※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

産後3ヶ月になります。体の不調が出てきています。骨盤矯正に行くことにしました。他の体の変化について教えてください。

あと数日で産後3ヶ月になります。
初めての出産で今日まで沢山のハラハラがありましたが、旦那や家族のおかけでどうにかやってこれました。
息子も小さく産まれて大きくなってきてくれて日に日に増える笑顔に癒されてます⭐︎
が、2ヶ月に入り少し気持ちが落ち着いてきた頃から、体がほんとに重くて😭😭😭
とにかく膝が痛くて、右手首や腰も段々と痛みが出てきてます。
ここ数日で抜け毛がだいぶ増えて、これがみんなから言われてた産後の抜け毛か😳💦と驚いてます!
あまりに関節や体中が痛いので明日骨盤矯正に行く事にしました。良くなることを祈ってます✨
疲れがたまってきてるのかなと思うのですが、産後ってほんといろんな不調が出るんですね。首回りも湿疹が出来ちゃって⤵︎
他にも何か症状が出てきたら嫌だなぁと心配な日々です🌀
皆さんはどんな体の変化がありましたか?

コメント

彩乃

私も2ヶ月に入り少し落ち着いてきた頃に腰が痛く今も悩まされてます( ̄。 ̄;)!

• とん

とん

産んだ後暫くは気持ちが張ってるから体の疲れに気付けないんですかね(^_^;)
    今日骨盤矯正に行って来て歪んでると言われました😅
    無理しないようにねと言われたけど中々難しいですよね💦

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

子育てしてたら無理しないのは、出来ないですよね(^_^;)

• 6月19日
  • とん

とん

ですよね💦自分より子供が第1優先だし、子供のためと思って色々やってしまうので😅
    旦那が労ってくれたら良いのですが(笑)中々期待通りは動かない旦那なので⤵︎⤵︎

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

うちも期待通り動かない旦那なのでとんさんも苦労なされてますね(T^T)

• 6月19日
える

膝痛(これが産後最大の悩み)
右肩から手先にかけての痺れ、だるさ
抜け毛
便秘による切れ痔
手足のガサガサ
乳輪の巨大化
などなど・・・(;´Д`)

• とん

とん

すみません、下にコメントいってしまいました(>人<;)

• 6月19日
  • える

える

膝は今はちょっとマシになってきましたが、新生児終わった辺りであぐらで授乳してて終わったときにそのまま立ち上がるのが良くなかったみたいでそこからは曲げるのも伸ばすのも何をしても激痛でだっこもゆらゆらできず...添い乳onlyで凌ぎました( ̄▽ ̄;)
    今では添い乳から脱け出せません(笑)

乳輪は...卒乳してからちょっとずつ小さくなってくれる...はず!!(笑)

• 6月20日
yukamama

毎日毎日お疲れ様ですね😭
私が出産した産院が母乳育児に力をいれているところだったので、産後退院の日体重の増えが悪かったので2時間おきの授乳の指導をされ退院しました!2時間おき……本当に全く寝れずに2日経ち、睡眠不足からの吐き気、めまい、ここで目を閉じたらあの世いきなんじゃないかと思うくらい辛かったです‼️(笑)
でも1番辛かったのは、1歳1ヶ月まで続いた両手の腱鞘炎です😱😱😱
生後2~3週間頃から始まり、終わりのない激痛が1日中……😨私的には陣痛より腱鞘炎が辛かったです‼️(笑)

• とん

とん

2時間おきの授乳💦辛いですよね⤵︎あの世行きなんじゃないかというその気持ち生後3週間頃に思いました(笑)
    腱鞘炎もこたえますよね(^_^;)
    手首は毎日絶対使うし避けようないですもんね😭
    これからどんどん重くなる息子😓怖いです・・・
    お2人目妊娠されているんですね!お体大事になさって下さいね⭐︎

• 6月19日
とろろ

膝が痛くてしゃがんだり立ったりが手を使わないとできません。
寝起きは手が強張って動きません。
左の腰(お尻近く)が痛いです。
骨盤と股関節がヤバイです(>_<)
肩の可動域がすごく小さくなりました。
抜け毛も多いです。
生理痛がなくなりました☆
その代わり血量がヤバイです(>_<)
とにかく産前の運動不足が悔やまれます。。

• とん

とん

確かに産前もう少し運動して体力つけておけば違ったのかなって思いますよね🌀
    生理痛なくなったんですね!✨
    それはありがたいですね👍
    なんかこれだけいろんな痛みとか心配ごと多いから何か良いことも起こってほしいです⭐︎
    寝起きの体ってロボットみたいじゃないですか?(笑)なんか毎朝ギチギチな状態で私も手を使わないと怖くて立ち上がれなくて😓

• 6月19日
  • とろろ

とろろ

いつでもロボットみたいで心配されますが、寝起きは特にそうですね(>_<)

• 6月19日
断捨離

全く同じ心境です‼︎
その他私の不調は、主に心の部分が多いです
赤ちゃん寝ても自分が寝れない寝不足
手くびが異常に痛い
実家で娯楽がなく閉塞感
勉強するはずだったが出来ない閉塞感
産後見た目に自信がない

• とん

とん

確かに体だけじゃないですね😭
    やりたい事とか自分の時間を持つのが難しいから思い通りにはいかないことばかりですね(^_^;)
    体の変化もあるし、ラインも元に戻すのに時間かかりますよね😓
    私も来年仕事に戻るまでに体も気持ちも整えたいけど簡単には行かなそうなのでため息が出ます⤵︎

• 6月19日
とん

物凄い共感だらけです😭
膝痛は、知らないうちに自分のキャパ以上に頑張っちゃってるから産後のホルモンの影響で痛くなると骨盤矯正の先生に言われました💦ホルモンが落ち着いて来たら楽になるとのことでした。でも無理しないように労ってって言われました!我が家は階段が多くて労わりたいけど難しくて😓
乳輪の巨大化・・・びっくりするぐらい成長した気が(涙)元には戻らないですよね⤵︎