※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
子育て・グッズ

母乳の量が少なく悩んでいます。搾乳した結果、20ccや30ccで息子は少ない量しか飲めていないと思います。母乳を増やすために何かしていますか?

母乳の、量について質問です!母乳が少なく悩んでいます。

混合で1月半の子を育てています。
1ヶ月検診の際に助産師外来にて母乳チェックをしてもらい、水分摂取が少ないことや、咥えさせるのが少ないなどアドバイスをいただき、自分なりに頑張っているつもりですが、おっぱいの張りも余りなく、息子も長く吸ってくれないので(口が小さい、私の母乳の出るポイントが奥の為吸いにくい様)、飲んでるのか気になり搾乳して量をはかると、20ccや30。少ないときは10の時も。搾乳して、この量なので、息子はきっともっと少ない量しか飲めていないはずです。
私としては、少しでも母乳を与えたいとおもっていますがこの量で意味があるのでしょうか?
母乳の量を増やすために、何かされていることはありますか?

コメント

ももたろう

搾乳って思ったより出ないことばっかりですよ。
吸ってもらえる方が出ていると思います!

• ももたろう

ももたろう

補足です。

少しでも出るのならあげた方がいいと思いますよ(^^)意味がないことはないと思います。
    母乳にいいお茶とかを試してみてはどうですか?

吸わせ続けることが1番だとは思います(^^)

• 6月18日
  • オウル

オウル

そうなんですか??母乳後のミルクはがっつり飲むので、母乳に意味があるのか?と疑問です。。

• 6月18日
  • ももたろう

ももたろう

私はそう言われました〜
    なんでかっていうのは忘れてしまいましたが‥

今の時期の母乳にはお母さんからの免疫が入っていたりすると言うので、少しでもあげた方がいいのかなと思います。
    母乳では足りない量をミルクで補えばいいと思います(^^)

• 6月18日
  • オウル

オウル

そうですね、免疫のことを思うと少しの量でも、、、ごもっともです!
    最近は搾乳するだけで、吸わせるのは寝かしたい時だけになってしまっていたので、吸わせることも増やして行きます🤗ありがとうございます!

• 6月18日
  • ももたろう

ももたろう

搾乳よりも吸ってもらう!それが1番母乳にいいと思います。
    私は乳首が切れたり、おっぱいが張って仕方ない時にしか病院では搾乳させてもらえませんでした。
    とにかく、咥えさせる!が私の病院でのやり方でした。

無理のないように(^^)頑張ってください!

• 6月18日
  • オウル

オウル

そうなんですね、私も確か、搾乳より吸わせて!と言われてだの思い出しました😰 頑張ります😎✨✨

• 6月18日

私も母乳が最初5や10でした、、、
とにかく吸わせまくる
泣いたら吸わせる
長い時は6時間ぶっ通しで
吸わせてたり、、、
とにかく吸わせるしかないと
言われました😭
乳首切れまくりでつらいですが
今もとにかく吸わせてます!

• オウル

オウル

6時間ですか!?すごいです、赤ちゃんも凄いですね! とにかく吸わせるしかないんですね、目に見えてわからないので、最近は片乳10分弱で諦めちゃいますT_T もしくは、咥えさせずにミルクだけ与えてしまう時も。
    吸わせまくると増えましたか?

• 6月18日
  • ももたろう

ももたろう

1回に長く吸わせるのも良くないと私は言われましたよ。
    片乳10分!長くても15分ずつと言われました!
    乳首の痛いのは暫くは我慢ですね。痛いけど、子供のため〜と思って、ぐっと我慢してました。

• 6月18日

退会ユーザー

赤ちゃんも三回吸って休憩してって
    感じでくわえてるだけで吸ってないなどの時間も含めての6時間なので
    ずっと吸ってるわけではなかったですが合計で6時間でしたね😭

私も10分ずつをひたすら吸わせてました😭
    寝落ちしたらやめてましたが😥
    今は50ぐらいは出るようになりました♡

• 6月18日

退会ユーザー

一回ではないですさすがに!笑笑
    10分ずつ吸わせて寝たと思ったから
    布団においたら泣いて
    泣いて欲しがったら母乳あげろが
    私の病院でのやり方でしたので
    10分吸わせる布団に置く泣いて欲しがる10分吸わせるを6時間ひたすら
    していたとゆう事です!

• 6月18日
  • ももたろう

ももたろう

あっすみません、コメント欄間違えてしまっていました。
    オウルさんの返信だと勘違いしていました(>_<)すみません。

背中スイッチが付いているのかもですね。
    お母さんも母乳あげることで疲れてしまうので無理しないでくださいね。

7ヶ月半の娘ですら、今日の母乳多かったな〜と疲れることしょっちゅうあります(>_<)

• 6月18日
  • オウル

オウル

50ですか〜努力の結果ですね✨✨
    新生児の頃に、泣いては母乳を繰り返し ミルクで 腹持ち良く寝てくれるので私も楽してしまっていたかもです🤢
    授乳頑張ります✨✨ありがとうございます⭐️

• 6月18日
のんぷ

私も同じことで悩んでます。混合で育ててます!
うちは女の子ですが、乳頭混乱と吸啜力が弱いせいと言われました。搾乳では20-40くらい😳ちょこちょこ飲みなので、ミルクも一気にはのみません😥💦
体重の増えは少ないと言われましたか??私も母乳外来で相談しましたが、吸われて量が増えると言われたので根気強く授乳したり搾乳して分泌量を増やすように頑張っています😂

• オウル

オウル

体重の増えは問題なく、大きいほうだと言われています。
    そうですよね、根気強くですか〜
    ゴクゴクと飲んで欲しいですよね😢
    うちの子はミルクは120でも10分くらいで飲んじゃうので、『ミルク』に嫉妬しちゃいます☹️
    お互い頑張りましょう☹️✨

• 6月18日

搾乳量より哺乳量のが多いですよ(^^)
私が心がけていた事は
水分はティーライフのタンポポ茶を常温かホットで3L
お腹空いたら白米に根菜たっぷり味噌汁
頻回授乳
身体を冷やさない

です(^^)

• オウル

オウル

ティーライフのお茶3Lですか👀タンポポ茶気になってました、体の冷えも良くないですよね、、、最近は暑くて薄着ですし。根菜のお汁も良いと聞きました。意識します🙌🏻
    搾乳より、哺乳の方が多いんですね、知りませんでした🤷🏼‍♀️そう考えると、搾乳ばかりに意識がいっていたので、哺乳を、増やして見ます^ - ^ ありがとうございます!

• 6月18日
ちゃんみお

外来の時はおっぱい飲ませてませんか??飲ませる前と後で体重測りませんでしたか??^^*
私も搾乳ではちっとも出ませんが(20mlくらい)飲ませたら50mlくらいでした!搾乳=飲む量じゃないらしいです!!

• オウル

オウル

測りました、途中で寝ちゃったので大体30〜40は飲んでそうだね〜という感じでした。 そう考えると、途中で寝てほんの5分ほどで15g増えていたので、搾乳より多いですね😳

• 6月18日
kumako

私は母乳の量を増やす為に、とにかく吸ってもらい、たくさん水分を摂り、あとはかなり白米を食べていました‼すごくお腹がすくということもありましたが、白米がいいと聞いたので。
なるべくバランスのいい食事をとるように心掛けてはいましたが、時間のないときは、納豆ご飯をよく食べていました。

• オウル

オウル

とにかく、吸わせる 私が今一番してない事でした😢 最近は量が気になり、搾乳ばかりです。良くないですね。
    納豆ご飯もいいですね^ - ^ ありがとうございます!

• 6月18日
のりたろう

とにかく吸わせてみるって感じでしょうか~
ミルクあげてるなら
わたしは、哺乳瓶の乳首部分を「母乳相談室」のに変えました❗
乳首の穴が小さく、実際の乳首に似せて作ってあります。
その乳首にしてみると、飲みづらいのかミルク60ミリを30分くらいかかって飲んでました。😵でも今は6~7分で飲めるようになりました。
それからは、母乳もわりとうまく飲むし、母乳の出も良くなったように思います。
今までは、母乳7、8回中
ミルクも6、7回足してましたが
ミルクは2、3回に減ってきました🎵
吸う練習と、母乳を吸ってもらって出るようになるようにやってみるて感じです✨
あと水分はほんとに大事ですね~お茶等で飲むのも、食事から野菜とかでも摂ると良いと思います😃