横浜市周辺で子育て支援が充実した地域や行政の支援について教えてください。特に検診や支援センターの利用しやすさが気になります。住む区による違いも知りたいです。
横浜市周辺で子育て支援に特化しているところ、また子育てしやすい地域があれば教えてください!
主人の転勤で横浜市周辺に引っ越すことになりました。
勤務地は横浜神奈川区ですが、住みやすい&子育て支援がしっかりしているところに住みたいなと思っています!
⚪︎行政の支援(金銭面)
⚪︎検診の充実(市区町村によって10ヶ月検診があったりなかったりしたので💦)
⚪︎支援センターの利用しやすさ
⚪︎子育てしやすい環境
車or電車で30分圏内なら通勤圏内かな?と考えています。
土地勘がないので地図上での意見ですが…
今の所、横浜市、川崎市、町田市(端の方)…などが候補に上がっていますが他にもおすすめなどあれば教えてください!
また住む区によって同じ市でも違うなんてことはあるのでしょうか💦
(支援センターが使えない…など??)
よろしくお願いします🙇♀️
- きき(1歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
品川区おすすめです!
あとは都内だと今は第一子も保育料無料です!
S
横浜市の港北区に住んでいますが、行政支援は横浜市や川崎市より、都内の方が断然良いです!
9月から第一子の保育料も無料になりましたし、018サポートもあります。
横浜市の支援センターは恐らく区によって差はないです。
隣の都筑区のも使ってました😌
我が家は通勤的に都内だと23区しか無理で、23区は賃料も家の値段も横浜より高いので、1,2歳児クラスの保育料を払ってでも横浜市の方が安いと思って、すでに分譲マンション購入済みなので、引越しませんが、金銭面などは絶対に都内です。
ただ港北区も都筑区も子育て支援センターは利用しやすいですし、ららぽーとやセンター北•南にもすぐ出れたり、電車で15分で横浜駅にも出れるので住みやすいです☺️
保活は激戦区ですが、こないだの4月から1歳児クラスで第1希望に入れました。
(Aランクに一時保育で加点取りましたが。)
-
きき
やはり都内の方が充実してるんですね💦
018サポート知りませんでした!!
児童手当にプラスでもらえるんですね!?✨
今まさに港北区の賃貸を検討していました😭
新横浜エリアで検討していたのですが、歩ける範囲にあまり大きなスーパーはなく…。
引越しに伴って私の車を手放す事になり平日は子供と2人で徒歩&公共交通機関での移動になる事が確定しました😭
そうなると支援センターまで40分はさすがに遠すぎる…と絶望しておりました…。
Googleマップでしか見てないのでもしかしたらもっと近くにあるのかもですが💦
(今まで車社会で生活していたので電車移動などに慣れてないです😭)
区を跨いで支援センターを利用できそうでよかったです!✨
23区は我が家もちょっと手が出ないです…😭
センター北あたりも気になってました!
横浜駅まで15分ほどで出られるんですね!✨
あまりにも土地勘がなくて困ってたので詳しくありがとうございます😭✨- 10月8日
-
S
はい、都内は児童手当にプラスでもらえます☺️
でもそれを考えても23区に住めません😭
新横浜エリアだと神奈川区に通勤とのことで横浜線沿線が良いのですか?
ブルーラインに乗り換えが必要になりますが、北新横浜や新羽だと一応イオンやエスポットがあります。
支援センターは新横浜だと毎日やっているところはないですが、週1で支援センターの出張所があります。
「りぼん」という名前で「どろっぷ(港北区支援センター)の出張所です。
あとは新横浜駅に近いんだったら、電車で鴨居に行けばららぽーとがあり、そこに都筑区の支援センターがあり使えますよ!
センター北だったら、都筑区の支援センターが駅近のビルに入ってます😌
私はセンター北と新横浜の間なので15分くらいです!
センター北辺りからなら横浜駅まで20分ちょっと、新横浜駅からなら12分くらいで、桜木町•関内にもブルーラインだと1本で行けますよ♪
本当は田園都市線か東横線沿に住みたかったのですが、予算オーバーでした🤣- 10月8日
-
きき
うちも太田区あたりなら…と思って見てみましたが…家賃そんなに変わらず通勤時間が3~4倍になりそうなので現実的ではなさそうでした😭
夫の通勤は車予定なのでそこは特に気にしていません!
ただ、実家に帰省&出張に新幹線を使うだろうから新横浜周辺なら間違いないよ!高いけど!
…と会社の人に言われたので候補になっただけなんです💦
どちらかというと…平日の私と子どものお出かけや買い物の利便性重視した場所や沿線に住みたいなと思っているのですが、何せ土地勘がなく路線図を見てもさっぱりで😭
坂も多いと聞きますしなかなか決まらないでいます😭
北新横浜や新羽にはイオンなどあるんですね!
「りぼん」知りませんでした!週1でも近くにあるのは助かります✨
鴨居からららぽーと歩いていけるんですね!
しかも支援センターがあるのもいいですね!
センター北は駅近ビルに支援センターが入ってるんですか!
一本で行けるのは強いですね✨
それを聞くとやはり新横浜〜センター北の間が住みやすそうです🤔
東横線だと菊名が候補上がってました!
新横浜と菊名だったらどっちが住みやすいんでしょう?😭
どちらの候補も駅まで10分はかかるので周りにあまり何もなく…。
だったら少し離れた駅近の方がいいのか悩み中です😭- 10月8日
-
S
通勤時間が3-4倍になるなら現実的ではないですね😭
確かに新横浜付近なら新幹線使うのに便利です!うちも主人がたまに出張で使いますが、ブルーラインで数駅なのでかなり楽って言ってます😌
坂は場所によっては多いですね💦我が家は駅まで10分以内で家の近辺には坂がないので、そういうのでも選びました。
北新横浜にエスポット、新羽にイオンがあります!
あとはセンター南やセンター北は子育て世代には色々とあって良いなぁと思います♪(駅近になんでも揃ってます)
平日を重視されるなら新横浜•菊名よりは私のイメージではブルーライン沿の方が…って気がします。
私も3年半前に引っ越してきたので、行かない地域は詳しくないため、どっちが住みやすいかはすみません、わからないです💦
新横浜•菊名付近は電車で色々なところに行けるのは便利かなって印象です。
東急線で渋谷など都内にダイレクトに行けるので☺️
ただ都内にそこまで出ないで時々行くくらいなら、乗り換えれば行けるので…って思います。- 10月8日
-
S
ps.鴨居駅〜ららぽーとは歩いて10分くらいです!
あとは菊名〜大倉山〜新羽などを通るバスが、ららぽーと前に停まったりもしますよ😌- 10月8日
-
きき
ですよね😭
そうなんですねー!✨
やっぱり乗り換えありでも駅近い方がいいですよね!
坂がないのも大事ですよね💦
たくさんありますね!
そう思うと…電車で動く前提ならSさんのおっしゃる通りブルーライン沿の方が良さそうな気がしてきました!!
こちらこそたくさん聞いてしまってすみません🙇♀️💦
3年半も住まれている方のお話が聞けて良かったです✨
そうなんです…渋谷に一本で行けるのがいいなと思いました🤭
でも確かに!平日2人で行くことはそんなにないはずなのでパパと3人でなら乗り換えてもそんなに苦じゃないですね!🤣
ららぽーとまで10分くらいなんですね!
バス!盲点でした💦
ベビーカーだと躊躇してしまいますがバスもありですね✨
本当に詳しくありがとうございます✨- 10月8日
-
S
私も渋谷に1本は魅力と思ってました!
港北区の前は田園都市線沿に1年半住んでいて渋谷まで電車で15分でした。
(でも子どももまだいなかったのにほぼ行きませんでした🤣笑)
ただ港北区は本当に保活が大変です。
横浜の中で1番の激選区と聞きました。幼稚園や小規模保育園でも…と思っていれば問題はないですが、認可保育園絶対と思ってたら、共働き(フルタイム同士)でも落ちることもあります。
落ちないために10-20ヶ所出しますし😭
まだ妊娠すらしてない時に引っ越したのでそこまで考えてませんでした🥹
(小規模なら休職中でも入れてました。それで加点取って認可に移動か、幼稚園に行くと言ってました。幼稚園でも預かり保育がある園がそれなりにあるので。)
バスは私も最初はベビーカーで躊躇してましたが、たまに乗りますが混んでいる時間を避ければ大丈夫でした👌
(別の路線でららぽーと行くのに乗ったことはないですが。)
港北区の支援センターまでバスで行く人もそれなりにいましたよ☺️
長々とすみません。
良いところが見つかりますように✨- 10月9日
-
きき
魅力的ですよね〜✨
渋谷まで15分は素敵です🥹
やはり…保活激戦区と何かで見ました😭
私の場合パートにするか正社で雇ってくれるところが運良く見つかるか…😭
パートではまず認可保育園には入れませんね😅
10〜20箇所も出すんですか!?
なるほど…そーやって加点を取っていくんですね🤔
バスも混んでいる時間を避ければ乗れるんですね!
ありがとうございます✨
いえいえ!!
詳しく助かりました😭✨
本当にありがとうございます❣️- 10月10日
はじめてのママリ🔰
菊名と新横浜は近いですよ✨
どちらも自転車で行き来きます!
どちらも新しいマンションがかなり出来ていて、菊名小は人数がかなり多くて、今は老朽化のため建て替え中です。
新横浜前はやはり大きな駅前なのでビルが多くてビジネスマンが多いです!お昼と被ると道混んでて移動が大変だったりします💦
菊名は坂が多いですね。びーのびーのというおやこの広場があります!無料で利用できます😌
あとは、大倉山という東横線の駅なら新横浜駅までも、一応徒歩圏内ですし、都内にも出やすいですよ✨
菊名駅のお隣です!
新羽、北新横浜もそこまで距離はないのでみなさん、電動自転車でどこまでも行ってますよー!
-
きき
ありがとうございます〜✨
菊名と新横浜は近いんですね!
やはり…電動自転車なんですね😭
お恥ずかしい話、自転車の2人乗りが出来なくて…😭
子供を乗せて走れないのではないかと心配してるんです😱
(カゴにたくさん乗せては走れるんですが😭)
それぞれのメリットデメリットありがとうございます!
大倉山もありですね✨
調べてみます!- 10月10日
きき
品川区いいんですね✨
第一子の保育料無料は助かりますよね🥹
ありがとうございます!