※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

息子の咳と鼻水が多く、金曜日に受診しました。ザイザルシロップという…

息子の咳と鼻水が多く、
金曜日に受診しました。
ザイザルシロップという鼻水の
薬を処方されたのですが、
痙攣を引き起こす可能性があると
説明を受けました。
1歳になったばかりの時に、
同じクリニック受診時に
熱性痙攣を起こしたことがあるのですが、
金曜日受診時は熱はなく、
咳と鼻水だけだったので、大丈夫だろう
ということでした。
ですが先ほど39.1度の発熱があり、
ひきつけを抑えるダイアップ坐薬を入れ、
今眠っています。
朝食後のザイザルシロップを飲ませ、
眠りに落ちる際にピクピクと動いていて
とても心配になりました。
明日受診したいと思うのですが、
就寝前のザイザルシロップは与えないほうが
いいですよね?

コメント

ほのか

私だったら心配なので飲ませません😫
うちもザイザル出されたこと何回もあります‼️😫 なんか、副作用とか念入りに調べちゃいます😨子供のは特に😱

• SRY

SRY

ひきつけ起こした時に、もう死んじゃうんじゃないかってほど怖くて、可哀想で、なるべくリスクは避けたいですよね…

• 6月18日

ザイザルシロップ、
0歳の時からずーっとよく処方されますが、気にしたことなかったです。
与えない方がいいというか、処方はいつ飲むという事で出されたのですか?
その通りに与えるのでいいと思いますよ。

• SRY

SRY

朝食後と、就寝前になってました。
    熱がないから大丈夫だろうと言われたので、熱が出たらどうなんだろうと思ってしまって💦

• 6月18日

退会ユーザー

小さい子供へ出せる鼻水の薬はこれしかないから、どこの病院に行っても出されるのはコレと言われましたよ。
    なのでその薬で痙攣をおこしてたらキリないかと思いますが、、
    本当に心配で飲ませたくないなら飲ませなくてもいいとは思いますが、基本は処方された通りに飲ませないと治らないと思うので、
    やめるにせよ相談しないといけないと思います。

• 6月18日
ショーコラ

ザイザルは抗ヒスタミン薬の中では比較的中枢神経への移行が少ないので、痙攣誘発の可能性はかなり低い薬剤です。
ただ同じ薬を飲んでも眠気が強い人、そうでない人がいるのと同じで、痙攣の起こりやすさへの影響の程度も個人差が大きいので、不安が大きいなら飲まさなくてもいいと思います。

• SRY

SRY

そうなのですね💦
    もしかしたら先生にも言われたかもしれないですが、ひきつけを起こした時の恐怖が強くて、『ひきつけを起こしやすい』という所しか記憶してないのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 6月18日