※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

明日から妊娠9ヶ月です。里帰り前にベビーグッズを揃えたいけど、何が必要か分からない。チャイルドシートは退院後に買う予定。ガーゼや肌着、オムツ、哺乳瓶は何枚・どれくらい必要でしょうか?予定日は8月14日です。

明日から妊娠9ヶ月突入です❤️
里帰りする前に、ベビーグッズを揃えなきゃなぁと思ってますが、何から揃えれば良いのか分からず。。。
チャイルドシートは退院後すぐに使うので今度買いに行く予定ですが、ガーゼや肌着は何枚くらいあると良いとか、オムツや哺乳瓶とか、何をどれくらい準備してたら大丈夫ですか?
予定日は8月14日です(^-^)

コメント

くるみるく

ガーゼは多く買っておいても無駄ではないので、多目に買っておきました♪
肌着は夏生まれだと汗もかくと思うし吐き戻しも多いと思うので5~6枚くらいかな?と😃
オムツも、産院で使ってるものを使うか別メーカーにするかは使ってからでないとわからないと思うので(赤ちゃんによって合う合わないがある!)、退院してからでも遅くないと思います✨

• チビ姫

チビ姫

くるみるくさん❤️
    既にいただいたガーゼだけでも5~6枚ありますが、もう少し買い足します♪
    オムツは私の母、義母ともに布オムツ派なので、本当に産まれてからじゃないと分からないですよね。
    私自身、肌が弱く、生理ナプキンも合うメーカー合わないメーカーがあるので、赤ちゃんの様子見ながら買います‼
    ありがとーございます(*´∀`)

• 6月18日
そまる

うちは10月出産でしたがガーゼはめちゃくちゃ使いました💡
とにかく汗や涙を拭いたり使いまくります!
8月なら背中に挟むガーゼも必要になりそうですね~既に息子が寝汗がすごく毎日使っています😃
オムツは産院のを使いながら合うか合わないか見て退院時にかいました🍀
哺乳類は2本かいましたが母乳以外拒否のため結局使わず…(笑)
哺乳類も一本用意してお子さんの様子を見るのもありかと思います👏

• チビ姫

チビ姫

みきゃんさん❤️
    背中にもガーゼ挟むんですね💦
    赤ちゃんって汗っかきだし、ガーゼはいくらあっても大丈夫そうですね✨
    オムツって私が触っても意外とチクチクしてるなって感じるので、赤ちゃんの様子見ながら買います👍
    哺乳瓶は義理の姉から「準備して買ったけど、完母で使わなかったから」と乳首と一緒にもらいました(^^;友達からはミルトンももらっちゃって。笑
    とりあえず今ある1本で様子見ます❤️

• 6月18日
  • そまる

そまる

背中に入れやすい形のガーゼ安くで売っているので汗疹にならないようにと寝汗取るのに毎晩使っています😃
    すぐ乾くので5枚ほどでローテーション組んでます~✨
    お子さんに合わせながら必要になるなら買うってので全然大丈夫だと思います👏
    オムツは新生児用買いすぎ注意です…(笑)
    うちはすぐにSサイズになり余らせてしまいました😱💦

• 6月18日
  • チビ姫

チビ姫

みきゃんさん❤️
    そうなんですね🎵いろんな形のガーゼが(*´∀`)♪
    健診の度に「大きいねー」と言われるので、本当、産まれてみないとオムツのサイズも分からないし、余らせないように買います👍

• 6月18日
草組

退院の時は車ですか?
でしたらまずチャイルドシートを買っておくべきですよ!
徒歩とかタクシーで退院なら退院後でもいいですが…

ガーゼは10枚もあれば間に合うし
肌着も短肌着は5枚
コンビ肌着or長肌着は4着もあれば
回ります(^^)
夏生まれさんならすぐ乾くし
そんなにストックいらないですよ!

日中はほぼ肌着でいいし
お出かけ用のカバーオール1枚あればいいし。

おくるみってちゃんとしたのはうちはいらなかったし
大判のタオルが2〜3枚ですね!

• チビ姫

チビ姫

たろんさん❤️
    退院時はたぶん自分で車を運転すると思うので、今度買いに行きます💡
    肌着もたくさんありすぎても、その時しか使わないですもんね。
    生後1ヶ月は外出もしないだろうし、お出かけ用は成長具合とか見ながら買おうと思います👍
    おくるみも必要なのかな…って思ってました。タオルで十分ですよね✨

• 6月18日
ri1111

会えるのまでもうすぐですね!
私の準備したときのメモに補足書いたので、参考になれば嬉しいです!

購入したもので必要だったのは、
ミルトン(レンジタイプよりおもちゃなども消毒できるので便利でした)
母乳実感(完母でしたが、パパにもあげてもらったりしていたので。160×2)
体温計(ベビー用を買ったが誤差が大きく、大人用のを購入し直し)
沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときと、日中はき戻しように頭の下に引いてました。)
おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパース深めでがうんち漏れが少なかった気がします。)
赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
赤ちゃん用ハンガー
ベビーベッド(ジュニアベッドになれるものを購入しました)
ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(お洗濯急がなくてよく楽でした。)
ベビーカー(アップリカAB型(後々B型の購入でもいいかも))
抱っこ紐(エルゴアダプト、肩腰に負担少ない)
ベビーバス(膨らますタイプ)
紙おむつ処理のゴミ箱
授乳クッション(ミルクでも母乳でもある方が楽!高さが高いものがおすすめです)
ベビー爪切り(ハサミタイプ)
バスタオル(お風呂用にガーゼタイプではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。+ガーゼタイプはベビーベッドに敷いて頻繁に交換してました。)
ガーゼ(20×20を10枚~20枚ほど)
おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
おしりふきの蓋
保湿剤
粉ミルク(ほぼ完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
短肌着5枚
コンビ肌着5枚
冬だったのでツーウェイオール5枚
退院用おくるみ1つ
ベビー綿棒(おへそ掃除、鼻くそとりなどに必須)
ハイローチェア手動(最初は居間でのねんね、今は離乳食の椅子に)
うたまろ石鹸(うんちもれにとてもいい!)
です。

逆に要らなかったのが、
おしりふきウォーマー(水分がなくなる上にすぐ冷める)
湯温計(お湯の温度管理が優秀)
です。

あとは、入院準備のもので、

パジャマ
タオル
産褥ショーツ二枚
ナプキン3日ほどぶん
消毒綿一箱
授乳クッション
赤ちゃん用のおむつ
入院中の赤ちゃんの服
おへその消毒キッド

などが病院に用意されていたので

購入したのは
清浄綿(会陰の消毒用、病院でも消毒綿もらいましたので足りなかった分で少し使用しました)
母乳パッド(ピジョンのフィットアップ)
骨盤ベルト(すぐつけれるもの)
着圧ソックス(むくみました)
ドーナツクッション(私は傷がひどくなく、あまり使わなかったけどないと困る)
授乳ブラ×3
で、
+生理用の夜用ナプキン少しと
生理用下着2つ
ウェットティッシュと箱ティッシュ(何かと便利)
筆記用具と充電器と化粧品などお泊まりセット、
退院の時の自分の服
をもっていきました。
あとは陣痛中のウィーダーゼリーと飲み物は持っていきましたよー。
それと赤ちゃん用の帰宅する際のお洋服ワンセット+おくるみです!

長くなってしまい、すいません😣💦⤵️!
買い物楽しんでくださいねー!

• チビ姫

チビ姫

ri1111さん❤️
    ( ̄O ̄)💨💨💨すごすぎます‼
    勉強不足で教えていただきたいのですが、母乳実感って何ですか?ミルクみたいなものですか?
    体温計は大人用でも良いんですね♪
    なんだか、買うものがたくさん過ぎて、買い物楽しめるか不安です(^^;笑
    旦那に、そんなに買うの?と飽きられそうです(´д`|||)
    メーカーもたくさんあって、どのメーカーが良いのか全然分からないんですが、教えていただいてありがとーございます(*´∀`)

• 6月18日
  • ri1111

ri1111

母乳実感はピジョンの哺乳瓶です!
    保育園や病院など母乳実感を使ってるところが多いですよー!
    なんだかんだ必要なものが多いですよねー。

ちなみに、私の感覚だと、
    グッズ類は赤ちゃん本舗が安くものも多い、
    服は西松屋が種類多く、安くコスパよい、
    下着やパジャマはユニクロがよい印象です!

赤ちゃん本舗は売り場に解説できる店員さんがちゃんといらっしゃるので、わからなかったら聞くと親切ですよー!

• 6月18日
  • チビ姫

チビ姫

ri1111さん❤️
    あ!そうなんですね✨
    義理の姉から「哺乳瓶1本買ったけど、完母で使わなかったから」とピジョンの哺乳瓶もらいました‼
    ベビー用品のメーカーって今まで無縁だったので、どこが良いとか全然分からなくて困ってました。
    ちょうど、今度チャイルドシートを買いに赤ちゃん本舗に行くので、必要なものはとにかく買いそろえてきます💡
    ありがとーございます(///ω///)♪

• 6月18日
まめすけママ

哺乳瓶いただけて良かったですね。
消毒用の塩素か、加熱できる容器とか有りますか?
私も丸ごと哺乳瓶も消毒用ミルトンもいただいたので、退院後はしばらく混合だったので、助かってました。

ガーゼは最初5枚でしたが、全然足りなくて、今は20枚で余裕に使ってます。
沐浴で2枚ずつ使うのと、口から溢れるミルクやよだれ拭きとして、今は離乳食の口拭きとして使ってます。

反対にオムツは新生児用を産院がメリーズを使ってると聞いていたので、1パックだけ購入しておきました。
でも、退院時にもサンプルなどでたくさんいただけたので、焦って買う必要は無かったです。

ただ、おしりふきは入院中支給されたもので足りなかったので、自宅に買っておいたものを旦那に持って来てもらいました。(産院だと、市場価格より高いと言われたため)
赤ちゃんホンポの水99.9パーセントを使ってます。

• チビ姫

チビ姫

まめすけママさん❤️
    未使用のミルトンを友達から箱ごともらって中身は一切確認してませんでした💦もう実家に置いてるので、里帰りの時に確認します‼
    ガーゼは何枚あっても良さそうなので、準備しておきますが、オムツは産まれてから買おうと思います♪
    赤ちゃん本舗行ってみて、ある程度のベビーグッズとかを見ておくだけでも良さそうですね❤️👍

• 6月18日