※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、肌着ロンパースのみでOK?脚が冷たいのは冷え?どうすればいい?

いつもお世話になっています🌙

生後三ヶ月の女の子を育てているのですが、これからの時期、家にいるときは肌着ロンパースのあしなしではおかしいですか?
ズボンかレッグウォーマーも履かせてあげたほうが良いですか?

それと、脚が冷たいことがけっこうあって、
ネットで調べても足の先のことはあっても脚のことはよく分からず、
脚(太もも、ふくらはぎ、ひざとか)が冷たいときは体温調節のためじゃなくて単純に冷えてるのでしょうか?
体温は高いのに脚はつめたいとかもあって💦

余談ですが、子育て先輩のご婦人方が抱っこさせて〜と言って赤ちゃんを抱っこして、
あらー脚が冷たいねかわいそうに!って言われるとモヤっとします 笑💦

コメント

室温にもよるかと思います。
うちはエアコンをもう付けてるので、半袖ボディとズボン履かせてます!

• pipi

pipi

室温25〜28くらいなんですがねー💭
    背中とかは熱いくらいなんですが、脚が冷たいときがあって💦
    27度くらいになったらエアコンつけてます💦

• 6月18日
☆A☆

私ももうすぐ3ヶ月になる子を育てています!

私はまだエアコンを付けてないので
短肌着に足無しのロンパースを着せて過ごさせてますよ♪
冷房かけても、室温28℃位になるようにし、直で風邪が当たらないようになどして過ごさせれば問題ないと思います!たまに結構暑かった時は冷房かけて、短肌着に足無しロンパースと変わらずの格好ですが、冷房で冷えないようにガーゼブランケットをかけてあげてます♪
この時期は何かとガーゼブランケット重宝します(笑)あくまで私の意見ですが😭
外出の際もそのままの格好で大丈夫だと思いますよ!たまに肌寒い時は別ですが…ただ日焼けだけは気をつけた方がいいので、女の子の場合レッグウォーマーとか履かせてあげるのいいと思います♪
何より赤ちゃんはよく汗をかくので、夏物の薄い肌着1枚に、その上から足無しロンパースを着せてあげた方がいいですよ♪ 肌着で汗の吸収させてあげた方がいい為です!肌着1枚だけだと汗い取ってその汗が乾いて冷えてしまいます😭なのでその上からもう一枚着せてあげた方がいいですよ!
エアコンより、なるべく扇風機をおすすめします!!

• pipi

pipi

なるほど勉強になります✨
    一応ロンパースは肌着もしてきせてますが、上半身は暑くてこれ以上着せたら(履かせたら)暑いのかなって💦
    むずかしいですね💦
    ガーゼブランケット、さっそくつかってみます!!
    外出時は、半ズボンは履いてるのですが薄手の長ズボンの方がいいのかなー⁉️
    うーん🙄

• 6月18日
  • ☆A☆

☆A☆

肌着、ロンパースって感じで大丈夫だと思いますよ♪
    ガーゼブランケットとてもいいです(o´罒`o)
    日焼けに気をつければ半ズボンで全然問題無いですよ!!

• 6月19日
  • pipi

pipi

ありがとうございます😊
    日焼けにも気をつけます‼️

• 6月19日
たかち

まだ薄い長袖のロンパースにしてます‼午後になって暑くなってきたら、一旦体を拭いて半袖にしたりしてますよ(^_^)

足が冷たいのは…少し寒いのかもしれませんね💦足先はいいんですけど、ふくらはぎからはやっぱり寒がっているのかもしれません。

• pipi

pipi

上半身はとても暑そうなんです💦
    こまめに汗をふきとったあげたり服をかえてあげたりは大切ですね🌙

• 6月18日