※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろう
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の男の子が風邪で悩んでいます。小児科では薬を控える方針で、鼻水が治らず悩んでいます。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

小児科についてです。4月から育休復帰した1歳男の子ママです👩ちょうど保育園に通い始めた頃から鼻水でて風邪をひき始めました。小児科にいきましたがやはり、風邪に効く薬はないため治るのを待つしかないということで、鼻水を出しやすくする薬だけもらいました。なかなか治らず6月の今までずーっと鼻水を垂らしたまま。土日は疲れているだろうから、あまり出かけないか、お散歩くらいにして過ごしていましたが、先週アデノウイルスにかかってしまい結局1週間保育園はお休み。また鼻水を出しやすくする薬と咳止めの薬をもらって熱は下がったためまた、保育園へ。鼻水治ってきたかなーと思ったらまた黄色い鼻水が...咳もゼロゼロでかわいそう😢食欲はあって、お外で遊びたい!と元気ではあるのですが。かかりつけの小児科さんは、こどもの治す力を基本に、お薬はあまり出さない方針のところなんです。最初はお薬たくさん飲んでもなあと思って、そこに通い始めたのですが、こうずっと鼻水垂らして、なかなか良くならないと小児科を変えるべきなのか悩みます。保育園にいくとこういうものなのでしょうか?今は1歳4ヵ月です。みなさんのお子さんは同じくらいの時、風邪は長引きましたか?みなさんのかかりつけの小児科さんはどのようなお薬出してくれますか??

コメント

いりたまご

小児科は薬出さないところが多いですよね(^_^;)
ウチのチビは耳鼻科に行かせてます。
耳鼻科なら鼻水も吸引してくれるし、お薬も出してくれますよ(^_^)
耳鼻科は遅くまでやってるところもあるので調べてみてはいかがでしょうか?

• ともたろう

ともたろう

そうなんですよね😢実は2回ほど耳鼻科にいきました!かかりつけの小児科のとなりが耳鼻科なんです🏥そこでも以前に、風邪だから自然に治るの待ちましょう...と言われて...でも喉が少し炎症おきてるからと抗生剤は処方してくれました💊でも、そこの耳鼻科は鼻水吸引は特別しなかったんですよね。家でもメルシーポット買ったんですが、耳鼻科でも「がんばって吸わなくても大丈夫だよ」って言われて...熱がでなければまた耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます☺︎

• 6月18日
Sora.11.

私の娘も今まさに同じ状態です(;´Д`)
休むまでは、いかないですが…
保育園の先生によく言われます(;´Д`)
小児科によって違うんですねぇ(゜o゜;)
私の所の小児科は、普通に薬出してくれますよ(゜o゜;)

• ともたろう

ともたろう

そうなんですよ~!保育園の先生に言われると、なんだか自分のせいで風邪が治らない気がしてしまって...すみませんとしか言えなくて😢こっちも治したいのは山々なんですーってかんじなんですよね。うちも、休む程じゃないんですよ!おんなじ😳やっぱり、小児科によって違いますよね...変えてみようかなぁ😣ありがとうございます!!

• 6月18日