※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タネタネ
お仕事

復帰する女性が悩んでいる部署の選択肢は、①は土日祝日休みで裏方の仕事、②は土曜出勤ありでデスクワーク。キャリアアップを期待されるが、子供の保育園の都合で②に不安がある。自分の優柔不断さに悩んでいます。

みなさんならどちらを選びますか?
来月から仕事(サービス業)復帰です。
復帰の部署について悩んでいます。

①土日祝日休み
裏方の体力勝負のお仕事
接客なし
恐らく今後キャリアアップの機会なし

②土曜日出勤あり
デスクワークのお仕事
電話応対での接客あり
今後のキャリアアップ期待あり

どちらも時短勤務で勤務時間は同じです。
10年近く働いている会社に復帰となります。
子供を産んでからは復帰後は育児優先で最低限の仕事ができたらと思っていました。
ですが、人事と面談をした際に私の経験やポテンシャルをかってくれていて今後のキャリアアップを期待していると言われました。
正直そう言われ嬉しい気持ちもありました。
もともと①を希望していましが、②を提案され少し揺れています。
②に踏み切れない理由として土曜日の出勤という点です。
子供の通っている保育園は土曜日は合同保育でいつもの担任はほぼいないと言われました。
やっと慣れてきた先生達がいなく、合同保育がどういう状態なのかみていませんが、大きい子の中にまだ自由に身動きの取れない0歳児クラスの我が子を預けるのが少し不安です。

キャリアアップをしたいのかと言われると今は思いません。
育児と仕事の両立がどれほど大変なのかやってみないとわかりませんし、そこまで今は考えられないからです。
かといって①で働き始め、余裕が出てきた時に後悔しないかなと思ったりもします。決定後の異動希望は恐らく無理。

こんな優柔不断な自分が嫌ですが、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

☺︎

体力勝負がどれぐらいのものかわからないですがわたしなら①です!

• タネタネ

タネタネ

コメントありがとうございます😭
    人事曰く帰ってからの育児に支障が出るくらい疲れるレベルらしいです…

• 6月19日
3Kids-mom

合同保育がどのような形で行われているかによりますが、それに納得できれば②を選びます💡

うちの子も今認可外で合同保育状態なのですが、歩けない子はローチェアに座って遊んだり、囲いがある場所で遊んだりしてます。
うちの子は歩けるので大きなお友だちが遊んでるなかをおもちゃを持ってトテトテ歩いているのをよく見かけます笑
帰り際に3~4歳くらいの女の子にバイバイって言われて喜んでいたりしましたよ😊

土曜に預けられる子達はだいたいメンバーも決まってるでしょうし、大きい子と触れ合う良い機会と思うとアリなのかなぁと思います💡
大きい子からしたら小さい子の面倒を見る良い機会にもなりますしね😊

• タネタネ

タネタネ

なるほどー❗️
    合同保育にも良さはありますよね✨
    児童館行った時に大きな子におもちゃ取られたり近くで走り回られたりしたことがあって少し心配してたんですが、囲いがあったり見てくれてる先生もいますしね😌
    参考にさせて頂きます✨

• 6月19日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

保育園なら児童館と違って問題児とかいたら先生もわかっていて注意して見守ってくれると思いますよ☀
    あと、お子さまが一人目であれば、お兄ちゃんお姉ちゃんができた感じで家では味わえない楽しさがあるかもですね💕

お仕事との両立大変だと思いますが、頑張ってください🙌✨

• 6月19日
  • タネタネ

タネタネ

なるほどー✨
    お兄ちゃんお姉ちゃんという発想はなかったです💦
    すごい響きました💓
    質問して良かったです😭
    ありがとうございました😌

• 6月19日
きゃらめる

復帰して数年後に異動の希望を出すことはできないんですか?
とりあえず①で復帰し、仕事と家庭の両立ができそうになったら②に配置がえをしてもらうとか、どうでしょう?

• タネタネ

タネタネ

人事には決定後の異動は厳しいと言われてます…
    きゃらめるさんがおっしゃってるのが理想なんですけどね😵

• 6月19日
Yoshirin

育児優先でキャリアアップも今は考えてないのであれば①ですが、育児に余裕が出て来た時に②に異動出来るのでしょうか?
いずれ②に異動したいのであれば、その時にならないと異動出来るかどうか分からないのでそれだったら初めから②にしておけば良かったと思ってしまうかもしれません💦

• タネタネ

タネタネ

異動はまずないと言われてます…
    働いてみないとわからないのに今決めないといけないのが辛いです💦

• 6月19日
  • Yoshirin

Yoshirin

異動が出来ないのであれば今後のことも考えて私なら②にします💦
    土曜保育慣れるまでが大変かと思いますが慣れれば大丈夫だと思うので子どもを信じるしかないですね😭

• 6月19日
  • タネタネ

タネタネ

親の心配をよそに意外と楽しんじゃったりするかもしれないですしね😅
    ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます✨

• 6月19日
りりまま

私も同じような感じで②で働いてます!!土日どっちも働くこと多いですよ(^-^)/
キャリアアップしたくなっても一度断ったらなかなか難しいですし…
合同保育でも楽しそうです!逆に小さい子いないからチヤホヤされてました 笑
あとは旦那に見ててもらってます。旦那さんは見られないのでしょうか?
旦那が育児できるようになると後々楽になるのでいいですよ!
旦那も私がいると私主体になっちゃうので息子とゆっくりできて楽しそうです★

• タネタネ

タネタネ

同じ立場の方いて嬉しいです😊
    今逃すともう戻れないのが辛いところです。
    書き忘れましたが旦那もサービス業で土日はほぼ出勤なんです…
    お子様の楽しんでるという話を聞くとすごく励みになります✨
    参考にさせて頂きます✨

• 6月19日
aiaiaika

私も土曜日出勤してます❗
土曜日の合同保育ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんがめんどう見てくれたり、平日でも声をかけてくれたりして、可愛がってもらってます🎵
3ヶ月から認可外で合同保育園で、4月からいまの所で、土曜日は合同保育園ですが、たくさん刺激があって、いい意味で成長したと思います😌💓

• タネタネ

タネタネ

預けていらっしゃるんですね👶
    そういう話が聞けると前向きに検討できます✨
    ありがとうございます💕

• 6月19日