※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayankanan
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの体重が早く増えていることについて相談です。授乳方法を見直す必要があるかどうかについてご意見を求めています。

2ヶ月と5日の男の子のママです*

混合で授乳をしてるのですが、昨日、お店の授乳室にあるスケールで体重を測ったら6400gでした。大きめですよね?生まれたときは3222gでした。身長は約60cmです。
ミルクが多いのかなぁと思い、みなさんのご意見を聞きたいのです!

ミルクは80ccを3時間おきにあげて、母乳は、ミルクの前と眠りたいとき(ほとんどミルクを飲んだあとになりますが…)、お風呂上がった後、泣いたときにあげています。

泣かなくても時間になったらミルクをあげていたんですが、ご機嫌ならあげなくても母乳で満たされているのでしょうか…たまに夜は一回分のミルクを飲まずに寝ている時もあります。なので、1日、だいたい600cc?と母乳ということになります。

ちなみに、ギャン泣きでおっぱいも咥えられず、赤ちゃん自身も止められなくなるくらいになってしまうときは、落ち着かせるために最終手段で40ccあげることも稀にあります。
あと、週一あるかないかの外出先ではスティックのミルクなので100cc全部飲みます。

この体重の増え方は早いですよね…?
1ヶ月検診の体重は4485gで、1ヶ月と17日の保健師訪問では5200gでした。

授乳の仕方で何か変えるべきでしょうか?
1年後には保育園を考えているので、完母に移行する考えは今のところありません*

コメント

葵那

よく増えてると思います。
うちの子が4112で生まれて、2か月のときには6000ぐらいでした。
母乳をどれほど飲んでるか分からないですけど、母乳プラス600は多いかもしれないですね!
足りてる時は母乳後のミルクはいらないか減らしても良いと思います。
ミルクも太りやすいミルクと太りにくいミルクもあるので、ミルクを変えてみても良いと思います(^^)

  • ayankanan

    ayankanan

    やはりそうなのですね!
    ミルクに太りやすい、にくいがあるとは知りませんでした!調べてみます*
    ありがとうございます(´◡͐`)

    • 6月18日
まーく☆

ビックリするくらい体重推移が同じす!
3276gで生まれて1ヶ月健診では4480g、
2ヶ月の時は6650g3ヶ月の終わりで7600gです。バンボには太もも太すぎて入らないです。笑
服もかなり前から80サイズ着てます〜笑

私も混合で、ミルクあげすぎなんじゃないかと悩んだ時があります。うちの子はほとんど泣かないので、ミルクあげるタイミングはこっちで決めてる感じで。。
なのでミルク3時間おきっていうのはやめて、とりあえず母乳、ミルクあげて相当時間があいてからか、外出する時や夜寝る時の腹持ちをよくさせたい時にミルクあげる流れにしたので1日だいたいミルクは3回くらいになりました。多くて4回です。
母乳よりの混合っていう感じです。
それでもムチムチと変わらず成長してますが。。
3時間おきにミルクという決まりをなくせばいいのではないでしょうか?^ ^

  • ayankanan

    ayankanan

    ホントですね〜!!
    やっぱり、3時間おきというのを見直すべきですね。1日3〜4回になったとは驚きです😳
    ありがとうございます!!

    • 6月18日