※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI
子育て・グッズ

予防接種のついでに小児科で他の相談も可能ですか?保健所センターに電話する前に直接行ってもいいですか?

今週2回目の予防接種なのですが、そのついでにミルクの吐き戻しとかで心配なので小児科の先生に質問したいなーと思っているんですが予防接種以外でも診察とかついでにしてくれたりするんでしょうか?
それとも別で予防接種前に電話してみたほうがいいのでしょうか?
後保健所センターに相談とか聞きたいこととかあればみなさんは電話したり時間があるときに電話なしでそのまま保健所センターに行ったりしていますか?
よかったら教えてください!

コメント

do_ubt

大丈夫です、してくれますよ!
ただ、診察になると医療証が必要になると思うので、受付のときに一言あるもスムーズかなと思います。
保健センターや支援センター、よく利用していました!私はどちらかというとそのまま行く方が多かったですが、電話なしでも丁寧に対応してくれましたよー

• MIKI

MIKI

わかりました!一言言ってみて診察とかしてもらえたらしてもらいます!

そうなんですね!連絡なしでも大丈夫そうなら突撃で行ってみようかと思います!笑
    相談ごととかどんな事でも対応してくれますかね?

• 6月19日
  • do_ubt

do_ubt

私の住んでるところは、なんでも対応してくれましたよ!
    支援センターも併設されていたので、そこの職員さんにもいろいろ悩み聞いてもらってました。

• 6月19日
  • MIKI

MIKI

なるほどー!一度行ってみたいと思います!

• 6月19日
あきらプリン

病院によるかと思います⭐️
我が子わ定期だけ耳鼻咽喉科で任意わ小児科にしていますが、行っている小児科わ予防接種の時に診察わ一切してくれません~_~;予防接種前に電話で聞いてみた方が良いと思いますよ!
保健所にわ検診の予診票いつ届くかとか電話で聞いたりしてます⭐️

• MIKI

MIKI

なるほどです!いく前に一度電話して聞いてみると確実にわかりますね!
    なるほどです!なんでも相談できる感じですかね?

• 6月19日
  • あきらプリン

あきらプリン

当方、予診票いつ届くのかとかの催促にしか電話かけた事がないので、何でも相談出来るかわ分かりません⭐️

• 6月19日
  • MIKI

MIKI

わかりました!電話でも出来るなら一度かけてみたりします!

• 6月19日
あや

私のかかりつけはしてくれますよ(*^^*)診察してから問題なければ予防接種です。通常通りきちんと診察してくれますよ🎶

• MIKI

MIKI

そうなんですね!初めて予防接種の時は口あーんして喉見てもらったり聴診器で聞いてもらったりして大丈夫だねーとかの診察はしてもらったんですがミルクとかのことで相談したいなーと思ってて、、

• 6月19日
  • あや

あや

相談事も私のところはして大丈夫です🎶予防接種して待ってる間とか、する前にちょっと気になることあればちょこちょこ聞いてます😊
    完全予約制で待合室も個室になってるので聞きやすいです🎶

• 6月20日
qooooon37

私のかかりつけの病院では予防接種の前に聴診器での診察と問診があるので、その時に気になることなどは聞いてます😊先生もきちんと対応してくれます!

緊急性がなければ、予防接種の時に聞いてみて、対応次第で改めて診察をうけるか、保健センターに行ってみてもいいのではないかと思います(*´ω`*)

• MIKI

MIKI

初めての予防接種のとき聴診器でやってもらったのでその時に聞いてみても大丈夫なのですね!今度聞いてみようかな!
    いつでも保健センターは行ける感じですかねー?

• 6月19日