
メルカリについて、私に落ち度があるか、購入者がキャンセルを希望して…
メルカリについて、私に落ち度があるか、購入者がキャンセルを希望しているがキャンセルになるかなど教えて欲しいです。
私が出品しましたが、いただきもので私自身は使用したことがありませんでした。
出品の際には頂き物と文章で記載、そして使用期限がボトルに記載されていたので写真を撮り出品しました。
前述の通り私は使用したことがないので、金額設定や写真を参考にするにあたり、他の出品者の方を参考しにました。
その際に同じくらいの機嫌のものも多数上がっており、購入もされていました。
そして出品の際にまとめ売りをしていたのですが、今回の購入者の方がばら売りを希望されたので、バラ売り対応もし、金額についても希望額をそのままにしました。
購入、発送をし、評価…の時点で「期限が思ったより短いからキャンセルしたい」と言われました。
私が写真を上げていると言うと最初は「見落とした」とご自身の落ち度を認めましたが、その後「写真が小さい、文章で記載していないのが腑に落ちない」とのことで、運営に指示を仰ぎたいと言われました。
私は使用したことがなく、他の出品者の方を参考にしても同期限のものたくさん出品されており、購入もされている、使いきれないものとは思わなかったし、いずれにしても写真を上げている以上、購入者の方の落ち度ではとお伝えしました。
運営から数日経っても返信はなく、調べたものとして下記の写真をつけたのですが、納得いただけません。
私が悪いのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?
- ママリ(2歳10ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
ちゃんと記載してたのであればキャンセルは受けません!
そして文字が小さいとか文章にない は後付けで
購入前にコメントで確認すれば済んだ話なので
完全に購入者の落ち度しかないです🙁

はじめてのママリ🔰
購入者の落ち度なのでキャンセル受けなくていいですが、そこまで言われたらめんどくさいので私ならキャンセル受けちゃいます😫
-
ママリ
お返事ありがとうございます。あちら側の落ち度と同意してくださる方がいて心強いです(笑)
昨日、相手方が「運営の対応を待ちます」と言われて、私も了承してしまったことと、なんとなく負けた気がしてキャンセルはしたくない(笑)と思っていました。
こういったことが初めてなのですが、取引画面に1週間ほど経過しても評価されない場合、自動的に取引は終了、売上金も入ると記載があったのですが、こちらについてご存知だったりしますか?💦
私自身は落ち度がないとは思っているので運営が介入しても、キャンセルにはならないだろうし、運営の介入が遅くてもこのまま取引終了になるのであればこのままにしてもいいのかなと思っているのですが…。
さらにめんどくさいことが今後あるのでしょうか?💦- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
取引が自動終了するのは相手からお問い合わせがなかった場合なので問い合わせ来てたら取引終了にはならないです😫
わたしにはめんどくさい相手とずっと関わらないといけないというのがもうめんどくさいです😂- 2時間前

はじめてのママリ🔰
私もめんどくさいのでキャンセルしますね😂
頂き物で送料ぐらいしか損してないので勉強代と思って😭
-
ママリ
お返事ありがとうございます。
昨日、相手方が「運営の対応を待ちます」と言われて、私も了承してしまったことと、なんとなく負けた気がしてキャンセルはしたくない(笑)と思っていました。
こういったことが初めてなのですが、取引画面に1週間ほど経過しても評価されない場合、自動的に取引は終了、売上金も入ると記載があったのですが、こちらについてご存知だったりしますか?💦
私自身は落ち度がないとは思っているので運営が介入しても、キャンセルにはならないだろうし、運営の介入が遅くてもこのまま取引終了になるのであればこのままにしてもいいのかなと思っているのですが…。
さらにめんどくさいことが今後あるのでしょうか?💦- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
相手が運営に問い合わせてたら自動終了しなかったはずです!
前に配送業者のミスでトラブルがあり問い合わせたときは自動終了しなかったです!- 2時間前

ママリノ
多分詐欺じゃないですか?
キャンセルでもいいので全部破棄した状態の写真を送ってくださいって言っていいと思いますよ。
ママリ
お返事ありがとうございます🙇♀️
期限に関しては文章で記載はしてなくて、写真を貼ったんですがそれでも問題ないですよね?
こういったことが初めてなのですが、取引画面に1週間ほど経過しても評価されない場合、自動的に取引は終了、売上金も入ると記載があったのですが、こちらについてご存知だったりしますか?💦
私自身は落ち度がないとは思っているので運営が介入しても、キャンセルにはならないだろうし、運営の介入が遅くてもこのまま取引終了になるのであればこのままにしてもいいのかなと思っているのですが…。
はじめてのママリ🔰
問題ないです!
分からなければ購入前に聞けば良いだけなので
分からないのに購入して 手元に届いてから文句言うのは典型的なクレーマーです🙁!
勝手に入りますよ😌
その場合、相手もこちらも評価はできなくなりますが
今回の場合キャンセル対応しなかったら
相手が絶対悪い評価つけてくると思うので
そういう時は逆に評価してくれないほうがいいです😊
変な人に悪い評価付けられたくないですし😩
こっちも書き込めないのは腹立ちますけどね💦
ママリ
今まで悪い評価をつけられたことがないので、それは防ぎたいなと思っているのですが🥲
今回のような場合で万一悪い評価をつけられた場合、運営に評価取消はしていただけないのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
運営側がお二人のやり取りを見た上で
ママリさん側に落ち度がないと判断してくれれば
評価消してもらうことは可能です🙆♀️
私も過去に一回
購入されてメッセージがないまま
翌日に発送して追跡見たら受け取りしてもらってるはずなのに
なかなか評価してくれないなーと思ってたら
期限ギリギリに何もかかずに悪い評価付けられており
何故ですか?とメッセージしても返事もいただけなかったので
運営側に問い合わせしたら取り消してくれました!