※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy-maru
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談したいです。赤ちゃんが生まれたので、保険や貯金のことをどうしたらいいか悩んでいます。相談された方がいれば、内容や回数、期間、時期など教えてください。

ファイナンシャルプランナーに相談したいな…と思っています。赤ちゃんか生まれたので、保険の見直しや貯金のことなどをどのようにすればよいか悩んでます。実際に相談された方おられますか?
どのようなことを話されたのか、何回くらいとか期間、時期なんか教えてください(>_<)

コメント

メルモ

保険のビュッフェて相談しましたよ!
無料相談したら商品券が8000円分貰えるキャンペーン中だったので。
店舗に行かなくても、家や近くのカフェなど指定した所に来てくれます(^^)

ネットで検索すれば他の保険相談でも商品券貰えたりするの色々ありますよ。

私はビュッフェの前に他の所で話を聞いてたんですが、担当の方が微妙だったので、ビュッフェに相談してもう一度詳しく話を聞き、納得してその時、契約します。と伝えて次の時に契約書類など色々手続きしましたよ。

かおりん.K

FP2級の元保険屋です^^

保険に関してだと、
現在の生活についてや今後のライフイベントについて話します^^
子供さんのことだと、学校は公立、私立かとか。
こどもは何人欲しいか。

それと今の生活の話では、旦那さんに何かあった時にその後はどれぐらいの収入が見込めるか、生活するには最低いくら必要か。など。

それから準備しないといけない金額がでてきます^^
そらから、今の財産(不動産なり株なり貯金なり)も加味して、
保険でこんだけ準備しよう。足りないとこは貯金で、とか、投資で、とか。になります(´▽`)ノ

ゆうみママ

私は結婚後、妊娠前に相談しました^^
まずライフプランを設計してもらい、子供は何年後に産むかとか、家はいつ建てる予定なのか、私自身がいつ頃正社員からパートになるかなどなど、、細かく計画、設計してそれに合った保険や貯金方法を教えてもらいました(•‿•)
実際の保険加入まで4〜5回くらいは会ったと思います(^-^)/

みし

ファイナンシャルプランナーの方には、4名の方にご相談したことがありますが、懇意にしてお付き合いを続けているのは2名の方です。
1名の方は独身の頃から。
3名の方は結婚してから知り合いました。

回数でいうと、全員を含めたらもう15回以上ご相談してると思います。
一つの案件を決めるのに3回は会って話します。
簡単な質問や確認はメールや電話で補います。

私の相談内容は…

独身の頃…
・貯蓄や資金運用方法
・保険内容

結婚してから…
・夫の保険内容

子供が産まれてから…
・子供の保険
・子供の教育費の貯蓄の為の保険

などについて相談しました。
私は保険について学ぶのは楽しいので、相談が楽しかったです。

藍琉

最近相談しました❀.(*´▽`*)❀.

最低でも2回は面談があり、それぞれ1時間半~2時間ほどは時間を要します。

初回の面談は希望日、希望時間を指定する事が出来て、第3希望まで受け付けてくれます。

そこからFPを手配していきます。

FPと相性が合わないとか、違う人の話が聞きたいとかって時は、相談会社に連絡すれば受け入れてくれる所もありますよ。

自分は子供の学資保険と自分自身の医療保険を相談し、いくつかのプランを提案していただきました。

保険料の予算や必要な保障などを最初の面談で聞かれると思います。
そこからFPの方が数ある保険会社の中から見合った提案を作成してくれます。

貯金に関しても貯蓄性のある保険がありますし、これでもか!というぐらい希望を伝えてもイイと思います。

相談自体は何度も出来るので、違った保障がイイなと思えばまた違う提案書を作成してもらえますから♪

長々と失礼いたしました(´︵`)