※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

最近母乳が足りてない気がして、機嫌が悪かったり頻回授乳に疲れています。ミルクを足すと機嫌が良くなり、2時間遊ぶことも。頻回授乳かミルクを足すか迷っています。アドバイスお願いします。

授乳について質問です。生後4ヶ月の娘なんですが、夜寝る前ミルク足して、あとは母乳だけでやってきました!
体重も順調に増えてるんですが、最近母乳が足りてない気がしてます。授乳終わっても、機嫌が悪かったり、遊びのみしたり、2時間おきの授乳に疲れてきました。
今日朝の授乳後に足りなそうに泣いたので、ミルクを足したらすごく機嫌よく2時間くらい遊んでいました。
機嫌悪いけど頻回授乳頑張るか、ミルクも足した方が良いのか、、、、、
アドバイスください😭😭😭

コメント

mama✩

2時間もてば何とか足りてるかなって感じですね(*_*)

ちーさん次第だと思います。

頻回で頑張れるのであれば完母でも問題なさそうですし、頻回が辛ければミルク足すのでもいいと思いますヽ(。・ω・。)ノ

  • りー

    りー

    ほんと、なんとか足りてる感じです😭
    私も次第ですよね💡
    今まで頑張ってきたし、ミルク足そうかと思います!

    • 6月19日
ryuちゃん

全く同じ状態です💦私も相談しようかと思っていました‥
私は最近なるべく母乳にしてますが、
出かける時や、夕飯作るのにあまりにぐずるときはミルクあげちゃってます💦
散々授乳したのにミルクぐびぐび飲まれると努力はなんだったのー??😅と思いますよね💦

  • りー

    りー

    私も、出かけるときは心配なのでミルクあげちゃってます!
    ほんとに、ミルクぐびぐび飲まれるとショックです😭😭😭
    大きくなってきて、飲む量も増えておっぱいだけだと足りないんですよね😭

    • 6月19日
  • ryuちゃん

    ryuちゃん

    周りの子は完母の子が多いし、うちは大きめなので太るかなー?と思って母乳頑張ってましたけど、最近はミルクあげてます。
    私なんて哺乳瓶自分で持たせて飲ませてますよ😂
    4ヶ月だと1回200とかですよね?
    なかなかそんなに母乳でませんよね💦💦
    夏は脱水も心配だし、ミルクなら確実に水分とれるからいいかな?とも思ってます✨

    • 6月19日
  • りー

    りー

    私の周り完母か完ミで、混合がいないんです💔
    うちも体重は標準なので、母乳でいけなくはないんだろうけど、絶対200は出てないです💦
    確かに、夏だとすぐに喉乾くだろうし、ミルクなら飲む量確実に分かりますもんね!

    • 6月19日
お茶が大好き

頻回授乳が少し大変ならミルク足してもいいかな?と思います⁼̴̀ʴ̶̻⁼̴́
赤ちゃんの機嫌がいいのなら足してもいいかもしれまんね!
その方がちーさんも気が楽になりませんか?(•‿•)

  • りー

    りー

    ありがとうございます😭
    最近授乳が辛くて😭
    私が楽したいからって理由でミルク足すのがどうかと思ってたんですけど😭

    • 6月19日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き

    私も最近まで完母だったのですが…私が体調崩したのでミルク足してます⁼̴̀ʴ̶̻⁼̴́
    育児はまあ、いいや〜ぐらいでないと疲れちゃいますよ😀
    哺乳瓶拒否がないならいいと思いますよ😊

    • 6月19日
  • りー

    りー

    そうなんですね!
    まぁ、いいや〜って言葉でなんだか気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
たぁこ

完母にこだわるなら
きっと頻回授乳がいいんでしょうが、もうすぐ離乳食も始まりますし、ミルク足していいんじゃないでしょうか?

これから
いろいろなものを食べたり飲んだりもしていかなければいけないので、その練習にもなるかと。

ちなみに私も夜寝る前だけミルクにしてましたが、今月からお昼もミルクだけの回を1-2回作ってます

  • りー

    りー

    なるほど!
    確かに、離乳食も始まりますしね💡
    たぁこさんはそういった理由でミルクの回数増やしたんですか?

    • 6月19日
  • たぁこ

    たぁこ

    最初娘が小さめちゃんなのでどれだけ飲んだかちゃんと知りたくて、ミルクを足してました。

    離乳食が来月、さらに保育園入園を秋に控えてるので
    ミルクを少しづつ増やしているところです

    • 6月19日
  • りー

    りー

    そうなんですね!
    私も少しミルクを増やしてみようと思います!

    • 6月19日