※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

音がない生活が苦手で、テレビをつけっぱなし。子どもがいる方はどうしていますか?

音がない生活が苦手で、テレビをつけっぱなしにしています。
子どもがいる方は付けない派の方も多くいるかと思いますが、皆さんどうされていますか?

コメント

☆まめお☆

生まれてから、ほぼずっとつけっぱなしですよ😊

• みむら

みむら

つけっぱなし派もいらっしゃって安心しました😍
    お子さんも一緒に見てたりしますか?

• 6月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

生後半年くらいまでは、見てなかったですね~!

半年過ぎたあたりからテレビの存在に気付きだしましたw
    でも、半年くらいから支援センターなどに出掛けることも増えてきたので在宅している時間が減りましたね😊

• 6月18日
  • みむら

みむら

お出かけできるようになってきたら、確かに観る時間は自然と減りますもんね!
    あまり気にせず自分の為につけっぱなしにします✨

• 6月18日
ys

ジップから始まり、スッキリ、PON、ミヤネヤ、エブリーフルコースで見てます笑

• みむら

みむら

その流れわかります!笑
    やっぱり見ますよね〜

• 6月18日
yuki

私もそのタイプです(^-^;
新生児期は寝て欲しかったのと疲れであまり付けてませんでしたがそれ以降は観てる・観てない関係なくつけっぱなしです。

• みむら

みむら

安心しました!結構テレビ付けない派の意見ばっかり聞いてたので…!

• 6月18日
まる

私もついついつけっぱなしにしてしまいます。
特に産後しばらくはほとんど家にこもりきりだったのもあり、社会と切り離されてるなーという孤独感があったのでずっとニュースとかつけてました。
たまに気が向くと消して、音楽かけたりはしますがそうすると間がもたなくなったりして。

• みむら

みむら

社会と切り離されてる感わかります!
    私もyoutubeで適当に音楽流したりもしますが、なんか違うんですよね…テレビの人の声に安心してるところもあります😅

• 6月18日
mama

私も産まれてから、7ヶ月位までテレビ付けっぱなしだったのです、急にテレビに興味示し始め、おもちゃよりもテレビになってしまい、なるべく消す時間を増やしてます💦今のテレビって、画質も良く、大きさもあって、どうしても子供を引き寄せてしまいます💦泣く泣くですが、テレビ我慢してます(;_;)

• みむら

みむら

おもちゃよりテレビに興味持っちゃうと制限せざるを得ないですよね💦色んな遊びを知ってほしいですし…
    うちも様子見ながらにしていきます!

• 6月18日
  • mama

mama

他の方も言っていましたが、社会と切り離されてる感わかります!せめて情報番組みたいですよね!子供に影響ない程度に、親の息抜きが出来る程度にテレビ見てもいいですよね(^o^)v

• 6月18日
  • みむら

みむら

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😃
    息抜きの時間もないとですね!

• 6月18日
。。

あまりテレビつけすぎはよくないと
私も言われましたが気にしてません(笑)
一日中ついてます😂子供もおかあさんといっしょや、いないないばぁみると
泣きやんだり真剣に見てるので助かるし必要な時以外あえて消す必要ないなぁと思ってます😂

• みむら

みむら

言われますよね😥
    でも1日つけながら子育てしてらっしゃる方がたくさんで勇気持てました!気にせずいきます!

• 6月18日
  • 。。

。。

私自身テレビつけっぱで育ちましたが
    成長が遅れたとか特に何もないです👌
    遊ぶことも大事かもしれませんが
    月齢重ねてくごとにテレビついてようが
    勝手に遊んでるので大丈夫です✨

• 6月18日
  • みむら

みむら

そうですよね、私も普通に育ちましたし✨
    テレビばっかりに興味持たないように、大きくなるのに合わせて見守りたいと思います😀

• 6月18日
m-t

ラジオとか音楽はダメですか?
私も付けっぱなしだったんですが、2人目が生まれてから音楽にしたりしてますよ〜

• みむら

みむら

なんとなく映像流れてるのも安心するところがあって…ラジオや音楽だと間が持たない感じです😭

• 6月18日
ポン太

付けっ放しはないですね😊💦
観たい時に観て、観たいのがない時消してます👍
なので日中はほぼ消してあります😂

• みむら

みむら

消していらっしゃる時は何してますかー?
    特に見たいわけでもないんですが、手持ち無沙汰?になる感じで…

• 6月18日
  • ポン太

ポン太

息子と遊んだり、観察したり、寝てる時は本読んでます(*´∇`*)

あとは基本外出してます😆

• 6月18日
  • みむら

みむら

7ヶ月だったら結構おもぢゃとかでも遊び出してますかね😃✨
    まだ寝てる時間の方が多いので、今後の成長みて、テレビ消す時間も作ってみます!

• 6月18日
  • ポン太

ポン太

私もずっと付けてたんですが、3ヶ月くらいの時から観ない時は消す生活にしました(*´∇`*)

鳥の鳴き声とか、近所の子どもの声とか聞こえてくる朝が割と好きです😆
    まったりとした時間が過ごせて、私は好きです✨

でも、観ないとストレスになるくらいだったら、全然観てもいいと思います✨
    テレビに夢中になって子どもの相手をしないとかだと問題だと思いますが😆💦

• 6月18日
  • みむら

みむら

これからは蝉の鳴き声もしますしね〜!
    朝はチュンチュンってスズメ?が泣くのとかは優雅な感じで好きなので、付けなかったりもするんですが、昼間は暇すぎて…💦
    子どもと遊びつつ、自分の平穏も保ちつつですね!

• 6月18日
snowpicture

うちはラジオやCDで音楽流してましたが、CD機能が壊れてラジオです。
TVは、朝の早い時間(下の子のみ)と幼稚園までの時間が余ったら、夕方のご飯を作っている間とご飯~寝るまでに少し観せてます。
本当は1日1時間が良いそうですが、さすがに無理です( ;∀;)

• みむら

みむら

子どもが大きくなってきたら、見せすぎは…ってやっぱりなりそう…
    ラジオ流せるようなものもなくて…やっぱりテレビに頼っちゃうんですよね😓

• 6月18日
ママ

音楽かけたらいいと思いますよ(*´ω`*)♪

• みむら

みむら

音楽だけにしたりも試したんですが、寂しくなっちゃうんです😓
    昔から自分の家がつけっぱなしだったので…

• 6月18日
あや

ご飯の時以外は基本つけっぱなしです。
上の子が小さい時は好きな番組を見ていました。今は子供が自分で教育テレビに帰るので見たいものは見れませんが。

• みむら

みむら

将来的に子どもの番組エンドレスは覚悟してます!自分も無理しないように、つけっぱなしでいこうと思います😌

• 6月18日
死ぬ事以外は擦り傷

私もつけっぱなしだし
気にしたことなかったです。笑

• みむら

みむら

つけっぱなしの方、たくさんいらっしゃってよかったです😭
    すぐ色々気にしてしまうので💦

• 6月18日