※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光桜
妊娠・出産

21日の戌の日に安産祈願のため、地元のお寺に行く予定。旦那の両親も誘ったが、お義母さんが別の神社に行くよう提案。最終的にお寺に予約を入れることに。義両親と実母と共に参加するが、お義母さんに気を遣っている。

戌の日の腹帯祝、誰と、どのような場所に行かれましたか?
長文になりますが、皆様のご意見お聞かせください!
明日から5ヶ月に入るので、21日の戌の日に地元の安産祈願で有名なお寺に祈願してもらいに行く予定です。
その場所はうちの姉や義姉も安産祈願をしてもらった場所で、私もなんとなくそこでしたいなと思っていたので、旦那の両親にも是非来てくださいと誘いました。
するとお義母さんが「わざわざ遠くまで行かなくても、氏子になるんだからうちの地区の神社に行けばいいんじゃない?」とごり押しをされて…。
遠くといっても前述のお寺は車で30分くらいの所だし、旦那は次男で私達は旦那の実家とは別のアパートで暮らしています。ちなみに旦那のお兄さんは最近結婚したばかりで、まだ子供はいませんが実家のとなりに住んでいます。
この話の帰り際、お義父さんは「気にせんでも、2人が好きな方にきめればいいよ」と言ってくれました。旦那も「俺は子供が元気に生まれてきてくれれば場所はどっちでもいいし、氏子っていってもその場所に家を建ててる訳でもないから、お寺の方でいいと思うよ」と言ってくれたので、お寺の方に予約をいれました。お寺の方に行くという話は、次に実家に行った時にお義母さんが不在だったのでお義父さんに伝えました。

あと、当日うちの父は仕事の関係で行けないので、私、旦那、私の実母、義両親の5人で行きます。
ただ、お義母さんに何か思われていないかもやもやしているうちに、旦那の両親てそもそも呼ぶ必要ないのか?でも義両親にとっては初孫だし、誘わなかったらまた何か思われるかなと思いだしたりしてずっともやもやしています。

コメント

luvまま

こんにちは♡私も明日で5ヶ月に入りますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私は旦那と二人で行きます(^_^;)車で20分ぐらいの地元で一番大きなお寺に行くつもりです‼︎子宝の御守りもそのお寺で買ったのでお礼も兼ねて⭐️そのあとアパート近くの神社にも(笑)妊娠発覚したとき挨拶に行ったので無事5ヶ月入りましたのご報告に(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾
旦那側では初孫なんですが、平日だからやんわりと誘ってみたけどやっぱり仕事と(^_^;)私側は二人で行けば⁇みたいな感じだったので気楽に二人で行きます♡

ときえり

光桜さんが行きたいところに行くのがお腹の赤ちゃんにとっても一番いいんじゃないかなって思います♪
その子の親は光桜さんと旦那さんなわけですから!
お二人が、無事に生まれてきてほしいと願うことが大事なんじゃないかなって思います(*´ω`*)

ちなみに、うちは光桜さんとは真逆…
安定期の全然前から義母が『いつ行くの?こっちだって仕事の都合があるから早く教えてちょうだい』と・・・(;´Д`)

いや、まだ全然前ですが…
てか、誘ってすらいないですが…
みたいな感じでした(^^;
で、ほぼ強制的に、義姉のときに行った水天宮に行くことが義母の中で決定しており、私たち夫婦も慌てて日にち調べてその日に、義両親と旦那と4人で行く予定です(^^;

実母は遠方のため、来れずなのが残念ですが、嫁いだ立場なので仕方ないかと自分に言い聞かせてます(笑)

ひなの

私も安産祈願有名なところに行きました(^ω^)
高速で40分ぐらいです!
有名なところだと、戌の日当日は4時間待ちはザラと聞いてUSJかよ!ってなり我が家はあえて外して行きました\(^o^)/(笑)関西の方じゃなかったらすみません(笑)

我が家は、1人目も2人目も私の父母だけで、義両親は誘ってないです(^ω^)
もちろん、お宮参りは誘いました!
初孫となると確かにちょっと誘わないとダメかな〜とか思いますよね(°_°)
祖父母曰く初孫は特別らしいので(笑)

とーいっく

自分のやりたいところがあれば、そこでやっていいと思いますよ(*^^*)
旦那さまも反対していないみたいだし。

私はどちらの両親も特にこだわりがなく、どちらかというと実母が「やっぱり水天宮?」と言ってきたのですが、水天宮は混むし、待つし、何人かを一度にまとめて祈願されるので避けました。
安産祈願で有名でない緑の綺麗な所で、私たちだけの安産祈願をしてもらい、今でもとても満足しています。

まいむぎ

私は、私の両親に言われ、地元の安産祈願で、有名なところに行きました♪
最初は私、旦那、私の両親で行く予定でしたが、うちの義両親も、初孫になるので、まだ働いていますが「行ければ…」と、一応、声を掛けました💦

結局、前日の夜になってから、旦那が「父親は都合悪いらしいけど、母親が行こうかな~って言ってるよ」と言われ、内心「いまさら💢!?」って、イラっとしましたが、結局、義母も一緒に行きました💦

義母は初めての経験なので、お寺に行く時は口を出しませんでしたが「また〇〇にも、安産祈願に行ってくるね!」と別のお寺を言われました( ̄▽ ̄;)
なので、私も「じゃあ、私もそこにまた散歩がてら、行きまーす!」って言っておきました(笑)

せっかくなら、安産祈願で有名なところに行きたいですよね(^^)
光桜さんの赤ちゃんなので、光桜さんが行きたいところで、良いと思いますよ!

narunva

私、旦那、実母、義両親の5人で行きました。義両親の近くに住んでいるので、声を掛けない訳にもいかず。
旦那が昔から行っているお寺に行きました。嫁いで地元を出てしまったので、何もわからず、言われた通りに動いています。
きっとその方が上手くいくんだろうなぁ〜って感じで。

ひなたmama

私は住んでる市の大きな神社に行きました。私が決めましたf(^^;
神社は私の実家からは40分、旦那の実家からは50分、アパートからは20分の距離にあります。

当日は義実家には言わず、実母と旦那の3人で行きました。
実母には旦那と2人で行ったらいいんじゃないって言われましたがf(^^;
義母に後から腹帯のお祝いしたのって聞かれたときは旦那と2人でしましたって嘘つきました(笑)

行ってみて思ったことは、旦那と2人だけでも良かったかなと(笑)

旦那と東京にある水天宮に行きました(*゚Д゚*)

リノア

今日行ってきました✨
旦那が出張中なので母親と二人で行きました(^ー゜)

一番有名なところではなく、ネットで調べていい感じのところに行きましたよ〜*\(^o^)/*
車で45分くらいのところで、腹巻が2種類から選べたり、色々貰えるものもよさそうなところにしました(^ー゜)

光桜

お返事ありがとうございます(*^^*)
luvままさんも同じ5ヶ月突入なんですね♪
お寺と神社2回行かれたんですね(☆∀☆)旦那も2人で行ってもよかったんじゃない?と言ってました(笑)

光桜

4時間待ちはすごいですね!あ、ちなみに広島住みです(笑)
そうなんです、うちの実家にとっては4人目の孫になるんですが、旦那の実家にとっては初孫でとても楽しみにしてくれてる分、特に遠方でも無いので誘った方がいいかな?と思ってました。

光桜

旦那が私の意見を尊重してくれたので、それは助かりました。
何人かまとめてやるのは嫌ですね(^-^;
自分が納得行く場所でやるのが一番ですね☆

光桜

義母の気持ちはありがたいけど、「え゛?!」て思うときもありすよね…(;・ω・)
私もまいむぎさんのように、義母も立てつつスルーできるようにします!(^^)

光桜

近くに住んでると、誘わざるを得ない空気になりますよね。
確かに、嫁の立場としては旦那の実家の言うことにはできるだけ従った方が、角がたたないかな~と思っちゃいますよね…。

光桜

義両親には事前に言わなかったんですね!
2人で行くというのも、次の時は候補にいれようと思います(笑)

光桜

実母が来れないのは残念ですね(>_<)
ときえりさんの言われるように、私たち2人の赤ちゃんなんだから私の行きたい所でいいじゃん!と割りきろうと思います(* ̄∇ ̄*)

光桜

水天宮もいいですね♪

光桜

戴けるものが分かるんですね!
私が行こうと思っているお寺は、腹帯は持参してくださいと言われました。
自分が納得する所が一番ですね!(^^)

ときえり

グッドアンサーありがとうございます‼
当日は良いお天気になるといいですね(*^^*)