※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子がご飯を食べる時に下の子が泣いても無視してしまうことや、授乳中に上の子が我慢させられることがあります。里帰りが終わった後も、お風呂などでどう対応すればいいか悩んでいます。

【子供2人の育児】
上の子1歳6ヶ月、下の子は新生児です!
今日上の子がごはん食べたいるときに下の子が泣いて30分くらい下の子は泣かせたままで上の子のごはんを最後まであげました!泣き方もまだそこまで酷くなかったのですが…やはり泣いてるのに無視してる感じがして…⬇️⬇️
逆もあって…下の子が授乳中だと上の子が駄々をこねても授乳が終わるまでは「ごめんねぇ、ちょっと魔ってねぇ」と言う感じです(^^;
みなさんも同じ感じでしょうか?
今度里帰り終わったらお風呂の時なども下の子泣かせたままで上の子入れたりになると思うのですが…30分くらい泣かせたままでも大丈夫ですかね(^^;
みなさん工夫している事とかありますか?(><)

コメント

ぴーちゃん

うちは里帰りしなかったので、どっちかが泣いてることありましたよ😅
お風呂は寝てる時間見計らって入ってました!起きてる時はお風呂場の前にハイローチェアをセットして寝かせてお風呂入りました😄
遠くで泣かせるのはかわいそうなので、ご飯の時は膝の上とかにいましたよ😄

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    授乳時間や寝ている時を見計らっても泣いてしまうことありますよね(^^;
    抱っこしようとも思ったのですが…なんだかまだまだ小さくて落としてしまいそうで!?ワラ

• 6月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全てお世話しても泣いてる時は少し寝かせておくと自然と寝てましたよ😅
    3ヶ月頃までは仕方ないなーと泣かせとくことありました!
    そのうち、赤ちゃん泣いてるよー!と報告が来たり、抱っこしてあげて!と言って来たりで、お世話してても上の子ぐずったり泣かなくなりました😄
    それまでは大変でしたが、上の子優先でいけば、満足したら下の子可愛がり出しましたよー!

• 6月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

うちもやはり上の子優先で動いてます(^^;上の子はやはり色々と分かってると思うので…下の子はまだ分からない事あるから…泣いてても…なんて思っちゃってます(^^;3ヶ月頃になれば知恵ついてくるので下の子の泣き方も酷くなりそうですよね( ゜o゜)首が座れば抱っこ紐使えるよなぁ…とかって思ってるんですけどね(^^;子供ふたり共が色々と分かる時期になってくれれば嬉しいです(^-^)

• 6月18日
抹茶

うちも同じ感じで、泣いてるのをそのままにしてないと上の子のことができないので放置しちゃってます(・・;)

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなってしまいますよね⬇️⬇️私もちょこちょこ放置しちゃってる感じです(^^;一応泣かせてしまったので「ごめんねぇ」とかって声かけてるんですけど…悪いなぁと思いつつ…仕方ないよね。って感じです(^^;

• 6月18日
りっちゃんママ♡

そんな感じですよ💦
下の娘に対するヤキモチが酷くて母乳を飲ませてあげれない時もありますし…笑
どっちかを泣かせてたり、我慢させたりしてます😰
後は…、上の子のことをやってる時は下の娘を近くに置いて話しかけたり、下の娘のことをやってる時は息子を反対の手で抱っこしてあげたり…。使える体の部分は使ってます😱