※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産中は子育て以外に何をしていたか気になります。安静に過ごすのは大切ですが、ストレスもたまりそうで…皆さまはどのように過ごされていたのでしょうか?

おはようございます。
いつもアドバイスありがとうございます♪

里帰り出産された方に質問です。
実家に居る間は子育て以外何をして過ごしていましたか?
安静にというのはわかっていますが、安静にし過ぎてもストレスがたまりそうですし、皆さまはどんなことをしていたか気になってしまいました。
参考までに聞かせてください。

コメント

みみちゃん

普通に家事はほぼ母に任せてました(笑)たまに洗濯物たたんだり、子供を母に見てもらって買い物に行ったり、お出かけしたりと息抜きもしてましたよ!

すー

子宮復古のために3週間はほぼテレビみたり携帯いじったり、ゲームしたりして眠くない暇な時間をすごしていました(*^^*)
そのあとは洗濯や掃除機をかけるなど簡単な家事をして、友達や親戚の来訪対応など、または赤ちゃんの物を買い物してリフレッシュ🎶してました!

たれり

実家にいる間は子育て以外ほとんど何もしてません( ̄▽ ̄)
昼夜問わず赤ちゃんが寝た時に一緒に寝たりしてたのでw

たまに余裕があるときは家事手伝ってました☆

あとは、友達に遊びに来てもらって暇つぶしの相手してもらってました(o^^o)
外出は全くしなかったです(´・_・`)

ジュンタ☆

産後一週間はほぼお任せ☆
そこからは、ご飯は全て義母にお願いして、、、洗濯や掃除とか食器の片付け…少しだけお手伝いしました(*^^*)♪

ストレスたまるからと、義母達が子供を見てくれて少し散歩にもいかせてもらいましたよ。

ゆーちゃん♡

私の両親は共働きだったので、夕飯作ってましたー(●´ω`●)
後は朝母が出勤するまで子供見てもらって、毎日30分くらいお散歩してました(*'▽'*)♪
少しの時間でも外に出るとかなりリフレッシュできますよー(人•͈ᴗ•͈)

安静にして赤ちゃんと同じペースで生活してました󾠓

みー

回答ありがとうございます(^^)

出産ギリギリまで家事をしていたので、何もしないと何だか物足りない感じがします。
でも安静が必要ですし..
息抜きしていたのですね★
ストレス溜まらないように最低限の息抜きはしたいと思います。
ありがとうございました!!

みー

余裕があるときに子育て以外する感じだったのですね。
今は退院して間もないこともあって周りに甘えてばかりですが、少しずつ落ち着いてきたら動きたくなるだろうなぁと思っていたので、家事(特に料理)はやろうと思います。

みー

散歩もいいですねぇ~
今はまだ退院したばかりで何かしたい気持ちにならないのですが、恐らく1週間もたてば動きたくてウズウズするような気がしています(笑)
まずは家事からはじめたいと思います。

みー

1日1回は外の空気も吸いたくなりますよね。
散歩程度でしたら身体の負担もそんなにないですかね。
今すぐは出来ないですが、少し落ち着いたらやってみます。

みー

デデさんは赤ちゃんと同じ生活だったんですね。
今の私がそんな感じですが、出産ギリギリまで家事をしていたので、いきなり何もしなくなると変な感じがしてしまって..
無理せず息抜きもしようと思います。

みー

私が思っていたより皆さん何かされているんですね。
天気がいいと外に出たくなりますし、家事などしないとウズウズしちゃいます。
無理をしない程度に息抜きをしたいと思います。