※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ一人で立ったり歩いたりしないことが心配。手押し車につかまって歩くようになったが、手を離したり手をつないで歩かない。同じ経験の方いますか?対処法ありますか?

1歳1ヶ月の娘の事なんですがまだ一人で立ったり歩いたりしません。つかまり立ちとつたい歩きとハイハイはよくしてます。最近やっと手押し車につかまって歩きますがそこから手を離したり私と手をつないで歩いたりしてくれません。周りはいつか出来るから大丈夫と言います。そうだとは思うんですが心配です。同じような方いますか?また、こうしたら歩いたり立ったりする方法とかありますか?

コメント

あおママ

早く歩き出すことがいいとはかぎりません。
むしろいっぱいハイハイしたほうがいいですよ( ◠‿◠ )

• みち

みち

そうですよね。ハイハイはずっとして速いぐらいです。ありがとうございます

• 6月18日
はるくんmama

うちの子も1歳1ヶ月ですが
まだ自分から立たないですよ!

平均は1歳3ヶ月で歩くので
心配しないでいいですよ(*≧▽≦)

• みち

みち

周りが早くから歩いてる姿見てるので焦ってしまって。まだでも大丈夫なんですね。ありがとうございます

• 6月18日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちは先月(1歳3ヶ月)まで歩きませんでしたよ〜。
GWに旦那のお姉さん夫婦と旅行に行ったのですが、同じ月齢の姪っ子ちゃんが歩いていたことで歩くことに興味を持った感じでした。そのあとすぐから保育園に行き始めたことで一気に歩くようになりました*
焦ることではないと思いますが、やはり同じくらいの子が歩いているのを見るのはいい刺激になると思います。姪っ子ちゃんも保育園に行き始めて一気に歩いたと言っていました。
もし保育園に行っていないようでしたら支援センターや子どもの遊び場などに連れて行ってあげるのがいいのかなと思います。
ただ、いずれ絶対に歩く時が来ます。それはそれでハイハイしなくなったな〜と寂しくなりますし、歩き始めたらあっちこっち行くしで本当に大変です(笑)
今は気長に見守ってあげてください*

• みち

みち

突然歩き出したんですか?
    なるほど!お姉ちゃんたちの歩いてる姿見せるのも刺激になりそうですね。ちょこちょこ散歩行って見せようかなぁ〜

• 6月18日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

1歩足が出た!というところから全く進まなかった状態で(>_<)たまーーーに1人で立って静止することはあったのですがそこで止まっていました!
    泊まった旅館でいきなり1人で頑張って立ったり足を踏み出すようになって、あれ?と思ってから早かったです*
    ああやって歩くんだな〜と学習したみたいです(*^^*)うちも高速ハイハイで歩くよりハイハイの方が早い!と自分で思っていたみたいなんですが、歩く楽しさに気付いた感じでしたね*
    お散歩とかいいと思います♩少しずつ足が出てきたら手を引いて歩いてあげてました(*^^*)

• 6月18日
  • みち

みち

突然出来てくるのが凄いですね!
    うちの娘もたまーに手を離したと思ったら全然しなくなりました。それで見てる私がしびれをきらしてるんだと思います。焦りは禁物ですね。歩くのが楽しいと思ってもらえるよう心がけます

• 6月18日
とんとんマミィ

うちも同じです!
でも、全く気にする必要ないと思いますよ⭐ハイハイ長いほうが、転んだときに手が出やすいとか、下顎の成長にいいとか、いいこともたくさんあるそうです。
あんよでよちよちする姿も早く見たいなぁとは思いますが、あんよし始めたらハイハイの可愛い姿は見られなくなっちゃいます!
まもなく終わるであろうハイハイ姿を写真やビデオでたくさん残してあげてください(^^)♡

• みち

みち

ハイハイってそんなにいいんですね。確かにハイハイで食べ物追ってる姿が可愛いので見れなくなるのは寂しいですね。そうやって考えたら楽になりました。ありがとうございます

• 6月18日
R_mama

はじめまして(^^)

うちの子が小さい時は主人と1mくらい離れて座りどちらかが子供を支えもう一人が子供の興味あるもの(音が鳴る玩具など)を鳴らし子供を支えたまま立たせてオモチャの方に行こうとする(足を一歩だしたり)少し手を離してみるなどしていましたょ(o^∀^o)
気づいたら勝手に立っていつの間にか二、三歩歩いてるって感じでした(๑ ́ᄇ`๑)
焦らずに子供サンの気持ちを優先させてあげてください☆彡.。

つたい歩きなどできているなら一人で歩くのもそう遠くないと思います(´∀`*)
楽しみですね☆

• みち

みち

普段ハイハイで何でも取りに行ってましたがそれを歩きでさせるのもいいですね!最初は嫌がりそうですが、無理じいせずにしてみようと思います!
    子供の気持ちを優先、、ほんとにそうですね!意思を持った人間ですもんね!

• 6月18日
じゅりママ

今月で1歳3ヶ月になる息子も同じでずっと伝い歩きで、なかなかひとり立っちもまだしません
歩くのが嫌いなのか手をもって歩かせるとやる気なくすぐ座ってしまいます。
うちは1歳半までに歩かなければリバビリをしましょうと医学療法士の方に言われました………
心配になりますよねー(TT)

• みち

みち

うちもまったく同じです。アドバイスもらってオモチャで吊りながら歩かせてますが座ったり泣いたりでなかなかで😣リハビリとか心配ですよね!歩きたいって思わせたいですね

• 6月19日