※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこりん
ココロ・悩み

旦那がゲームに100万円課金。姑と夫からの非難。関係修復方法を相談。

現在、五カ月の男の子を育休にて子育て中です。

昨日、旦那が里帰り中にクレジットカードの明細を発見しました。中身を確認したところ、毎月約1年に渡り携帯のアプリゲームに10万円課金していることがわかりました。
(1年分なので、約100万円)

ゲームが好きなので、お小遣いは月に5万円渡しておりその中から2、3万使ってるのかなー?程の認識だったのでとても驚きました。

あまりに驚いたので、何かあったらいつでも相談してね。
と言われていた姑に注意してもらおうと思い、LINEをしました。

そしたら、夫を庇うようなLINEがきました。
(そのアプリゲームへの課金は自分の貯金からだから息抜きくらいいいじゃないか、といった内容です。)
それに加え、私が激怒して夫に離婚だ。
などと言うと、夫から、もう私に一生会いたくない、会いにくるな。
昔から気に入らなかった。
と姑がいっている。
などと言われてしまいました。

初めはとっても悲しく、どう関係修復しよう?少し落ち着いたら謝罪の電話をしようと思ってたのですが、少し時間が経って苛立ちしかありません。

子供にも大して会いたくないといってたらしいので、私ももう二度と会いたくないなーと思ってきましたけど😭

皆さんならどのような行動をとられますか??
本当に最悪な一日です。
どうか、ご意見お願いします。
私への、厳しい意見も大歓迎です!!

コメント

ゆきだるま

お小遣いの範囲で課金してるなら全然いいと思いますよ?
お小遣い以外で使っているならまだしも…

会わなくてもいいなら、会う必要ないと思いますけど、とりあえず電話や直接謝りに行ってそれで向こうが関わるきないなら、もう関わらなくていいかなって思います。

  • まいこりん

    まいこりん

    お小遣いは5万なので、独身時代の貯金から使っているようです。
    旦那の実家が大阪なので、会う必要は長期連休くらいなのですが、どう謝ればいいんでしょうか?
    おさわがせしてすいません。ってですかねぇ?
    なんだか、時間がたてばたつほどイライラしてきてしまいまして、、私も大人げないですよね。。

    • 6月19日
ななな

旦那さん、使い過ぎですね。
うちの旦那もめっちゃ課金して、冷静に起こったことあります。ほんま次したら考えるわって笑


まずお姑さんに言ったのますがった気がします。あと離婚ってことばも本気で離婚したいと思ってなかったのならダメですね。

でも自分の貯金がしらんが、所帯持ちが趣味に毎月10万使っていいわけないですよね。腹たちます。私は旦那に同じくらい課金したのがわかった時は、そんなにそのゲーム面白いの?生活が苦しくなってもしたいと思うの?それ課金したらどんな徳があるの?そのゲームで、課金してそのキャラ強くして勝って、それで何が得れるの?っと質問責めにしたら、アホくさくなったみたいで、とりあえず謝ってくれました。まったくするなとは言わないけど、限度があるやろと。それからは節度を持ってゲームしています。


さて、これからどうするかですが、まいこりんさんはどうしたいですか?
どうにかして修復したいですか?


私がもしまいこりんさんだったら、まずはお姑さんなしで話します。
離婚って言ったのは感情的になったとあやまります。でもなんでこんなに怒ったのか事細かにせつめいします。
子供が生まれたのに毎月10万円あったら何ができるかつたえます。
あなたの楽しみをすべて奪う気はないこともつたえます。でも、お金を使う時は賢く使わないと大変なことになることもつたえます。

それでわかってくれなかったら、ちょっと考えますね。今後のこと。

  • まいこりん

    まいこりん

    コメントありがとうございます。
    内容とっても共感できました😭
    本当にそう思います!!!

    旦那との関係は修復できたのですが、姑に何故私が攻められなければいけないのか?何故子供にも会いたくないと言われるのか。とずっと考えてしまい悩んでしまいました。

    • 6月19日
  • ななな

    ななな

    姑さんとの修復だったんですね!読み違い?してましたすいません!

    姑さんただの親バカですよね。笑
    月10万がただの息抜きってどこの金持ちやねんって話。
    腹立たしいのは山々ですが、ここはまいこりんさんが大人になるしかないかと。
    私なら謝りますね。

    親ばかなお姑さんなので、離婚だと嫁が言ったのに腹が立ったんでしょう。可愛い息子は悪くないのに何言ってるんだこの嫁は的な。笑
    だから感情的になって会いたくないとか言ってるんですよ。


    でも、お姑さんと仲が悪いと何かと面倒だと思うので、今回離婚だなんて騒ぎ立ててしまいすいませんでした。お金のことは主人としっかり話し合います。お母さんに叱ってもらおうってお母さんに甘えてしまって恥ずかしいです。みたいな感じで適当によいしょしますね笑

    • 6月19日
  • まいこりん

    まいこりん

    そうそう!そうなんです!!
    本当にただの親バカだと思います。
    客観的に物をみられないのかなーと😭😭
    そして、一生会わないわけにもいかないので、なななさんが言う通り、そのまんまお姑さんに伝えようと思いました。
    私にはこんか賢い伝え方できないので、助かりました!ありがとうございます😀

    • 6月19日
Meg

酷い話ですね。子育てにその10万円がどれほど貴重なものなのか全く分かってないんでしょうね。
むしろそれほどお金に余裕があることが羨ましいですよ。

そして姑も姑ですね。やはりカエルの子はカエルです。金銭感覚が同じなのでしょう。
それに前から気に入らなかったなら何故結婚許したんですか?って感じです。いい大人が何を言ってるのだか。

私だったらこちらこそ二度と会いたくないと思いますね。そんな幼稚な考えの人達とは関わりたくないと。

  • まいこりん

    まいこりん

    お子さん、同じ月齢ですね😀!親近感わきました!

    お金に余裕は特にありません。
    旦那の独身時代貯金からゲーム代は使ってるので関係ないといえば関係ないかもしれませんが、額が額なので親からもお灸を据えて欲しく言ったのですが、このザマです。笑笑

    もう、今後どう接していくべきか本当に悩んでます。
    まだ、子供も五カ月なのに先が思いやられます。

    • 6月19日
しょう座衛門

毎月10万だと私の給料ぐらいですよ^_^;
旦那さんの年収相当いいんですか?
私ならドン引き離婚します!
しかも姑には一生会わないし子供も連れて行かないですし一切連絡もうしないですね(笑)旦那さんの味方をするていどならまだしもこのタイミングでそんなこと言う旦那さんと姑ありえないですよ〜

  • まいこりん

    まいこりん

    全然、世帯年収800万くらいなので特に高給取りではありません。
    旦那より姑からの言葉に落ち込んでしまいました。
    今までここまで拒絶されたことがないので、とても凹んでます。。
    可愛い子供にも特に会いたくないと言われて、今後どう付き合えばいいのか本当にわかりません。

    • 6月19日
  • しょう座衛門

    しょう座衛門

    私の住んでる地域からしたら高給とりですよ(笑)
    だとしても100万もゲームなんて異常ですよ…
    1.2万だとしてもたかだかゲームにっと思うのに10万…
    もっと仕事や人生に役立つような趣味ならともかく…
    今後の付き合いを悩むより旦那さんに言った悪口をわざわざ本人にいう旦那さんの幼稚さも引きます。
    義理家族だとしても言ってはならない事をいうような方とは無理して付き合う必要はないと思いますし、逆にある程度の嫌悪感をしめさなければ今以上の事をしてくると思います。

    • 6月19日
  • まいこりん

    まいこりん

    本当にそうなんです。金額が異常です😭
    仰る通り、言ってはならない言葉ってあると思うんです。
    ここには書いてないような酷いことも旦那にはいっていたようで本当に落ち込みました。小心者なので、いつも何もできないんですが、今回は勇気を出して見ます😭

    • 6月19日
nm.y

自分の貯金からといってもゲームの課金で10万って、、、。(*_*)
それってゲームやる方にとっては普通なんですか?💦
私からしたら考えられません。(>_<)

姑さんは無視してればいいんじゃないですかね。。
所詮、息子を持つ親はみんな甘いですからね。(^_^;)
無視です!無視!
ただ、なんとなく旦那さんがおっきく言ってるだけな気もしますが、、、。

  • まいこりん

    まいこりん

    コメントありがとうございます。
    本当に考えられません!!
    また、姑とのLINEを見せてもらったので、旦那は大きくいってないようです😭今は、旦那のお金のことより姑からの言葉に傷ついてしまいました。
    この先、どう姑と付き合うべきか悩んでいます。

    • 6月19日
ぽんたぽん

10万って!!!
うちなんか2万で激怒しましたよ。笑
ゲームに使うことに怒ってるんじゃなくて、
タバコも吸うし、借金もあったので
自分の収入に見合った使い方をしろって
怒りました!
貯金の範囲なら…とも思いますが
それってめちゃくちゃ裕福な生活させて
くれてたらの話ですね…笑

  • まいこりん

    まいこりん

    コメントありがとうございます。
    世帯年収も800万くらいなのでそこまで裕福な方ではないと思います。
    にしても、額が額なだけに本当に驚きました😭
    そんなお金あるから他のことに使ってほしいです。

    • 6月19日
noripi111

小遣い5万なのに毎月10万は、おかしいですね。。。
残りのお金は、どこからきたの?って感じです。
私なら、それをかばう姑がよくわかりません。
理解不能です。。。

お金のことで私は離婚しました。
私なら、姑ともあわないですし、子どものためのお金に手を出されたら即離婚ですね。
両親に相談して、しばらく実家に帰りますね。
ご主人がどんな態度を取られてるのかわかりませんが、ご主人が開き直ってるなら、なおさら実家に帰りますね。
小遣い以上つかわれたなら、生活できませんもん。
やっぱり子育てには、お金は不可欠です。。。

  • まいこりん

    まいこりん

    コメントありがとうございます。
    残りのお金は、旦那の独身時代にためた貯金からきています。
    なので、それを文句言うのは間違いかもしれないのですが、額が額なだけに驚愕しました。
    旦那とは仲直りしているのですが、姑の一生会いたくない、子供も結構という発言があまりにも悲しくて悩んでしまってます。

    • 6月19日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね…
    旦那様の独身時代の貯金だとしても、金額がおかしいですよね…(;´д`)
    私は1000円課金するだけでもビクビクしてます😅
    貯金無くなったらどうするつもりなんでしょうか…

    状況を全て理解出来てるわけでないので、うまく話せないところもありますが、若しかしたら、ラインで話された事がいやだったんじゃないかなって思います。
    おくそくですよ?
    お金の大事な話ですよね?
    LINEで相談したいのですが。って話してから、直接か電話かでの方がよかったかも?
    LINEでいう話じゃないですよ。
    ましてや、相手の声色も顔色も分かりませんから、相手が誤った解釈すれば、こっちがそんなつもり無くても、怒ったりするものです。

    過ぎたこと言っても仕方ないですが、会いたくないって言われたことが悲しいということは、関係修復したいんですかね?
    ご主人の協力無しでは、難しいかと。。。😭
    関係修復だけは、子であるご主人がどうしたらいいかわかるんじゃないでしょうか??

    ながくてすみません😭

    • 6月19日
  • まいこりん

    まいこりん

    そうですね、LINEで相談がよくなかったですよね、、、もう、カッとなりすぎてとにかく早く伝えたい!!と先走ってしまいました。
    確かに一番よくない相談の仕方ですよね。。
    まだ、子供が五カ月なのでこの先、旦那側のおじいちゃんおばあちゃんに会わせないのはどうかなぁ??とも思いますし、できれば関係修復したいなーと思っております。
    が、時間がたてばたつほどイライラもしてきました。笑

    いえいえ、長文でのご意見本当にうれしいです。助かります?

    • 6月19日
  • noripi111

    noripi111


    まぁ、確かにイライラしますね😅
    LINEで話してしまったことは、誤りをいれておくのがいいのかな?なんて思いますが、どんな方かわからないので、ご主人と相談してかもしれませんね。

    ありがとうございます。

    • 6月19日
zu

今までのお小遣いや貯金で使っていたとゆう事ですか?
通帳など別々なんでしょうか?
もし、知らない貯金でやりくりしてるならそれはそれでいいかなと思います。
逆にこっちがわのへそくりと一緒かなと思います。

姑にいう必要無かったと思います。
やはり夫婦なのでそこは直接攻め立てるなりしてそれでもって時にでいいと思います、やはり、自分の家族の肩持ちたいのは当たり前ですからね。。

あと、離婚とゆう言葉は口にしないほうがいいです。
カップルみたいに別れましょう。バイバイ。の関係ではないので、、。
苛々しているかもしれませんが言っていい言葉ではないかなと思います。
旦那さんがそう言い返すのは普通かなと思いました><
逆の立場だど違う喧嘩理由などで旦那に離婚。離婚。と言われたら、もーぇえわってなりませんか?><
ショックとイラつきと。半端な気持ちで結婚決めたわけじゃないと思うし、男性はきっと、別れの発言はすごい嫌だと思います><(私の旦那は別れ言葉本当嫌いです)
別れの言葉って後からあの時はカッとなってって言われても心に残りますよね。。。

ま、10万も毎月使ってるならこっちにプレゼント買ってくれたり加須旅行プランなど考えてくれたりしてほしいですよね!理想ですが、、笑

一度話し合ってみてそれでも会いたくないのなら会わない会わないではなく離婚するなりこれからのことも考えていかないと行けないかなと思います!

  • まいこりん

    まいこりん

    そうです。旦那の貯金から使っていたので家計から引っ張り出しているわけではありません。
    でも、金額が金額なのであまりにも驚いてしまいました😭

    確かに、姑にもいう必要はないし、離婚という言葉は本当に言うべきでないですよね。反省しております。

    やっぱり姑と上手くいかないと離婚いう選択肢もでてきてしまいますよね??😭離婚といったのは私ですがら悲しいです。

    • 6月18日
  • zu

    zu


    ならば、へそくりと一緒の考えでいいと思います(^ ^)
    ま、あるならこっちにくれってなりますが。。

    後悔することばと今回わかったのですから次から言うのは避け2人でかいけつしていっていいかなとおもいます。
    旦那様も本心ではないかもしれないですし、落ち着いたらもう一度話したいから会えない?と聞いてみてまだ向こうが怒ったりしているようなら、

    離婚って言ってしまってごめんなさいと、謝ってやっぱり額が額だったので驚いたし私はなにも知らなかったからカッとなってしまった。。
    私は一生会いたくないって言われて悲しし、離婚って言ってしまったのは私だしもし旦那様が離婚したいのならなにも言えないけどもう一回話せるなら話したいなってゆう感じで言ってみてはどうでしょうか?😢😢

    うまくやり直せれたらいいですね。

    姑ですが上目だけニッコニコでいいと思います。
    なにも頼らずで頼られたら最低限だけで。

    • 6月19日
ひー

ええっ!一年でトータル100万!ありえません🙀謝罪なんて絶対しません!
ありえない!!と、大激怒ですね!そして、家族の事を考えてないと、大号泣ですね。

これからお子さんにどんどんお金かかりますよ。中学生になったら、塾代で月4万近く飛んで行きます。なのに、旦那様がそんな独身気取りの使い方してたら、ヤバイですよ。
年収うん千万とかなら、別ですが…

そして私なら、お姑さんにはもう自分から一切連絡はしませんし、あちらからコンタクトとってきても、のらりくらりとかわします。

お姑さんには100万使った事を言ったのでしょうか?一万位に思ってるかもしれませんよ!まさか、ゲームに100万使うなんて普通の感覚なら思いませんからね😭

  • まいこりん

    まいこりん

    コメントありがとうございます。
    年収は世帯年収で800万くらいなので特別裕福な方ではないと思います😭
    100万円使ったことも言ったのですが、私とはLINEなので上手く伝わってないかもしれません。
    本当にもう一生会いたくないや、子供にも会わなくていいと言われたのが悲しくて悔しくて😭

    • 6月18日
  • ひー

    ひー


    そんな人に会わせても、お孫さん自分が可愛がられてないって気がつく日が必ずきます。付き合いを考えましょう。

    お友達にも、内孫と外孫の差が激しいので、義父母とは疎遠な人います。

    旦那様が課金してしまっていたのが問題よりも、それを2人で話し合って解決出来ない関係って、これから先もっと大きな壁を2人で乗り越えて行く時に、辛いですよ。

    今、ちゃんと夫婦の絆を育てていきましょっ😊がんばれー

    • 6月19日
deleted user

いくら独身時代の貯金だからといっても…少なくとも毎月5万は崩してるってことですよね。課金以外にもお小遣い使うでしょうし、7.8万は崩してるかもですよね…
ご主人とは話し合ったんでしょうか?💦お金の出所よりも、金銭感覚の価値観の違いがありすぎて…😨収入が多い少ないよりも、価値観が違いすぎると将来のことを考えられないですよね💦
独身時代の貯金も永遠にあるわけじゃないですし、無くなったらアプリ止める!なんて絶対に無理ですよね…
私も課金しちゃう時ありますが、そんなタイプの人間から見ても10万は無いですね💦

そして義母さんですが、理解ある姑を演じて、相談してね✨言ったのかもしれませんが、息子のことを悪く言われて素が出た感じしますねー!!
私なら改めて謝罪はしないです…謝罪してももう良い関係にはならないかな?考え方も違うし、もういいやー!という気持ちになりそうです。。
月10万課金することが息抜きだなんて、やってられませんよー😥😥😥

chiiii★

失礼ですが、旦那さんも姑さんも最悪ですね😡そんな甘やかすような親だから息子がこうなるんだよ!と思っちゃいます。
私ならここで折れたら旦那さんの課金はまたすると思うので離婚覚悟でいどみます!
旦那の貯金から出してるからいいとかじゃなく、その貯金がなくなったらやめれんのか?と思っちゃいます、、。
私の友人の父親がそんな人でお金がなくなると母親のパート代から課金のお金をひいてるみたいです、、月10万です。友人は離婚させようと必死ですが、、。
まず、ゲームの課金とか今後モノとしても残らないのに本当無意味です!
ずーとこの問題はどうにかしないと一生続くと思うので、とりあえず姑とは縁をきりましょう!