ふるさと納税の控除は来年の4月分から。寄付金額は毎月控除される。スーパーセールでふるさと納税する価値はあるか。
ふるさと納税について質問させてください。
例えば年収をシミュレーションして、今月5ヶ所合計5万円寄付をして、48000円控除で2000円自己負担だとします。
この控除額はいつの住民税から控除されるのでしょうか。
来年の4月分からですか?もしご存知の方いましたら教えてください。
ちなみに金額は48000円を単純に12で割った数が毎月控除させるのでしょうか。
あと、みなさんどこでふるさと納税してますか?
今楽天のスーパーセールでお買い物周りするとポイントが倍になりますが、利用する価値はあるのでしょうか。
- ポンタ(8歳)
コメント
ちるみる
ふるさと納税をした年の収入から計算される住民税から控除になって、実際控除されたあとの住民税の支払いはその翌年になります。
K
来年の6月分から控除されることになります!
詳しい計算方法はわかりませんが、端数分を6月で徴収してるような感じなのでキレイに12を割った金額にはならないと思いますが、大体12を割った数が毎月控除されると思います😌
確定申告をしないワンストップ特例を使った場合は上記のような感じになるのですが、確定申告した場合は若干変わります!
翌年2月16日から始まる確定申告で還付申告を行い、
(寄付金額−2,000円)×所得税率
で計算した金額がまず還付されます。
所得税率は収入によって変わってくるため、例えば20%だった場合は9,600円が確定申告をした日から約1ヶ月後に税務署から還付されます。
そして残りの38,400円が来年の6月分から住民税で控除されることになると思います。
-
ポンタ
丁寧な説明ありがとうございました。
一昨年ふるさと納税をしましたが、支払っている住民税が一向に減らず何か私のやり方が間違えているのかと思っていました。
6月からだったんですね。これで安心してふるさと納税できそうです。ありがとうございました。- 6月18日
-
K
サラリーマンでしたら、会社から毎年6月頃に納税通知書をもらってると思うのですが、それできちんと控除されてるか確認ができますよ😌
ふるさと納税をした翌年の6月に会社からもらった納税通知書になります。
自治体によってフォームが違うのですが、収入金額→所得控除→課税標準→税額の順番で記載されてて、大体後ろのほうになると思うのですが、税額の欄の「税額控除等」に金額が入っていればきちんと控除されてます。
税額控除の内訳が書いてある時はその中の「寄附金控除」の欄を見ることになります。
市民税と県民税で分けて書いてある場合はその両方を足した金額が
ふるさと納税の金額−2,000円
になっているか確認することになります。
ふるさと納税を多くしすぎていたら全額控除されてない場合がありますので、その場合は翌年のふるさと納税の金額を見直す必要も出てくるかもしれないので、納税通知書での確認はしたほうがいいと思います!- 6月18日
-
ポンタ
納税通知書ってどこの会社にもあるのですね。夫に尋ねても「そんなものは知らない」と言われてしまいましたが、間違いなくどこかのタイミングでもらっているんですね。
今年の納税通知書を確認してみます。ありがとうございました。- 6月18日
ポンタ
丁寧な説明ありがとうございました!よくわかりました!