※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

月々に貯金するか学資保険に入るかどっちが良いですかね?子供の将来についてです。一年分を丸々払うって形だと。

月々に貯金するか
学資保険に入るか

どっちが良いですかね?子供の将来についてです。
一年分を丸々払うって形だと。

コメント

コキンちゃん

わたしはお恥ずかしい話
貯金が苦手なので(;Д;)💦
学資保険に入りました!

• N

N

そうなんですね!
    子供の貯金、、、学資保険は何の目的のためにやってますか?

• 6月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

大学費用と思って学資保険に入ってます!
    大学にいかなかったら結婚するときに渡したいなと思ってます☺

• 6月19日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

学資保険目的で、旦那の生命保険(積立型)に加入しました(o^^o)♡!

(1)貯金だと、ついつい手を出してしまいがちだけど、保険に加入していれば確実に引き落としてもらえる
(2)旦那の生命保険400万円をかけつつ、15年後に解約して、払った額以上に受け取れる(15年払い込み満了にしたため)
→15年以内に旦那が亡くなる確率はものすごく低いらしいですが、念のための保険にもなる

この2つの理由から、学資保険(代わりに生命保険)加入してます♡!

学資ではなく、生命保険(積立型)に加入したのは、解約時の返戻率が学資保険の率よりも高かったからです♡

• N

N

はじめまして!こんばんわ( ^ω^ )
    詳しくありがとうございます😊

学資保険などはお子さんにどのようなために貯金してあげてますか??

• 6月18日
  • そうちゃんmama¨̮♡⃛

やはり一番は「大学に行きたい!」と言われた時のための貯金です(o^^o)♡
    (そのために15年払いにしています。)
    一番お金がドン!とかかるのが大学資金なので…。
    児童手当に手をつけずに満額貯金したとしても、私立の大学には行けない金額でしたし、国立大だとしても一人暮らしをするのであれば足らないだろうし…

もし大学に行かない(→手に職つけたり、他の道を選んだ)としても、結婚資金とか、マイホームの時に少しだけでも援助してあげられるように使えるかな?とも考えています◡̈⃝♡

• 6月18日
  • N

N

凄い!お母さんですね!
    私もそうしたいです!
    月にどのくらいお金払ってますか?
    今娘が1歳なんですがこれから学資保険に入れますかね?

• 6月18日

自分が両親にしてきてもらえたことを息子にもやってあげたいなと思いまして♡
    褒めてもらえると嬉しいです*\(^o^)/*

月払いだと分割割増(?)みたいなものがかかってしまうので、年払いにしました(o^^o)♡
    毎年15〜16万円の保険料を15年払いこむように組んでいて、解約返戻金が250万円前後になるようにしています☆

1歳でも全然入れると思いますよ♡!
    あと、私の加入している保険はご主人にかける積立型保険なので、娘さんの年齢は関係ないです(o^^o)
    詳しくは保険屋さんに聞かれるのが一番早いかなと思います☆

• 6月18日
  • N

N

そうなんですね!
    娘が生まれてすぐ郵便局の学資保険をかけようとして話聞いたんですが月2500円と言われて今考えてもそれはきついです😓

• 6月18日
  • N

N

25000円です😭

• 6月18日

25000円は高いですね!Σ(゚Д゚ )
    年間にしたら、私の倍ですね…。
    うちでも無理です💦

将来の貯金も必要ですけど、今使えるお金が少なくなりすぎるのは困りますよね😅😭💦

学資保険は一種類だけではないので、いろいろ聞いて比較される方がいいかなと思います(o^^o)

• 6月18日
hoshiko

強制的に貯めるには学資保険など保険を利用する方が確実ですかね。貯金だと足らないからやらない、とか引き出してしまったり…ありませんかね?

うちは児童手当は全額貯金、終身保険で満期時620万円受け取れるものに入ってます。

私は学資にしています。

保険だと少しだけど受け取り額が上がる、契約者が亡くなった時にも満期額が貰える(子供が大学に行くまでに亡くなる確率は1%程と聞きましたが)。

逆に貯金だと万が一の事が起きても、貯金した額したか貯まっていませんよね。一年後に亡くなればそれだけ・・・です。

上の子は学資保険に入っていて、下の子は口座にためていてある程度溜まったら定額貯金に突っ込んでいます。(医療や生命保険は別)

上の子の時は郵便局の学資保険が利率良かったので安心感とかもあって入れました。

去年産まれた下の子はあちこち比較したのですがあまり魅力を感じず、それだったら貯めておいて万が一何年か先利率のいい商品が出た時に、一括やある程度まとめて突っ込むのもありかなと思いました。

2人とも学資に入れていて、そのほかに児童手当を貯金してますが、使い道は考えてません😅児童手当のほうは、子供たちの結婚式の費用の一部に当てるかもです。

えりん

うちは、学資に入って児童手当は
貯金してます。
現金もないと不安だし、進学の時など必要な時もあるだろうし…
学資は旦那に万が一のことがあったら
払わなくてよくなるけど、お金はおりてくるので、両方必要かな?と思って。
もし、児童手当分しか貯めれないなら
半分の5000円だけでも学資に入ったと思います。