※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろま
産婦人科・小児科

江戸川区在住の女性が、無痛分娩を条件に岩倉病院と清水産婦人科クリニックを選択。両院の違いや自身の経験を述べ、意見を求めています。

江戸川区在住です。
現在産婦人科を選んでおり、2つにまで絞ったのですが決めきれないため、ご意見伺えたらと思います。

わたしは条件として、無痛(和痛)分娩を条件としており、そこで選んだ2院が岩倉病院、清水産婦人科クリニックです。
大きな違いは下記のとおりです。

①岩倉病院
家から徒歩15分
和痛分娩(静脈麻酔)で全身麻酔
個室、大部屋あり

②清水産婦人科クリニック
家から車で20分(電車+徒歩だと40分程度)
無痛分娩(腰椎麻酔)で下半身麻酔
全室個室

4月に流産を経験しており、その時どちらの病院にも掛かっています。
先生の印象はどちらの病院も悪くなく、清潔感や看護師さんの雰囲気もあまり差がありません。
意識はしっかりある状態で産みたい為、腰椎麻酔かな。とは思うのですが
家から近く、通いやすいところを選んだ方がいいかな、とも考えたり…

上記2院の利用経験のある方、また別の病院で無痛分娩や和痛分娩の経験のある方や検討中がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

コメント

mia

別の病院ですが、車で10分くらいの病院で、和痛分娩の下半身麻酔で出産しました。

子宮口が7cmくらいで麻酔打ちました。ただ、頭が出てくる時には、かなり痛くて先生に本当に麻酔効いてる?と聞いてしまいました。
大丈夫、ちゃんと効いてる!と言われましたが😅

部屋は完全個室で、夜に赤ちゃんが泣いている時や、昼寝したい時、面会など誰もいないので気兼ねなく過ごせましたよ。

• ひろま

ひろま

麻酔しててもそんなに痛いことがあるんですね😫
    でも麻酔がなかったらもっと酷いということですもんね。。
    陣痛が始まる前から、というのは流石に期待してないのですが、可能な限り体力を消耗せずに産みたくて…笑

お部屋についても教えて頂きありがとうございます。
    どちらの病院も母子別室ですが、面会のことも考えると個室の方が気楽そうですね😄

• 6月19日
ころすけ1217

何かあっても自力で行けるので^_^
電車とかだと何かあった時にタクシー呼んで‥などの手間もかからないかと。

和痛の注射を刺した直後から頭がグラグラして、すぐに眠ることができました。
(と言っても、陣痛から24時間経っていてヘロヘロだったので、助産師さんが眠って体力貯めたほうが良い、人によってはお産が進む事があるとの判断で注射を打ちました。意識朦朧になるので1人でトイレは行かないでと言われました。)

一気に2時間で子宮口4センチから8センチになったので私はお産が進みましたが、あまりの痛みで目が覚めました。。やはり和痛と言っても、寝ていた2時間だけ?効いていたのか、和痛でもあれだけの痛みだったのかわかりませんが‥

産むときはもちろんはっきり意識はありました笑

• ひろま

ひろま

わたしの主人も最近出張が多いので、今後妊娠して何かあっても頼れないなーと😥
    つわりや妊娠後期は出来るだけ楽に通える方が安心ですよね✨

なるほど!
    和痛の場合は陣痛中でも寝れることもメリットなんですね!!
    ただやはり産むときは痛いのかぁ😫😫
    麻酔の効果が聞けて大変勉強になりました!

岩倉さんで産むなら寝てる間に子宮口がぱっくり開くことを願うのみですね!笑
    ありがとうございます!!

• 6月20日
虹の番人

岩倉さんは綺麗になりましたが…

とにかく外人が多いです!

後下の外来の待合室迄お産の声が響いて居ましたね^^;

清水さんは良いと聞いてます!

• ひろま

ひろま

確かに外人さんよく見かけました!
    わたしはそういうの気にしない方なので、何とも思ってなかったのですが
    入院することを考えると視野に入れた方が良さそうですね。

清水さんは待合室に看護師さんの声が響いてましたね(笑)
    個人情報が、、と思いながら聞いていたのを思い出しました。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月19日
  • 虹の番人

虹の番人

個室なら気にならないかもですね!

私自身は大学病院に行ってます!
    車で30分位ですが、安心を手に入れる為に選びました!

近くに杉浦ウィメンズがあり、とても良いですが…
    救急に対応出来るのが魅力的に思いました!
    ちなみに一人目は杉浦で途中まで、その後は地方になりましたが、救急車完備の出産率が高い所で出産しました!

自分にあった病院を選ぶのが1番ですね(^^)

• 6月19日
  • ひろま

ひろま

杉浦も無痛分娩ありますよね!
    候補に入れていたんですが、できれば検診と同じ病院で産みたいので他の2院にくらべると距離が遠くて…😫

大学病院は全く考えてなかったのですが、
    設備は完璧ですもんね、、
    そちらも一度検索してみたいと思います!

ありがとうございます😄

• 6月20日
ころすけ1217

こんにちは。
岩倉で出産しました。

とても綺麗で、妊婦健診も予約制なので待たずに診察を受けることができました。

何より、徒歩5分強で行ける点がとても良かったです。私は、過去に2回外妊を経験し手術しており(一回は岩倉で手術)、娘も数年の不妊治療の末に妊娠出産しました。なので、妊娠中はちょっとの異変で不安になることが多かったので、歩いてすぐに行ける距離という事が本当に心の安定剤?のようなものになっていました。

また、出産後も歩いて行ける距離なら主人も仕事の行き帰りに寄りやすいかなと思いました。

ちなみに、お産がなかなか進まず体力が落ちてきたので、和痛の注射を腕に刺したところ、一気にお産が進みました笑。

全身麻酔の和痛もあるんですね!

• ひろま

ひろま

岩倉病院で産まれたのことで、コメントとても参考になります。
    やはり家から近いのは安心できますよね(^^♪

たぶん、その腕にされた注射が静脈麻酔だったのかと…
    それしかやってないとおっしゃっていたので。
    それでも意識ははっきりとありましたか?
    産んだ記憶もない程麻酔が効いてしまうのは嫌だなぁと思ってたのですが(・_・;)

• 6月19日
れにすけ

私はこれから出産予定ですが都心の大学病院を選びました。
無痛対応でNICU完備の病院というのが前提で選びました☺️
そちらへは車でも30分以上かかりますが普段の検診は近くのクリニックで受けられる連携制度を利用しています。
信頼、安心できる病院が見つかるといいですね🍀

• ひろま

ひろま

大学病院でしたら麻酔科医も必ずいますし、
    設備が整っているので安心ですよね😄

検診と同じ病院で産みたいという希望があったのですが
    大学病院との連携制度というものもあるんですね、勉強になりますφ(. .)

そちらも視野にいれてもう一度病院探してみたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月20日
  • れにすけ

れにすけ

大学病院だと毎回通っても医師は毎回違うので連携制度を使って待ち時間を短くする方を選びました☺
    もちろん何かあれば大学病院も受診できますよ。
    ちなみに無痛を扱っている病院はどこもすぐに分娩予約がいっぱいになるので早めに問い合わせされた方がいいかと思います。
    お互いいいお産になりますように🍀

• 6月20日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

岩倉は和痛だけだそうですよ‼肩に打つやつでした。全身麻酔は無いです。私も和痛希望だったので。

• ひろま

ひろま

その全身麻酔が和痛のことですよ。
    4月に先生から直接お話聞いてますので^^
    昔と麻酔方法換えたのかもしれないですね

コメントありがとうございました

• 6月29日

全身麻酔って腰椎からじゃないと出来ないって聞いたことありますが、肩に打つやつで全身麻酔出来るのですね~!

• ひろま

ひろま

腰椎麻酔は下半身麻酔ですよ。
    全身麻酔は静脈注射です。
    肩に打つものが何かは存じませんが、肩から静脈注射はできません。
    肩に抗生剤注射をしてから点滴→静脈麻酔の可能性は高いので、そちらの事でしょうか?

• 6月29日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

静脈から全身麻酔薬をいれたら普通に意識無くなりませんか?それは無痛ですよね?

• 6月29日
  • ひろま

ひろま

もちろん意識なくなりますよ。
    ころすけ1217さんが回答して下さっているように、岩倉さんの和痛は陣痛中の痛みを和らげる(休息できる)ようにするもののようです。
    よって、出産時は痛みがあるので「和痛」と呼んでいるのではないでしょうか。

• 6月29日