω;`)初めは、一つずつ教えるつもりで、やってくれたら大袈裟にありがとうって言ってました。でも、事によっては俺の仕事じゃない、とか、ママはしてくれないねーとか言われて、なんで私が我慢して全部しなきゃいけないんだ?って思って。
    喧嘩はしたくないし、何も言いたくなくなって、でも、言わないのも苦しくなってきちゃって…

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんな言い方されるなら誰の子供?全部わたしが育児をするのは当たり前か?と、聞いてみては?

喧嘩してもいいと思うけどな~(><)ホンット使えない旦那が目の前にいるだけでなんとも言えないあのムカつくイライラと、かといって頼れるのアンタだけなのに😒💢っていう気持ち、嫌ですよね~😞😞😞😞

わたしも自分でやらなきゃ!やらなきゃ!って勝手にひとりでせかせかしてました。(笑)

嫌になってるだけじゃなーんにも変わらないまま赤ちゃんは大きくなるけど二人いて独りで育児してる気持ちのままですよ(T_T)。
    ぶつかることがあるからこそ夫婦だし、喧嘩になったとしても大切なことだとおもいます(T_T)。
    イライラしてると、子供が泣き止まない~ぐずる~家事やらなきゃ~って悪循環にイライラしてしまいますよ😭😭わたしがそうでした。(笑)

産後のデリケートな時に使えない男め😒💢ここを是非見て欲しくなるものですね😒💢

• 6月19日
かえさん

私の旦那も初めはそうでした。今も家事は一切しません🖐家事はまぁ私が専業主婦なのでいいですが育児はやって欲しいので、毎回毎日やって欲しいこと言ってました!
「悪いけどオムツ替えて〜」
「手放せへんから抱っこしてあげてて〜」などです。
やってくれた後は必ず「ありがとう〜!」とも言ってます😅
後家事面でも
「食べ終わった食器くらい洗い場持っていくこと!洗濯物はまとめて置いとくこと!」など一々言ってます😂

腹立ちますがコンコンと言い聞かせてやっと最近できるようになったかな?という感じです(´・ ・`)

言わなきゃ分からないですし
私はどう気持ちを持っていくかではなく話し合って喧嘩して、言いたいことは言って解決してましたよー!!

• えりにゃん

えりにゃん

分かってはいるんですけど…上の返事にも書きましたが、こっちが頑張ってお願いして、大袈裟にお礼をいっても俺の仕事じゃないとか、ママはしてくれないねーとか言われて…なんか嫌になっちゃって…

• 6月19日
リー

うちもそうですょ!
ベッドでずーと昼寝。
起きてきたと思ったら携帯でゲームやら、ヤフオクやらいじってます。。
休みの日くらい子供のこと構ってくれてもいいじゃん!!!って思います。
あやしながら家事やって、お風呂もいれて、寝かせて。
ご飯も抱っこしながらささっと済ませる感じです。
生後3ヶ月になり、最近子供も大きくなり扱いやすくなったのか、「ごめーーんちょっとオムツ変えてほし~」とかいうとやってくます!
下から下からお願いする言い回しだと聞いてくれやすい気がします!

イライラしたら、夜抱っこしながらお散歩してました!家にこもりっぱなしだと自分自身の気も滅入ってしまうので!あとは友達とあったり!子供と二人きりではない時間を作ることも気分転換になっていいですよー!

トト

うちの旦那もしなかったけど、言い方ひとつで変わりますよ!
とにかくお願いして、食器洗いや洗濯干し、風呂場の掃除など、どれかをしてもらいます。旦那が愚痴を言いながらもし終わったら、やり方が違っていても大袈裟に褒めましょう!
「わあ!ありがとう。本当に助かったわ!さすがパパ!頼りになります」
最初は、その大袈裟な褒め方が嫌味か!?と言われてたけど、
今では、お願いしたらすぐしてくれます。その都度、褒めます。
オムツ交換も、ゆっくり暇さえあれば教え込みます。下手でも決して下手くそ!とは言わず、そうよ~上手になってきてるね~、ほら◯◯ちゃんもパパにオムツ交換してもらって気持ち良くなってるよ~ と、嘘でも言うといいです!
仕事から帰宅したら、あら!◯◯ちゃん、パパ帰ってきたね~嬉しいね~パパ帰ってきてゴキゲンになったね~などと声かけしていくと、子供を見るようになります。
とにかく誘導していくと(*´∀`)いつの間にか率先して手伝ってくれるようになります。

まはろ

ママは妊娠中から徐々にママになっていくけど、男の人は中々そうもいかないみたいですよ。
うちの旦那も子守りしてはくれますが、もう3年もパパしてるのに子供の相手は下手すぎです(笑)ましてや、家事なんて気が向いたときにしかしません。子供が昼寝してようが、食事してやうが気が向けば掃除機ガンガンしはじめて、オレやれてる!みたいな顔しますよ😣こっちとしては、状況をみろ!!!と言いたくなります。で、こっちが手伝ってほしいときはゴロゴロして動かない(/´△`\)でも、そこでガツンと言うと全く何もしなくなってしまうから、上手に転がさないといけないんですよね😅
面倒でも、1から10まで全部言わないとダメなんですよ😅パパも何をしていいのかわからないということもあるかもしれません。
でも、あんまりひどいなら「そのゲーム今しないとあなたは死ぬの??子供より大事??」ぐらい言ってもいいかもです。
子供には悪いかもしれないですが、休みの日、旦那より先に起きて、子供残してしばらく出ていってみてはどうですか??私だけが親じゃない、あなたも親なのだから、少しの間面倒みててねと書き残して、気晴らししたらいいですよ。私も、いつでも出ていくから、そのときは子供二人の面倒よろしくね。と脅しましたよ(/´△`\)