※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみちゃんのママ
子育て・グッズ

ミトンをいつも付けていても、赤ちゃんの手の動きが遅くなることはありませんか?

生後2ヶ月の赤ちゃんが、顔をよくひっかくのでミトン付けたりしてるんですが、ミトンいつも付けてたら自分の手を上手に動かしたりするの遅くなりますか?

コメント

はるみ

遅くなるかはわかりませんが、私は自分の手を認識してジーッと見つめて舐めたりするし、オモチャを握ったりもするのでミトンは付けてませんよ〜(*´ω`*)
爪をしっかり切ってあげてもダメでしょうか?

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

うちは、自分の手見てることはまだないです!物つかませようとしてもちょっと持ってすぐパーにしちゃいます笑
    爪切っても傷ついちゃいます…(;▽;)

• 6月18日

ミトンって、あれほんとは新生児用なので、2ヶ月でつけてたら発達に影響がでると思います…
友達の子は7ヶ月とかになっても毎日つけてたからか、7ヶ月になってもおもちゃもマグも自分では持てない子になってました。
周りのものにも全て興味なし、一歳になってもズリバイもハイハイも寝返りもしないって感じでなんにも興味示さない子になっちゃってましたね…
赤ちゃんがお顔を引っ掻くのは当たり前なので、また掻いてるな〜って思うくらいでミトンつけないほうがいいと思いますよ。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですか?!
    新生児以上の赤ちゃん用のもあるので知らなかったです(゜ω゜)
    興味なくなっちゃうかもなんですね。
    ありがとうございます!

• 6月18日
にこにこ

私もミトン購入したんですが、すぐ脱げてしまい、今は使ってません。
手を見たり、口にいれたりして感触を確めてます。
その代わり、爪切りをこまめにして、赤ちゃん用の爪やすりを買って使ったところ、傷はほとんどなくなりました。
使ってるかもですが、爪切りだと鋭くなるので、爪やすりおすすめです。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

爪切り鋭くなりますね。やっぱり爪ヤスリがいいんですかね(^_^;)
    最初はミトンがあるからいいやと思ってましたが、今から買うのもなぁ。
    考えてみます!

• 6月18日
森のフクロウ

手や足から刺激を受けて脳が発達していくって助産師さんに言われて、顔は傷だらけでしたがミトンや靴下やめました〜😊

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

やっぱり発達とか関係するっていいますよね!靴下もなんですね!!知らなかったです~(゜ω゜)
    傷もすぐ治っちゃいますもんね♪笑

• 6月18日
PONた

私も顔に傷が出来るのが気になってミトンつけてましたが一ヶ月検診の時、保健師さんにつけない方がにぎにぎしたり手を発見したり出来るから爪切り頑張った方がいいよと言われそれからつけてません(*ˊ˘ˋ*)
爪切り&ヤスリで頑張ってみてもいいかもしれませんね(❁˘ ˘❁)

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですね~♪
    爪切り頑張ります!

• 6月19日
みママ

お友達からいただいたミトンがあったので冬の寒い日にしようと考えており、助産師さんに相談したら、赤ちゃんは手の甲や足でその日の気温等を赤ちゃんは知るから出しておいて!と言われましたよ(*˙˘˙)♡

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですか!
    寒くても手足は出した方がいいんですね!(゜ω゜)

• 6月19日
  • みママ

みママ

なので私は寒くてもミトンはしません❤
    でも足はエアコンが効いた場所はレッグウォーマーを使用する事はあります(*˙˘˙)♡
    うちも引っかき傷つくりますが、すぐに治るし、引っかき傷が出来るぐらい元気に手を動かせるのはいい事だ!と前向きに考えています💓
    爪切りも怠らずやっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月19日
  • ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

レッグウォーマーいいですね!
    うちも、そういえばもらったのがあったので使いたいと思います♪

• 6月19日